プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は、日頃から金銭面だけではなく、生活がだらしなく家族が迷惑していました。
姉が結婚することになり、親戚からご祝儀を頂いていたのですが、
そのご祝儀をあろうことにも、父に盗まれてしまい大変ショックを受けています。
今回の件で我慢の限界になってしまい、法的に罰したいと思い何か良い案はないでしょうか?
私は、父のやった行為がショックで刑務所に入れたい気持ちです。

A 回答 (3件)

>法的に罰したいと思い何か良い案はないでしょうか?

>父のやった行為がショックで刑務所に入れたい気持ちです。

通常、親子間の窃盗罪は存在しますが、刑罰は免除になっています。
従って、法的な処罰は出来ません。

世間では、よく耳にする行為です。
葬儀に、喪主でもないのに(喪主に無断で)香典を全額持ち帰る兄弟・姉妹もいます。
これも、刑法で罰する事は出来ません。
法的に対応出来ませんから、金銭の管理を充分にする事しか出来ません。

母親がご健在ならば、離婚して赤の他人になれば(今後同様な事件では)窃盗事件として法的処罰を与える事が出来ます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
後日、母とは離婚について慎重に相談して、
その後に結果はどうあれ、何もしないより納得のいく話し合いを
父を混じれて3人で出来ればと思っています。

• 0

法的処置もいろいろと考えられますが、単なる気持ちで訴訟を起こすというのはどうかと思います。

ちなみに自分が結婚した際には、両親に全額与えました。いずれにせよお世話になったお礼と言うことで。まあそれはどうでもいいですが、姉にとっては、こういうことはこれで最後ということにしてみてはいかがでしょう。新婚生活です。これからはお姉さまの新しい生活があるのです。言い方は悪いかもしれませんが、ご祝儀でそこまで目くじらたてても仕様がありません。まるで、親子ともどもご祝儀命って感じで。私的には見苦しいですね。

まあ、ショックはあるのは分かりますが、明日へ向かう姿勢も大切です。どうしょうもない父かもしれませんが、父であることは確かです。お姉さまにはきついかもしれませんが、最後の寛容さを見せてください。

これからは必要なとき以外、あまり関与しないようにしていれば十分です。親だからと言って甘やかさず、かといって愛情も注ぎながら相手にしてください。色々大変でしょうが、父親の扱いとして処世術を身につけられることを切に願います。

この回答への補足

ここまでになる思いになったのは、度重なる行為によって生まれています。
今回の件は、お金の問題ではなく、
単なるきっかけに過ぎず行為の問題で、
さすがに、親にご祝儀をあげるのと、親にご祝儀を盗まれるというのは
まったく違いますよ。

• 0

ごめんなさい!

訴えられるかはわからないのですが… 家族に対して そこまで「許せない」と思う方が 私以外にも 居るんだ~!?って 思いました…。 私は姉に対してなんですが… 民事の方に相談してみてはいかがですか~ 私も一度相談してみましたが 「姉に対して 接近禁止令は出せるが それ以上の刑になると 証拠固めが難しい、 かなりの出費になる」と言われてしまい 泣き寝入り状態です。。。何か 腑に落ちないですよね~?
家族だからって 家族に迷惑をかけて本当に いいのかな~?  ちなみに私の方は 姉と別居しているので 絶縁状態(?) でも 姉の方は 笑顔で 話しかけて来る… 納得行きません…

ごめんなさい 私の愚痴になっちゃいましたね~

まずは 弁護士や司法書士(?)などの無料相談などに相談してみては~? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
後日、母とは離婚について慎重に相談して、
その後に結果はどうあれ、納得のいく話し合いを
父を混じれて3人で出来ればと思っています。