プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回覧板が1ヶ月以上来ず…お隣に意図的に飛ばされていたらどうしよう…と悩んでいます。

うちは実家が徒歩数分の場所に実家があり、同じ町内会ですが、班は違います。
良く会話の中で、「今日、回覧板が来てたぞ。」と父が教えてくれ、だいたいその話を聞いた数日後にも我が家のポストに回覧板が入っているという感じでした。
だいたい2週間に1回の割合で回覧板が来るのですが、9月の頭に父から回覧板が来たと聞いて、その後何度もポストを見に行くも何と9月の間、一度も回覧板が来ませんでした。父から内容を聞くと、内容はたいしたもんじゃなく、提出物もなかったようで別に必要はなかったので問題ないですが、10月入ってから新たに回覧板が来たよと父から聞き、まだウチには来てません…
10月はまだ始まったばかりだし、まだわかりませんが、2回も連続で仮に回覧板が来ないのだとしたら、何か理由があるんだろうなと思います。
8月までは普通に回覧板が来ていました。うちは入居して5年ですが、今まで回覧板が遅れたり、来なかったりといったことは一度もありませんでした。
隣近所、挨拶以外のお付き合いも無く、わざわざうちの一つ前の隣に聞きに行く勇気も無くて…ちょっとモヤモヤしてます。
うちの班は若いお家も中にはありますが、ほぼお年寄りばかりなので入院されていて不在で回覧板が止まっているとかあり得ると言えばあり得るのかなと思ったり。
もしかしてお隣に意図的に飛ばされてる?とか被害妄想してしまったりしています。
もし回覧板を飛ばされてるとしたら心当たりがひとつだけあって…
我が家は去年から庭に除草剤を撒くようになりました。何も植えてないため、すごい雑草が生えると手に負えなくなり、ラウンドアップを巻いていました。薄めたりしなくて良い液体タイプのそのまま撒けるやつです。
隣とは塀などなく庭がつながっており、お隣は小さな家庭菜園をされているので、家庭菜園の場所はもちろん1メートルは離して撒いています。
ですが今年の春は何も植えられておらず…たまに雑草は処理された形跡はありましたが、ひょっとしたらうちが除草剤を撒いたから、家庭菜園辞めたのかな?と勝手に思っていました。だとしたらまずかったかな…と。その一月後くらいに境界線ギリギリに植えてあるお隣のスズランの葉っぱが少し枯れて来ており、ひょっとしてうちが撒いた除草剤のせい??と思って…でも確証もないし、そのままでいました。
お隣がもし、お宅の除草剤のせいだ!と言ってきたら謝ろうとも思っていました。周辺に除草剤を撒いたのは事実なので。
ですが、何も言われず…

そういうのもあって、もしお隣がうちに怒っていて回覧板を回しに行くのも嫌だと思ってるのだったら…とか考えてしまいます。ただ除草剤を撒いたのは5月とか6月で8月までは回覧板が来ていたため、考えすぎでしょうか。

父曰く、先日きた回覧板には1円玉募金で班長さんが一件、一件回ってくる事が書かれていたと言っていたので、もしそれまで回覧板が来ないようなら班長さんが来た時に聞いてみようかなと思います。

もしもあなたが私だったらどうしますか?
1黙っている
2班長さんに直々に聞きに行く。
3その他

A 回答 (2件)

いろいろ妄想して先走って動いて良いことはあまり無いと思いますよ。


経験的に。

隣人と話をするなど事実がはっきりした時点でどうすべきかを考える方が良いでしょうね。

今のところは様子見が正解ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね…最近被害妄想が酷くて。コロナ禍であまり人と会わないようにしていたのも要因なのか余計なことまで考えてしまっています。

お礼日時:2021/10/03 16:45

私だったら何もしませんけど、トラブルを避けたいなら班長さんに聞いておいた方が無難かも知れませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にも聞いたらやっぱり自分なら黙ってると言っていました。
班長さんが来られる時聞いてみます!

お礼日時:2021/10/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A