プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今物語を作っています。病気に詳しい方、知恵をお貸しください。
内容としては、東京にある巨大な化学工場の爆発事故により、有害物質が街に広まった時から約二年後の東京を舞台に書きたいです。
ここで質問なのですが、有害物質を吸い込み入院する程の病気は何がありますか?入院してる子とお見舞いに来る子を中心に物語を作りたいので、病室内で感染しないような病気にしたいです。発がん性の有害物質が広まって肺がんを発症するっていう設定を考えてみたのですが、やっぱりおかしいでしょうか。入院期間は約6ヶ月です。

A 回答 (6件)

臨界事故

• 0

発がん性の有害物質が広まって肺がんを発症するってのはサリンだな、製造工場が戦車で吹き飛ばされたという設定なら物語は完成するであるぞ

よ、まろはそう思う
    • 0

気分が悪くなり、あくびが出て、頭痛、めまい、吐き気を起こす。

手足がしびれて動けなくなる。
有毒ガスを吸い込むと気道閉塞を起こす場合がある。
重症になると、意識障害を起こし、呼吸が停止し、死に至ることもある。
すぐに意識が戻り、症状がなくなっても、数日あるいは数週間後に、記憶障害など神経症状があらわれることがある。
    • 0

古い建物を解体してアスベストを吸ってしまい肺癌とかは変な設定ではないと思います

• 0

刺激性が強く、高濃度で吸引すると肺や気管粘膜などに炎症を起こし

たり、呼吸困難などを起こす事で搬送、入院する事になるでしょう。

例えば塩素系ガスや硫化水素ガス、塩素ガス、アンモニアガスなどを
吸引する事で発症する、細気管支炎、肺炎及び肺水腫、気管熱傷、急
性の呼吸障害などでしょうか、、。

発がん性物資を吸引した事に依るがん発症は、ある程度の期間(年単
位)を要するので、ガスを吸い込んだことによって急性に発症する疾
患の方がリアリティーが有るでしょう、、。
    • 0

とりあえずご自身で調べることを勧めます。

小説家は大学病院などで取材して実際にどういうことがあるかを調べます。
今はインターネット上にその手の情報がゴロゴロしているので、わざわざ病院へ行くことなく情報を入手できます。(その情報の裏付けを取ることは非常に重要)

・・・本題・・・

>有害物質を吸い込み入院する程の病気は何がありますか?

有害物質の性質による。

例えば重度の一酸化炭素中毒なら酸素吸入と輸血を同時に行う。
これは血液中のヘモグロビンに一酸化炭素が結合して肺で二酸化炭素と酸素を交換できなくなるためです。(これ、ほっとくと死亡するケースです)
そのため酸素を運ぶことのできるヘモグロビンを含む血液を足し、さらに高濃度の酸素を吸入させることで生命活動を維持させる。
一酸化炭素と結合した血液は時間とともに減るので、十分な酸素を運べるようになるまで治療が続く。人工透析をすることもある。
治療にどのくらいの期間が必要かは質問者さん自身で調べてみてください。

ということで、吸い込む可能性のある「有害物質」についてもご自身で調べるようにしましょう。
いろんなものを見付けられると思います。
そうやって見つけた物質の中で興味を引くものについて詳しく調べればよいでしょう。
がんばれ。
    • 0