プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳父の事。20年くらい病弱で、とにかく母は父の介護をし続けてきました。母は70歳。私は結婚して遠方に住んでいますが2週間に一回くらいは様子を見に行っています。とにかくわがままで、母は従順に従ってきました。しかし、自分の思う通りにならないと切れる。暴言を吐く。最近では私にも当たるようになりました。私の兄弟もいますが、同居していた弟夫婦には、ちょっとしたことで切れて出て行けと言ってから、弟も出て行ってしまったのに、求める要求だけは酷く、弟にも見放されました。
今日、私が行くと、昔、弟が父に言った何気ない一言に、私が一緒に笑ったと…それに対して切れてこられました。いきなりです。
私は全く覚えてもない話ですが…
今までわがままに付き合い、それでも親だと思い、恩返しはしないとと思い、片道2時間かけて来て、世話してるのに、と言う思いがこみ上げて来て、
私も気になるから2週間に一回は来ないとと思っているのに…と言うてしまいました。
そしたら、無理して来なくていいと

ぶち切れられました。
私は、もう、悲しいやら情けないやらで、わかったわ。まあ顔も見たくないやろうからそうするわと言い、帰りました。
母は、すごく私に謝ってましたが、私は、もう父と絶縁したい気持ちです。
私が甘えてるんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の父もひどく暴君でした。

酒博打いろいろしでかしてくれました。
83で先月他界。最後は母が大変な苦労というのか介護生活でしたので
毎日私は見に行っていました。お金は出しても私は身体介護はどうしても
出来なかった。心の底で憎んでもいましたし。

その気持ちはすごくわかります。だから安直にどうこう言いたくはありません。
私自身なんども絶縁したいと思っていたので。

死んでみたら、想像よりもひどくお金を散財していて。経済DVで母にお金を
渡さない人だったので、さもありなん、でどこにいったのかもわからない。

今は今後母をどう支えるかで頭がいっぱいで不眠症です。

それでも。親なんですよね、だから困る。
    • good
    • 0

気持ち 凄く良くわかる。


でも相手は最悪な病気の人間だと思うしかない。
切れていいよ。
暴言吐いていいよ。
相手があっての事なんだもん。
主様は もともとお父さんの為ではなくお母さんの為に動いてこられたんじゃない?
病気の父親の為なんかじゃないよね?
お母さんが一人で耐え忍ぶ姿が哀れすぎてほっとけなくて
その都度時間を掛けてでも行っているんですよね。
お父さんに対しては 正直どうだっていい。
きつい事言われたら その何倍も返して遣ればいいんです。
でも 母親に対しては きっと違うでしょ?
二度と来ないって言った癖にって言われたら
あなたの為に来たわけじゃないから どうぞご勝手にしてください。
私はお母さんに逢いに来たんですから。
そういって知らん顔していればいいんです。
父親とは対等になろうとしたり何かをしてあげているという気持ちは捨ててください。
そう思えば思うほど腹が立ってきて抑えきれなくなってしまうでしょ?
何にもする気は無いけど お母さんにしているついでだからと思うことです。
自分が後悔する事のない様に行動するだけの事です。
甘えているなんて どう考えても思えないですよ。
逆です。本当に良く絶えて色んな犠牲をはらいながら遣っていると思いますよ~。
自分自身の笑顔が消えないように踏ん張るだけでいいんだと思います。
    • good
    • 0

やはり 認知症(痴呆症)が進んでいるんでしょうね。

認知症の症状は様々です
病気だと思って気にしないことです。認知症の人にムキになっても仕方ありません 何を言われても「ハイハイ分かりました そうですね」と受け流すように努めましょう
    • good
    • 1

お気持ちお察し致します。



私には家庭も似たような環境でした。

一つ心配なのは残されたお母様ですね。
私の母親は父を見限って離婚し出て行きました。

出来るなら貴女のお母様も貴女と一緒に暮らすか、お母様のご実家にでも逃げることを考えた方が良いかもしれまさん。

歳を重ねるごとに我が儘になると子供よりタチが悪いですよ。
    • good
    • 3

お父様が甘えているんだと思います。


お母様が従順なのは子供にはわからない夫婦という関係なのです。
それを子供にも同じ様にしてしまっているんですね。
でもね、普通に考えると親が先に死ぬんです。どんなに腹立たしい記憶も人が亡くなった時 もう少し優しくしておけばよかったって思うと思うんですよ。
私もそう思っています。
お父様の為ではなく 自分の為に 産んでもらった 育ててもらった親に感謝し恩返ししようと。
自分の為です。
お父様にはお父様で当たり散らす原因があると思います。
したい事も我慢して子供たちを育ててきた時もあったのではないでしょうか。
お子様である相談者さん、ご兄弟、親孝行に育っているのは 愛情を貰って育ったからではありませんか。
私は理不尽な要求以外 はいはい。と聞くようにしています。
それは親にも伝わっていて 嫌々している時は顔に出ているし 心から優しく接している時は素直になってくれる時もあります。
親はお父様とお母様だけです。
どれだけあるかはわかりませんが 残された親子の時間だと思って過ごして下さい。
気が向かない時は電話でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってるから苦しいほど今まで我慢して来ました…今まで散々ワガママにものってきたし、力になったつもりです。

私は、あなたほど大人やないのかもしれないです。

でも、聞いてもらって、言ってもらって、少し救われました。

はいはいと、受け流すことは、私にはきっと出来ないです。母と同じにはなりたくないから、今日まで、男性に負けないくらい努力して頑張ってきました。だからこそ、受け流したくないんです…

少し色々考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 22:01

各地域に、包括支援センターが、


あります。
相談して見てはいかがでしょうか?
相談は無料です。
いいアドバイスしてくれるかと思います。

又は、市役所でも、相談乗ってくれます。
痴呆ならば、施設に入れることもできるそうですよ。
頑張り過ぎないように。^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!