プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰キャな自分が嫌い
22歳高卒フリーター男です
18歳の頃大学受験に失敗しそのショックから軽いひきこもりに。そこからなんとか社会復帰し現在スーパーの青果部門で働いています。
何とか社会との接点を保っている自分ですが、これからのことを考えるとやはり今の自分のままでは上手く世渡りしていくことは難しいだろうと考えています。
不安要素はいくつかありますが
・コミュニケーションが苦手
・性格が暗い?後ろ向きで、過去の失敗やタラレバの話に執着してしまう
・ミスを指摘されると直ぐに落ち込む、そのくせ真剣に改善しようとしない
・人間関係が不得意で、集団の中で上手く立ち回ることができない
・声が小さい
・覇気がない

挙げればきりがないんですけど、大体上に列挙したような要素が自分にはあります。
これらの状態?が現れ始めたのは中学時代からでした。クラスでの自分の立ち位置に悩み、休み時間孤立する。相手の会話に無理して合わさるあまり、無理な愛想笑いが続く。下校時間、皆が仲の良いグループで帰宅する中、自分もその輪の中に入っていいものかと悩み距離をとる等々。不器用な生き方はこの頃から自覚するようになりました。
いわゆる陽キャの人達に憧れを持ってはいますが、もう自分には手遅れだと言うことも理解しています。それでも、これからの人生有意義に過ごしたい。
いつまでも自分を嫌いなままでいたくない。自分を好きになるためにはどうすればいいんですか?
わがままな質問かとは思いますが、結構真剣に悩み続けてきた問題です。皆さんの力をお借りしたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

とても苦しい状況の中で自分を変えようとするその姿勢に私は感銘を受けました。
>陰キャな自分が嫌い
自分が陰キャだと思っているだけで第三者から見たらそう出ないかもしれませんよ。
誰だって弱点や欠点はあります。もう少し肩の荷を軽くして考えてみてください。

>自分を好きになるためにはどうしたらいいですか?
自分のいい所を見つけましょう。私は初対面ですがあなたのいい所みつけましたよ。それは、最初の文でも書いた通り、自分を変えようとする行動力があるところです。そして、自分の性格を把握してること。あなたは悪い点しか見つけられていません。悪い点があるならいい点もあるはずです。例えば、不安要素に書いてある「コミュニケーションが苦手」だということを言い換えたら「もっと人と話したいという向上心がある」。このようにあなたと悪い点をいい点に言い換えて自分を好きになるのです。

あと気分転換も大事です。たまには遠出してみたり、自分が好きなことをしたり、映画を見たり、なんでもいいんです。
もっとリラックスしてそんなに深く考えなくていいんですよ。あなたと性格もひとつの個性です。もっと自分を大切にして。あなたは充分素敵な方ですよ。
    • 0

どの方法が正解かは私も知りたい(笑)

1つ確かなのは陰キャだと思うのは君が自発的に思ったこと。今の状態で陽キャだと思えばそれで成立するよね(笑)客観的にどうみられてるかはおいといて。
性格を変えるのは困難だけど、不可能ではない。どうしてもというなら世渡り上手な子を観察してみてください。
陽キャは陽キャで苦悩があるもんです。陽キャの人にインタビューしてみたらめちゃ参考になるし、陽キャのイメージが変わるのではないですか?
青春時代はあっという間にすぎるので、大いに楽しんだ方がいいですよ。恋愛、仕事、ボランティア、友人、家族、趣味、体調、時事などなど……目を向ける情報はいくらでも転がってます。
頑張ってね。GOOD LUCK(⌒▽⌒)
    • 0