プロが教えるわが家の防犯対策術!

褥瘡について質問です。 母89歳2ヶ月 今年1月18日に亡くなりました 死因は褥瘡による感染症、多臓器不全 在宅医療で車椅子生活 車椅子からトイレ移動、ベッド移動 掴まり立ちまで出来るようになり 5年前に心臓手術、ペースメーカー入れていて、定期的に赤十字病院にて検査 12月6日に検査受け全く異常はないと、 春にはシルバーカーで歩けるように なるかも…とも言われたそうです 車椅子生活になったのは 去年の4月までリハビリ病院にて 約5ヶ月入院、入院先の過失で母は 車椅子から転倒、そこから歩けなくなりました 1年前の4月に退院、自宅生活 地方包括側、ケアマネは親身さなかったので包括を変えたら良かったのですが 一生懸命やると言うので継続 訪問医師、訪問看護師、ヘルパー 訪問薬剤師と連携 12月の半ばに腹痛訴え救急搬送 かん腸にて帰宅 そこから食事が減り体力低下 車椅子移動もスムーズに出来てたのが 悪戦苦闘で落ちる事も。 それからベッドに寝てる時間が長くなり 娘の私とは離れて住んでるので 毎日、安否確認兼ねて買い物行ったりしてて、ある日、夕方、訪問看護師が来てる時間に遭遇 紙パンツから寝たきり用オムツになり 買って来て欲しいと母から連絡貰い、母宅に… 丁度、訪問看護師がオムツを替えてたとき 私は目を疑いました 仙骨にアワビみたいに皮膚が裂けてるのを 初めて見、看護師に聞きました 床ずれが酷くなると褥瘡と言って 訪問医師から塗り薬、抗生剤を処方されてて様子見です…と。 様子見?痛がってる母を見て普通じゃないと思い直ぐに病院に行った方が良くないですか?と。 治るかも知れないから様子見です… 治ると治るかも知れないとは全く意味が違いますよね。 数日経過し、やっと訪問医師が連携してる病院に紹介状、それを持って病院に行ったのが12月27日 自宅出るときに訪問看護師が退院待ってるから!と母に言ったようです その数日前に包括に 救急車搬送したいと話すと 床ずれは生死を彷徨う事じゃないから 呼べないと言われて、しかも入院させて貰えないかも知れないから強く入院希望して下さいと母にも私にも言って来ました 病院で診察まで痛がる母を宥めながら 待たされ診察受けたときは 皮膚は壊死 悪臭、医師から悪臭は壊死の臭いだと。 この状態で家には帰れないと病院側の看護師から言われ後々、皮膚科医師から 手遅れとは言いませんが、かなり厳しい 状態に日に日に悪化してると。 入院3日目、面会行くと医師から患部を 見ますかと言われ見たら仙骨見えてました 穴も在宅中のときより倍以上、医師は指を入れ洗浄 母の前では話しませんが骨にも感染してると、これから身体中に回ると思いますと。 年明けても日に日に全身に菌 全く栄養取れず在宅中も取れてない状態 亡くなる数日前に訪問医師と電話で話し 判断ミスはないと、治る場合もあると! 包括側は母が重症、いつ亡くなっても おかしくないとね事を訪問看護師に話すと連携ミスはあったと思うと… 訪問薬剤師も全く薬の依頼が医師からない、おかしいとは思ってた、母が亡くなった事さえ聞かされてない、勿論、包括側も 私が連絡しなきゃ知らずでした ケアマネは総監督なのに全く家族には連絡なし。 病院側の医師は、もう少し早く受診すれば 状況が変わってたと思うとおっしゃり、 在宅医療中での事はそちらで話すのも有りだと思いますと。 それに、訪問医師とは連携もなければ 医師さえ知らないと。連携あると言う訪問医師… 母は掛かり付け病院、赤十字病院。 車で15分前後。紹介された病院は 高速で40分以上。死に目にも間に合わずでした。亡くなる2日前にICU 夜中に飛んでいき意識不明状態 話かけたら目を見開き涙流してました 母は良くなるからと言われ退院する事を 思ってましたし、亡くなる7日くらい前に 最後の会話、電話で私に、居なくなっても 寂しくないか?大丈夫か?…と最後の会話でした。その時、死を悟ったんでしょう。 今日の今日に亡くなるかも知れないと毎日、主治医から電話。病院が遠すぎて 毎日行けなかったのが悔やみます 赤十字病院だったらと。 死亡確認された時また、医師から 病理解剖させて欲しいと亡くなる前にも 言われてました 長くなりましたが私は在宅医療中に 栄養状態悪い、皮膚は裂けて壊死 このような状態で様子見と言う訪問医師 訪問看護師、何も言って来ないケアマネ ケアマネに毎日、看護師が褥瘡の写真を撮ってたので画像送れと連絡してまスルー 遺族は知る義務あると思うのです 包括には母に対し、エレベーター内に閉じ込められても詫びは無し。 病気でなく褥瘡が死因と言われ 母の死に納得行きません 包括、訪問医師の判断ミス連携ミスだと思うのですが、どう思いますか? 後々、医療に携わってる方に聞いたりしましたが、褥瘡にならないために病院や施設では2、3時間に一回は体位を変えて皮膚にかかっている圧を変えますし、頻回にオムツを開いて尿や便が出ていたら新しい物に交換、 朝、夕と訪問看護師が来て朝にオムツを交換、体位交換してくれたとしても夕方,看護師が来るまで母はその状態。 その間も尿や便は出るが交換なし。 夕方から次の朝になると少なく見積っても 12時間以上。 それで褥瘡を作らない方が無理があると。 独り暮らしだったので包括側のケアマネ, 訪問医師、看護師、様々な方が介入してるのに施設を進めない、軽度の褥瘡のときに 家族に褥瘡が悪化する可能性が高いことを 説明なく施設を紹介すべきではないか…と。 ディサービスでシャワー入ってたので ケアマネに褥瘡報告が、上がっていたはずと言われましたが全くケアマネからは 何も言って来ませんでした この様な場合、遺族は納得いってないので どうしたら納得出来て母が報われるでしょう? 亡くなった事も
遺族側が連絡しました。 訪問看護師に私は、自分の親ならどうする?と。病院に連れて行きますと… 呆れました

