アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳とか40歳とかの独身男性のお医者さんはどんな女性と付き合ったり結婚したいと思いますか。

A 回答 (4件)

独身の男の医者の属性、開業医か勤務医かによって結婚相手を求める考えは違います。

開業医でも病院の大きさを始め、累代の医者の家系なのかとか何科を得意としているのかによっても違います。

ここでは中堅規模の開業医で先代も医者だった男性医師という立場を仮定して申します。子の男性医師が求める結婚相手は、同じ医者の娘。頭のいい女性。つまり、学歴重視です。人柄に関しては、派手でない女性。礼儀・常識を心得ている女性。性格の素直な女性。きょうだいに変な人がいない女性。大雑把にいえば以上の様な女性を結婚対象者として求めています。

一方、勤務医で家系の中で医者は自分が初めてという男性医師は、見た目重視です。勤務医の場合、同じ病院で働く何人もの看護師と交際して婚期を逸した医者も結構います。一昔前までは、医者と付き合う看護師の事を、病院妻、と呼ばれていました。それ程医者と結婚を夢見ている看護師が多かったのです。医者からすれば遊び放題、だったのです。

40歳くらいの勤務医が求める妻にするべき女性は、気持ちの優しい女性。明るい女性。頭のいい女性。一般常識を備えた女性。男性医師によりますが、経済的に問題のない女性。きょうだいに変な人がいない女性。安定した家庭で育った女性。こういった所でしょうか。

しかし、いずれの属性の男性医師でも、男性医師と価値観が共有出来ないタイプの女性は嫌われています。つまり、自己主張の強い女性は医者の嫁には不適です。ただし、相手も同じ医者で、専門科目が違う故の価値観の相違は問題外のようです。人間としての価値観の違いのようです。忘れていましたが、女性の親が自営で商売(例えば小売業)をやってきた家庭で育った女性は最終的に合わない医者が多い様です。
    • good
    • 0

思い通りになるやつ。

多分それまで独身だと曲者だからです。
    • good
    • 1

医者の娘か同僚の女医と結婚します。


開業するために必要条件です。
    • good
    • 0

40歳前後の女性でしょうね。


あとは、一般的なひととかわりはないと思いますよ。
お医者さんだからといってとくに特徴はないかと思います。
ですので、例えば、職場、この場合は医療関係者とかもありますし、
幼馴染とかもありでしょうし、友達の紹介とかもあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A