プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
私の叔父は韓国人で私の父も元々国籍は韓国で帰化し今は日本です。
血筋的には私はクウォーターになります。
実家ではキムチを作ったりと韓国文化も混ざっていたりします。

職場の上司は社員と異常に距離が近く、
家族の話になった時にクウォーターと伝えました。

その後、北朝鮮に行ったことがあると言う別社員がいました。その時に上司やその他社員は、
朝鮮人等笑のネタ的なノリで差別的ワードを連発していました。

何故だか、許せない自分がいます。
言ってしまった私が悪いのは今回の経験でわかりましたが、
こう言った発言は、何も分からない人にとっては軽い気持ちなのでしょうか?
軽い気持ちでも差別意識があるから発するのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

それは、幼稚な人です。

ちゃんとした大人なら相手を思いやってそんなことは言いません。ストレスなら、転職したほうがいいです。あなたの人生を心から応援してます。
    • good
    • 2

軽くない場合もあります。


私は日本人ですが意地悪な先輩から「大陸系の顔つきだ」と当てこすられた事があります。
君のルーツは中国・朝鮮だろう?と遠回しに言ったのです。
褒め言葉のはずがありません。
そこでこの人は中国・朝鮮人蔑視をするんだなと知りました。
巧妙というか陰湿というか、差別意識はそんな風に当てつけや嫌がらせで出てきます。
あなたに敵ができた時、はっきり悪意のある差別をされるかも知れません。
辛い選択を何気なくしてしまいましたね。
    • good
    • 1

日本人も朝鮮人への憎しみがあるのです

    • good
    • 2

西暦200年ころに日本が朝鮮を攻めたことから始まり、豊臣時代も朝鮮の対馬侵攻の発端で対立し、大東亜戦争では朝鮮を植民地化したことなど、かねてから、恨みつらみを持っており、互いの国家国民の気持ちの奥底に残る意識があります。


戦後日本はアメリカの統治下におかれ、欧米の文化が入ることで、考え方そのものも欧米化に向きましたが、朝鮮半島は南北で分断され、互いが違う思想を持つも、未だ日本への恨みが消えません。

日本人もどこかで朝鮮半島への差別意識があり、北はミサイルを頻発し、南は竹島の実効支配、日本と朝鮮半島は政治的解決が無い限り本格的な親交は難しく、ある意味仕方がないのかもしれませんが、在日の方は日本に結構おられ、すでに3世4世の時代で、日本人と結婚される方も多いので、昔ほどの差別感は無いのかとも思いますが、0ではありません。
ただ、ご自身からあえて韓国人の血縁であるとお話されれば、当然そのような結果にはなると思います。
日本人でもアメリカやイギリスに行けば差別を受けていますが、姿かたちの違いがあり隠すことはできませんが、在日の方ですと同じ東洋人であるので、ご自身から言わなければ普通に日本人として生活が送れます。
    • good
    • 3

弁護士に行って訴えればいいのでは?



差別は歴とした侮辱行為な訳だから
    • good
    • 1

普通に差別ですね



しかも直接というのは最悪だ

いない所で言うならまだ理解も出来ますが

差別で訴えて上司クビしてもらいましょ

差別意識というのは、意識するんじゃありません

差別が当たり前と思うので意識はないんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A