アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時の孤独感は私も経験があります。
 辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。

友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。
 友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。

ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。

「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。
 聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。

孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。
 でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。

もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

面倒な人とのお付き合いはヤなので

即、逃げます。
その手の人とはできるだけお付き合いしません。
連絡来ても応対しない。
100%放置します。
その手の人とはかかわりたくない。
自分の運が下がる。
    • 0

孤独は誰かが感じさせているのではなく、自分で勝手に感じていることです。

もちろん何か理由はあるでしょう。
でもそれについて話したくなるまでは触れないほうがいいと思います。

人は自分の思い込みに縛られるとある本に書いてありました。
思い込みは自分で作り出したものです。
思い込みが事実かどうか確かめようと思う人は思い込みから
逃れることが出来ます。
思い込みを確かめようとせずそれが事実だとしていまうと
現実の世界に戻るチャンスがなかなか出来なくなります。

苦しい時ほど同じことを考え、そしてそれが事実だという思いを
より強めていきます。

人はいろいろな思考をしています。
間違っていることが判っているのに考えることをやめられないときも
あるものです。
それを誰かが間違っていると言うことで、よりそこから逃れられなく
してしまうこともあるはずです。
人には言われたくないという気持ちは誰もが持っているから。

だから、何も言わないで付き合える自信のある人となら時間をかければ
解決に向かわせることはできるかもしれません。
自分の思ったようにしたがり、あれこれ指示を出して従わせるような
人ではより状況を悪化させる可能性もあると思います。

今の友人の状態をいつでも受け止められ、そして何もせずに見守ることが
でき、助けを求められた時にはすぐ対応できるような人ならば回復を
助けられるでしょう。
でもそんな人はなかないないと思います。
あなたがそのために頑張ることは良いと思いますが、友人に
頑張らせることはより問題を複雑にしてしまうだけだと思います。
    • 0