アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながら知った事ですがビンタしたウィルスミスさんはどう考えても悪くないと思うのですが国柄なのでしょうか?病気で苦しんでる人を笑いのネタにするとか絶対やってはいけない事だと思うんですが、あの司会をした方は自分の家族が病気になりその事を誰かが笑いのネタにしても笑っていられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに普通に読めば、あれで大多数から非難されるウィル・スミスは可哀想だな、と思います。


確かに言葉に対して暴力で返してはいけない。でも、激昂する気持ちも分かるよね。
それに暴力といっても平手打ちであって、馬乗りで殴ったとかじゃないし。
というのが日本の普通の感覚じゃないかと。

あれこれ解説を読むと、やはり背景が日本とは全然違うというのが見えてきます。
たちの悪いジョークを言ったロックは、セレブをこき下ろすのが芸風であり、
その芸風は向こうではスタンダードだというのがひとつ。
で、ここが重要みたいなんですが、対象はセレブ(社会的強者)に限られる、ということです。
ウィル・スミス夫妻は文字通りのセレブでありハリウッドでも指折りのスターです。
そういう意味で、ロックのジョークは不適切ではあったが、ギリギリ許容範囲と判断されたわけです。
※ロックはジェイダの髪型が病気によるものだとは知らなかった

さらにウィルが責められたのは、それがアカデミー賞の授賞式であったこと。
彼が事件を起こしたことで、本来注目されるべき受賞者が影に隠れてしまった。
注目度が落ちてきているとは言えアカデミー賞は映画界の最高峰であり、
映画関係者にとっては一生に一度あるかどうかの栄誉です。
それをトップクラスのセレブが個人的な怒りで台無しにした、という点がかなりまずかった。

ウィルのポジションにいる人は、抑制的であるのが当然であり、
仮に激昂したとしても、授賞式の後で個人的に抗議すれば良かった、となるわけです。

それでもまあ外野の我々としてはそこまでの感覚はないので、
やっぱり人間臭い対応をしたウィル・スミスを責める気にはなれないんですけどね。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難う御座います。セレブをこき下ろすのがスタンダードて嫌な芸風ですね・・・確かにアカデミー賞の会場でしたのはまずかったかもしれませんが自分も責める事は出来ないです。

お礼日時:2024/03/05 09:56

確かにネタ自体には問題ありました


しかしいくら腹が立っても生放送中に
しかも全米(全世界)が見るようなあんな
大きな番組中に暴力というのは大問題です
殴るのなら式終了後に殴れば良かったのです
*あのネタ聞いた直後はダンナも笑ってたのもちょっとおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/03/08 11:11

「ムカついて暴力を振るう」は当然アウトでしょう。



正解としては、ムカついたなら、首を左右に振り、呆れた様子でも示して、妻の手を取り、その場を後にした方が、紳士的であり、相手にも「悪いことをしてしまった」と思わせることができ、観衆や世の中に対しても「あのジョークは良くないよね」と思わせることが出来たと思いますね。それが大人の対応です。

例外として、自分の娘をレイプされたとか、それくらいのことがあったのであれば
相手に殴りかかっても良いとは思いますよ。まあ、法的にはそれでもアウトでしょうけれどね。

ただ、やはり、言葉でムカつくことを言われたからといって、暴力でやり返すのはアウトですよ。

質問者さんも、今回の件を肯定されているということは、ムカつくことがあったら暴力を振るうタイプの人なのかも知れませんが、だとしたら、それは間違ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。自分はこの掲示板で用いている名前通りなので殴りませんよ。子供の頃いじめられて殴られたりしたのでこっちも殴ったら相手はまた殴ってくるんですよね。そのいじめは先生に止めてもらえましたがその先生にやり返すから相手にまたやられるんだと言われたのでそれ以来反撃するのをやめています。

お礼日時:2024/03/05 09:22

私も事件の写真や記事を見ていた不思議に感じました。


ハリウッド映画のシーンで、
恋人や妻など愛する人が公衆の面前で侮辱された男が相手を殴り倒すなんて、よくあるシーンで、殴り倒した男が弱いモノを守った正義みたいな視点で描かれてませんか。

弱い者を守るというアメリカの正義感が変わってきてるんでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有り難う御座います。確かにハリウッド映画ではよくありますね。映画でそういうシーンを撮るのは許されてリアルでは駄目て・・・アメリカよく分からないです・・・ブラックジョークは理解したくないです。

お礼日時:2024/03/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A