褥瘡から細菌感染を起こし、
死亡と言う重大な事故だと思い、ケアマネの
親身さない、連携ミスだと思うのですが…
納得行かない死に怒りさえあります
このままでは母が報われません

長々と書きましたがどうしたら良いでしょう

質問者からの補足コメント

  • 娘である私は数年前に
    腰椎間板ヘルニアで腰の手術受け
    術後も後遺症が左脚に痺れと
    麻痺が残り、その麻痺で転倒し
    肩の腱板断裂
    そのせいと言うか自らの病院主治医から高齢者の介護は無理、
    重い物持てない、前屈出来ない
    共倒れになると言われ介護の専門に
    任せるべきと言われ包括側の
    ケアマネにもその旨伝えました
    一生懸命やらさせて貰うと
    私や母の前で1年前、リハビリ病院から退院してから話しました
    それで包括側は母の状態とか、
    相談とかの連絡は一切有りません
    褥瘡の画像を送って欲しいと連絡してもスルーされてます

      補足日時:2024/04/11 11:28

A 回答 (6件)

どう思われるかわかりませんが自分も褥瘡になったペットを看取ったことあります。


褥瘡は無力症になってしまえば軟体動物のように四肢に力が入りませんよ。ペットは褥瘡になり寝たきりになってしまい、凄く軽くなったので座布団1枚でひょいと持ち上げれてました。それが、祖父と同じ時期になってしまい、介護者不在でした。
獣医に預けると空調の効いた部屋で姫みたいな扱いを受けれるのですが、そこまで手が回らない、やれることしかできない、利用額が高い。
でした。体調が悪くなると早いのはペットでもヒトでもほぼおなじですね。
褥瘡には、マキロンとオロナインを塗ってやりましたがひどいとホネも見えそうでした。
多分あねたは知らないだけで、母親のビックリするほど軽くなったので体を知らないから包括が包括が私は介護できない、とか言うのです。男性なら、介護士なかせで結構力がいりますが、女性は、軽いです。あなたのまだ50代か60代でしょう。
腰にコルセット巻いて治療してたんですか?
兄弟や娘と、連結できなかったのはなぜですか。
なにもできないけど、話し相手になったり、お茶を飲ませてやったり、孤独にさせることはなかったと、思います。
褥瘡は治らず、膿を持って腫れたりします。
ホントに、ゴメンなゴメンなと、謝りながら、最後は玄関でスポーツドリンクを飲ませてやりました。
夜中は痛みで鳴くので、ガレージでいてもらいました。オシッコしても気持ち悪い、ピエーンと鳴きます。昔はマナーパンツなんてなかったからペットシーツに乗せて、闘病しましたよ
人目を避けてだいすきだった散歩にも連れて行ってやりました。ちょっと歩きました。
褥瘡は毎日拭いてやって、キレイにしなければ皮膚に穴が空いた床擦れなので、位置も変えてやらなくてはいけません。お母さん、独りで寂しかったんじゃあないでしょうか。
ペットが逝く時、目に涙をいっぱいいっぱい、溜めてました。
最後はなかなか出なかった、ウンコをし始めて、脱糞したら死にました。
    • good
    • 1

訴えればいいと思います

    • good
    • 1

>長々と書きましたがどうしたら良いでしょう



裁判で良いでしょ。
    • good
    • 0

病院を訴える



そもそも、一人暮らしを寝たきりの人にさせていたのですよね
実母なのに、遠方だからを理由に放置してた訳で、褥瘡を治してくれなかったから腹が立つと、
自分の親なら、病院に連れていきますと
ならば、頻繁に行って介護するなり、住むなり何かとできたはずで、特養にも入れる状態で放置して訪問介護のみに頼りっきり、病院施設の実情なんて、ほとんど放置ですよ放置、放置放置放置放置放置
そもそも、シルバーカーで転倒したときに大腿骨を打ってしまったらほぼ寝たきりになりますよ。
介護はあなたがしたらよかったのでは?。
    • good
    • 4

褥瘡は、治るとしても時間がかかると思います。


私は素人ですが、褥瘡はできるものと聞いた事あります。
でも、予防はできるはずだと思いますし、
絶対必要です。
今回は、できた場合、すぐ対応し、家族にも
連絡するべきだったとおもいます。

何を思ったんでしょうね、その訪問介護の方。

とりあえず、訪問介護している
会社に言う。
その前に、法律相談するのがいいです。
初回無料で相談できる法テラスやネットで法律
相談できるところあるみたいですよ。

私事で恐縮ですが、以前、母が入院いていた病院で、母が痛いと言っていると、
担当の看護師に言ったら、
とても臭い食事持ってこられ、母は食べられませんでした。少し感情的になった私もいけなかったかもしれませんが、その時は、看護師から報復行為という虐待を母は受けました。
医療は進歩してるというけど、
もっと、進歩しててもよかったと印象を受けました。
質の悪い看護師みたいなのがいるせいで
医療の進歩は妨げられていると感じました。
あちこちに、職を問わず、対応の遅さとか、
対処できない、悪質職員が
いるせいでしょうね。
    • good
    • 1

>この様な場合、遺族は納得いってないので どうしたら納得出来て母が報われるでしょう?


それはあなたがどうしたら納得がいくかです。

訴えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A