アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回実家の母が3ヶ月位のちょっと長い入院が決まりました(母の入院は初めてです)。父は60歳を超えていますが月曜から土曜まで働いています。私と姉は結婚し実家を出ていて、遠方ではないですが、実家とは少し距離があるところに住んでいます。
そこで母の入院中の父の生活が心配になりました。
父は包丁は使えますが、長年ずっと母が料理を作っていたので、夕飯を作れるか、仕事の他に食事作り、洗濯などちゃんとできるかと。

姉も私も母の病院だけでなく、父のいる実家にも行くつもりではありますが、二人とも仕事をしているので、毎日父親の所に行くということは出来ません。
(買い物とかちょっとした夕飯とかは作れる限りやってあげたいとは思いますが、毎日の食事までカバーできません。)

父も「何とか自分でやるよ」とは言っていますが、いきなり全部一人でやるのは大変だし、年齢も若干高齢なので食事もちゃんととらないと、父の健康も心配になります。

そこで皆さんに、こうしておいた方が楽だよ。とかこういう業者があるから利用すると便利だよ。など何でもいいので、両親が一人になり、自分が毎日通ってあげられない状況の時の、
家事の仕方・準備・制度・便利な業者・・・など、何でもいいのでご存知またはご経験があるようでしたら、教えて下さい。
母の入院は急に決まり、12月入ってすぐから入院になります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


掃除や洗濯などは、やったことない人でもそれなりにできると思いますし、ご心配であればお姉さんと二人で交代で週末にでも様子を見に行くくらいで十分かと思います。
食事は、包丁を使える方ならなんとかなるとは思いますが、ふだん料理をしない人が突然料理をすることになると、ものすごく凝った料理をするか、ものすごく簡単なものにするかのどちらかに偏る可能性は大きいかもしれないですね。
他の方々がおっしゃるように、最近はスーパーやコンビニでもお惣菜が豊富にあるので、面倒であればそういったものを利用するのも手かと思いますが、どうしてもご心配であれば食材の宅配サービスをしてくれる業者などもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。
食材であればお近くの生協などで扱っている場合もありますし、加熱するだけでOKの食事宅配業者などもあります。
また、お近くにセブンイレブンがあれば、お食事配達サービスがある店舗もあります。

夕食食材宅配サービス、ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

食材宅配サービス比較ナビ
http://www.takuhai-go.com/

調理済み食品宅配 美健倶楽部
http://www.bikenclub.com/

セブンイレブンお食事宅配サービス
http://www.sej.co.jp/services/meal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURLありがとうございます。

今は色々な便利なサービス(業者さん)があるんですね~。びっくりです。
セブンイレブン受け取りとかもあって、すごいですね~。
URL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:52

お母様、大変ですね。



でも、とりあえず、夕食と土日だけですよね。朝はなんとか自分でやってもらう。
夜は宅配業者に頼んでみたらどうですか?高齢者向けの宅配業者がありますから、役所などで聞いてみたらどうですか?

または、1週間の食事を作って冷凍しておくとか。サラダなど、野菜だけはどこかで
買ってもらう。

今、お惣菜屋はずいぶん薄味になっているところもあるので、近くの店やデパート、
お父様の会社の近所など、チェックしてみては?オーガニック系など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宅配業者もありますよね。ちょっと調べてみようとは思っています。
父の会社の近くに便利なお店が無いかチェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:51

沢山作れる、カレーやおでん なんかを持って行ってあげるとか・・


魚を多い目に炊いて持たすとか・・
でもね、最近は総菜も豊富ですし、したこと無くても、お父様だって娘たちに迷惑掛けたらいかん!!と、ある程度の家事はされるのでは?!
家事のサポートを週1ペースでご姉妹で交代するなど、ある程度様子を見て決められたらいかがですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーやおでんはいいですね。
父も「大丈夫」と口では言っていますので、少し様子もみつつ、週一くらいでサポートしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:49

便利な業者はあるのですが、日中家に居ないとなるとそれはそれで面倒なのです…


・仕事で不規則だと受け取り時間の指定ができない
・お見舞い・看病で受け取る時間が読めない…等

コンビニやスーパーの惣菜の方がどんなに便利か。

やらなきゃならない状況ならやりますから 大丈夫ですよ。
毎日なんて行く必要ないです。

ウチは私(主婦)が入院することが多いのですが…
ダンナが息子の食事も作ったし、洗濯も私以上に几帳面にやってましたし…
意外とお母様よりマメにやるかもしれないです。
逆に手抜きをするようにアドバイスしてあげたほうが親切かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日中家に居ないとなるとそれはそれで面倒なのです…
そうなんですよね。日中家にいないのでやっかいですよね。

やはりスーパーの惣菜とかが便利ですかね。
3ヶ月とちょっと長いので父がかわいそうかなと思ったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!