アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のとりえもない人間でも友達や話仲間は作れるのでしょうか?

自分は社会的地位もお金もこれといった特技も何もない23歳フリーター男です。
現在友達、知り合いと呼べるような人間が一人もおらず、孤独に耐えるのにもそろそろ限界を感じており仕事以外で人間関係を構築しようと考えているのですが、自分の経歴を知られたとたん、幻滅されて離れて行ってしまう、そもそも相手にされないのではないかという不安が先走り、一歩踏み出すことができません。

女性は弱い男性が嫌いなため、ほぼ不可能だと思っており、同性の友達を作るにしても、男性は社会的地位を気にする生き物だとどこかの本で読んだ記憶があり、自分のような何のとりえもない人間と付き合っても何のメリットもないため見向きもしないんじゃないかと考えてしまいます。

自分が一番懸念しているのは社会的地位の部分です。

自分は正社員で働いていたころ、2回ほど適応障害を起こしており、ADHDとの診断を過去に受けました。
その経験から正社員で働くことは自分にとって不可能だと判断し、今はアルバイトとして落ち着いている感じです。

やはり大人になってから人間関係を構築するには、ある程度の地位と何かしら取柄などが必要なのでしょうか?

いろいろ飛躍している部分はあると思いますが、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

【類は友を呼ぶ…】と言う言葉があります。

この言葉は悪い意味でも良い意味でも使われでますね・・。

なので、良い意味でこの言葉を利用しましょう。

君が今その社会的地位ならば、
無理して別の社会的地位に居る人を友達にしようとは思わずに、同じ様な社会的地位に居る男性や女性を
探した方が友達になれ易いのではないか、と思います。
どこにその様な人達が居るのか?は
多分君一人で探すのは大変困難なので、誰か君が信用出来る人に相談して助けてもらうのが良いでしょうね
・・。
    • good
    • 1

できますよ

    • good
    • 0

あなたは人に頼って生きようとしているね。


だから、他人が大事になる。
どう思われるかを気にしている。
大事なことは一人でも生きられるようになること、自立すること。
一人で生きられない人は、他人ともうまく生きられない。
何事も自分一人でできるようにならないと。
そのつもりで必死になると、他人の目もあまり気にならなくなるはず。
人に頼って生きようとするから、どうでもいいことまで気になる。
まず自立を目指して。
    • good
    • 0

なんのメリットや見返りもないのにそばに居てくれる人を友達と呼ぶのだと思います。



私も障害を持っていますが、障害を抱えてから就職した会社で、障害者雇用のアルバイトからはじまり、今は正社員として働いています。

世の中には色んな人がいます。
もちろん、障がいや自分の弱さを受け付けてくれない人もいると思います。
ですが、その反面、理解してくれる人もいると思うのです。
色んな人に出会って、話をしてみたり、本を読んで視野を広げてみては?
    • good
    • 0

気軽に話をすればいいんじゃね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!