アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「周りが結婚する年齢からは遠ざかってますね」と会社の年下の25歳の独身女性に言われて、もやもやしております。

その女性は美容系の専門学校卒で地元愛が強くマイルドヤンキー系の女性です。彼女の周りは結婚ラッシュらしく、結婚式にいく機会があるそうで、きものを何度か着て参加しているそうです。結婚式で参列した自分のきもの姿の写真を翌日会社で見せつけてきます。

仕事は振袖の営業会社なのですが、ミーティングの時にきものをどうしたら買ってもらえるかの話になり「自分はこれだけ結婚式できものを着ているから、その必要性をお客さん(二十歳前のお嬢様)に伝えられる!○○さんは周りが結婚する年齢から遠ざかってますけど、しっかり伝えてくださいね。」と言われました。
私は大学院まで勉強していたし地元でもないしで、その女性と環境だって違いますし、なんて失礼な発言なんだろうと、正直不快でした。
私は28歳でその女性からしたらおばさんです。私が結婚していたら何も思わなかったかもしれないのですが、私は独身で一人暮らしです。

なにも言い返さずスルーしましたが、彼女の発言にもやもやしています。
話していてもひとことひとことが、どこかしら上から目線で私を攻撃しようとマウントしているような発言が多々あります。

彼女がすごい失礼な人に感じるのですが、客観的にみてどうなのでしょうか。
こういう他人に嫌なことを言ってくる女性とはどう関わるべきでしょうか。
精神的にきているとき、彼女のことがストレスで会社に行くのが嫌になる時があります。

A 回答 (6件)

それはかなり失礼ですよね。

客には言えないようなことを同僚には言ってくる。言ってくる本人がマイルドヤンキーだということでは片付けられない非礼ですね。あなたの気持ちの中で焦点をずらすしかないですね。あなたの結婚は年下社員には関係のないことです。でも、結婚できる年齢から遠ざかっているという言い方は、今の女性が嫌うハラスメントですよ。『婚期ハラスメント』と言えるのではないでしょうか。振袖を売る会社で言ってはいけないことだと思うんですけど、言っちゃうんですね。その年下女性は。公然と女性に対して結婚する年齢を言うのは男性にとっては絶対に禁句です。ハラスメントになります。女性で敢えて婚期を言ってくるのはあなたに喧嘩売ってますよね。振袖を売る会社が逆にそんなことを言っていいのかという問題です。一度録音して切り札にしておきましょう。あなたと同世代の客に営業トークで相反するようなことを言っていれば問題にしてやればいいです。確実にあなたに言ってることはハラスメントになります。度が過ぎれば会社宛に内容証明郵便で名誉毀損で業務に支障があったと送ってやればいいと思いますよ。本当に余計な一言です。マイルドヤンキー系なら何度も同じことを言ってくると思います。これはあなたが我慢することではないですね。確実に録音しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうハラスメントもあるんですね。
結婚のことを他人が口出しすることではないですよね。

わかってないと思うので、今後も同じようなことを平気でヘラヘラ言ってきそうです。

お礼日時:2022/11/10 22:51

その人の周りがそうだけであって、客観よりは主観ですべてを決めて言っている気がしますね。

若くて一部しか見えてない人の言っていることだと流すのが一番です。
とはいえ、日本人女性の初婚中央値は26、27歳あたりで、結婚した女性の半数は26-27で一度は結婚を済ませています。自分はその半分に入っておらず、遠ざかり始めているのも事実です。
可能であればマウントは流して他人との上下より、自分の人生を良くする方に集中した方がよさそうです。
    • good
    • 1

お立てるとかですかね。

結婚について色々な経験しているので、そこを素直に持ち上げてあげると良いのではないでしょうか。

あなたが失礼に感じるのは彼女より下だと思うからだと思います。「しっかり伝えて〜」の件は、あなたの方も振袖に接点のない人の気持ちも分かってあげられるアドバンテージがありますし、プライベートと仕事を無理にくっつけなければ良いのでは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おだてると謙遜もしないので、余計に調子に乗りました。
接客でも、人の担当のことろに自信満々に頼んでもいないのにのり込んできて「私は前職美容師だったんで着付けの免許を持っていて、(私の方をみて)持っていない人もいるんです~。」とお客さんの前でマウントし自慢していました。

私もプライベートの自分の話なんて接客にいらないですよね。販売員のファンでもないのに、聞かされたお客さんは内心どう思ってるんだろうと思います。

お礼日時:2022/11/10 22:31

こんばんは



まずは、営業成績で彼女を負かす。

そして、「大学院での知識があるから簡単だったわ~~ 笑。」と言ってやりましょう。

あとは何を言われても、無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに成績さえよければ、何も言われても本当に知らん顔できそうです。

お礼日時:2022/11/10 23:06

みくだす事で優越感を感じたいのでしょう



行きたくなくなる気持ちもわかりますが

かわいそうな女性だなとおもうようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてもいないのに、自分の身の上話や自慢話を語りだすので、承認欲求不満が強いんだと思います。
彼女に自慢されても憧れたり真似したいとも思えません。

お礼日時:2022/11/10 22:19

> 「周りが結婚する年齢からは遠ざかってますね」


> 彼女がすごい失礼な人に感じるのですが、客観的にみてどうなのでしょうか。

普通に失礼だと思いますよ。

あと、25も28もそんなに変わらないですから、そんなに気にしなくていいと思いますよ。


> なにも言い返さずスルーしましたが、彼女の発言にもやもやしています。

ムカついても何も言い返さなかったのは偉いと思いますよ。


> こういう他人に嫌なことを言ってくる女性とはどう関わるべきでしょうか。

職場の人でない場合は疎遠にしてしまえば良いだけですが、職場の人の場合は、どうにかこうにか適当に合わせたり受け流したりしながら付き合って行くしかない気がしますね。


> 精神的にきているとき、彼女のことがストレスで会社に行くのが嫌になる時があります。

それはお辛いですよね。限界が来たら転職もご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の自意識過剰かと思ったりもしたのですが、普通に失礼な発言で間違いないですね。

人として本当に関わりたくない人だと思ってしまいました。
関わりたくない人でも関わらないといけないので、仕事って難しいですね。

お礼日時:2022/11/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!