アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿失礼します。 
39歳都内在住の独身男です。
女性の方から角が立たないよう振られるようにしたいです。

今度ご紹介頂いた女性と食事をすることになりました。その方は同い年の方で取引先の社長娘です。
社長との飲み会の席でお酒の勢いとその場のノリで結婚を前提に紹介されることになりましたが私には全く結婚願望がありません。
取引先の社長ということもあり今更断り辛く了承してしまい口は災いの元という言葉を痛感しています。
紹介される女性は大阪在住で一度会うだけでも交通費が三万円以上かかり大きな負担になります。
取引先の社長娘であり、何故か私の方からその女性に会いたがっていることになっておりこちらからは断りにくい状況です。
一度会った時にどうにか女性の方から振ってもらうようにしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。



もう一つ解決策を思いついたので。この件、

>社長との飲み会の席でお酒の勢いとその場のノリで結婚を前提に紹介されることになりましたが

元々の話は社長とみちょぷー1109さんが当事者で、娘さんは完全に何の責任もない立場ですよね。
社長とみちょぷー1109さんの間の責任の比率はともかく、「娘さんは何も悪くない」はたぶん、社長とも合意できるところじゃないかと思います。

なので、何も落ち度のない娘さんに断ってもらう=不快な思いをさせたり無駄足をさせたりするのは悪手です。むしろ、一番無難に収めるためには、社長に事前に相談して謝り、

「事の責任は自分にあるので、自分の恥や労苦は厭わない。どのように言って頂いても構わないので、娘さんにはなるべくご心労がかからないよう取り計らって欲しい」

と依頼してはどうでしょうか。社長としても、自分も酒を飲んでしていた話ですから、不首尾に終わればみちょぷー1109さんに対しては怒るかも知れませんが、娘さんに対してはどちらかというと「すまない」という立場でしょう。

なので、何の落ち度もない娘さんに対して、どのように事を収めるか、と言う形で社長に一緒に考えてもらうのが一番無難かつ誠実で良いんじゃないかと思います。
私も、4歳ではありますが娘持ちの父親ですから薄っすら想像はつきますが、たぶん私自身への不実より、娘への不実のほうが腹が立つ気がします。

この件、取引自体に影響するかどうかを気にされていると思いますが、逆に言うと「落ち度があるときどのように対応する人か」を見られているとも言えますから、「自分が社長の立場ならして欲しい対応」を考えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/05/09 06:20

正直に言うしかありませんね。


「僕には結婚願望がありません。だから、僕と会っていても時間の無駄になると思います。」と。

逆玉いいなぁ、私だったら喜んで飛んでいくよ。
    • good
    • 0

あらららら。


逆玉なのに。ねえ。
一回3万円の交通費も結婚までこぎつけちゃえば。
年齢的にもそろそろ考えてもいい頃じゃないかなと思うけれど何がダメなのかしら。
貴方が縁談を破談にすることで取引まで影響しない、もしくは影響してもイイ覚悟があるなら、結婚する気はないと女性に伝えるのが1番無難かな。それとも
> 何故か私の方からその女性に会いたがっていることになっておりこちらからは断りにくい状況です。
何故か分からないうちにこう云う状況になっていたと説明して、相手の誤解も少しは解いておく方向も抑えながら話を進められるか。貴方の話術の腕の見せどころ。
    • good
    • 1

こんばんは



コツは相手に嫌われる・呆れられる事です。

例・・・くちゃくちゃ食べる。口にいっぱい入れて喋り、物を口からこぼす、それを手で拾って食べる。等々、食事のマナーが悪いと、まず、嫌われます。

他に趣味はギャンブル・競輪・競馬・競艇。

親戚にヤクザがいるようだ。母親がブランド物が好きで、借金がだいぶあるようだ。水虫が治らない。

等々、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



色々考えてみましたが、「正直に言う」が一番マシな気がします。

「娘さんに嫌われるように振舞う」は当然父親である社長にも嫌われるでしょうし、
「嘘をつく」、例えば遺伝的に病気を持っているとか、子供が出来ない体であるとか、は結局「じゃあ何で会うという話になったんだ」ということになるので、「正直に言う」と結果は大差なく、深刻な嘘をつくぶん無駄にリスクが増えるだけです。

強いて言うならば、取引先の社長から娘さんを紹介されるということは、それなりに親しい間柄ではあるんでしょうから、その後の執り成しをしてくれる人を周辺に一人見つけて、先に相談すると良いかも知れません。

みちょぷー1109さんは、取引先の社長という強い立場の人とその娘さんが相手なので、「自分の方がままならない立場」という認識でこの話をされていると思いますが、一人の女性の立場を考えてみれば、父親の取引先の男性を振るのも結構心労がかかるものです。

なので、娘さんにその苦労をかけさせるよりは、根回しをした上で正直に話す方がマシだと思います。
    • good
    • 1

不潔にする。

臭い匂いをさせる。
シワシワの服。ヨレヨレのシャツを着る。

ご飯の食べ方も箸の持ち方を変にする。
くちゃくちゃ音を立てて食べる
口に物が入った状態で喋る
唾を散らす。
とかですかね。

あとは女性の話しを聞かない。
女性の興味のない話しばかりする。

財布を持って行かない。

一発で振られますね。
    • good
    • 0

この画面をお相手に見せましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!