プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性の方との友達、関係作りに悩んでいます。
冒頭にですが自分はADHDという発達障害を持っている男性です。

恋人とまでは行かなくてもまずは女性の友達から作りたいと考えています。

その為にどうやったら異性の友達が出来るか、何から始めれば良いかがわからない状態です。

もし本気で友人(上手くいけば恋人)を増やしたいと思うなら、やはり自身がADHDである事を話し自分の仲間を増やしたいという本心も話した方が良いですか?

※自分は発達障害を持っているので、また別の障害者持ちの方が集まる交流会が良いでしょうか。

女性に連絡はしたものの返事はない等ことは出来ればしたくありません。

また友人作り及びカップル作りを本気で考えている人が集まるサイトや交流会のホームページはどのような所がありますでしょうか。
勿論社会人サークル等でも可です。

複数質問になりましたがご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ADHDかどうかではなくて、男が異性の友達や恋人を作るために何から始めればいいかといえば、まずは自分を磨くことだよ。

人それぞれ、誰でも良いところと悪いところを持っているものだよね。
それは異性との関係では大きな影響が出る。
好きなところがあるから付き合っている。
悪いところより良いところの方が多いから付き合っている。

悪いところを補って余りあるくらいの良いところを持つ男性なら、比較的多くの女性から好感を持ってもらえるはずだ。
でも、その人の悪いところがどうしても受け付けられないという場合には、良いところが多かったとしても男女関係はうまくいかない。

相手の女性がどうしてもADHDという障害を受け入れられないという場合には、最初からその女性は友人にも恋人候補にもなり得ない。
これは性格や価値観の差ということもあるだろう。

だから、ADHDが受け入れられるという女性を友人や恋人候補の対象とすることになる。
そういう女性たちに質問者は良いところが多いと好感を持ってもらえるようにする。
そういう風に自分を磨くのが、今の質問者が始めることだと思うよ。

質問者は自分がADHDだということが異性との関係では悪いところだと考えているよね。
では、良いところはどこだろう?
特に異性から見て、友達や恋人として好感を持ってもらえるのはどこだろう?
そういう自分の強みと弱みをしっかり理解すること。
そうすれば自分の良いところを効果的に女性へアピールできる方法や場所が分かってくる。
そういう場所や方法でアプローチするといいよ。

質問文ではサイトや交流の場などを探す方に気が行っているように見えるけど。
そういうサイトや交流の場に参加したとしても、『良いところ』がなければ異性に好感を持ってもらえないよ。

ヘタな例えだけど、手ぶらで山や海に入って獲物をとろうとするようなもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

僕もADHDですけど友達は男女問わずそれなりにいます

一概に発達障害といってもその症状の重さに個人差があるので「こうすればいいよ」とは言えないんですよね
同性の友人はいるよ、というのであれば、女性だからと構えずに、同性と同じように親しくなっていけばいいだけです
カミングアウトして離れていく場合もあるので、相手の性格など見極めてから、必要があるなら言うって感じでいいと思います
偏見で悪口言いふらされるのはたまったもんじゃないですよ(経験アリ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました