プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問なのですが、少し前まで付き合っていた彼にそういう女友達がいました。
彼が、彼女と知り合ったのは、私と同時期ではじめはそれ程仲良くは無かったのですが、数ヶ月前から月に2回程度の割合で飲みに行くようになりました。
彼曰く彼女は仕事場の仲間で、これも仕事の延長で付き合いのひとつだと言っていました。それ以外で会うことは無いようですが、一度彼女が飲みすぎて彼に迎えに来てと頼んだこともありました。その子は、彼に彼女がいることは知っています。周りからみると、二人は見るからに仲が良いみたいです。
 普通(?)でしたら、明らかにどちらかに気がある、あるいは両方に気があると考えると思います。
私は、基本的に男女間の友情はないのではないかと思っています。私は、二人を疑ってそれで彼と喧嘩になったこともあります。そうではない、本当にただの友達として飲みに行っているという意見などありましたら、聞かせていただきたいです。
相手の方の性格は分かりませんが、彼は浮気はするタイプではありません。実際、終電までには帰ってきます。また、こういった人がいる場合、彼女と別れたらその人に気持ちがいってしまったりするのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当方女ですが、もう7年にもなるお付き合いの男友達がいます。

よくご飯食べにいったり、遊びにいったりしてましたね。今は社会人同士なので頻繁には無理ですが・・・。

もちろん、お互い恋愛感情はないし、彼氏・彼女がいた時期もあったし、私は男女の友情は成立すると思っています。

けど、こういうのってお互いは理解しているつもりでも周りからは理解されません。
何度、私の元彼達とトラブル?になったか・・・。
やきもちをやく元彼が多かったですねー

私の場合ですが、男友達と彼氏に求めるものは全然別なので比較したり、気持ちがうつったりとか全くないです。
あくまでも友達ですから(笑)

男女の友情は成立しないという質問者さんは、
なんか男=彼氏候補としてみているような気がします(失礼!)
男友達いないんですか?
自分に男友達がいたら彼の気持ち、わかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
seida...さんの言う通り、私には、男の友達はいません。何度も食事に誘ってきたり、電話をしてきたりする男の人達は、みんな恋愛対象として私を誘ってきました。なので、私には本当に友達とか親友と呼べるのは、女の人しかいないんです。
 あくまで友達として付き合っていける異性の友達が欲しいです。そしたら、seida...さんの言うとおり、彼の気持ちが分かると思います。
もっと早くこの場で相談するべきでした(泣)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:00

みなさんも書かれていますが異性との友情は両立すると思います。



私も異性とふたりで飲みに行くことが多いのですが全く恋愛感情は持っていません。
普通の友達と飲みに行く感覚と一緒です。
相手にも恋愛感情がないことを確信しているので気楽ですよ。

自分の器を広げるために無理に異性の友達を作る必要はないけれど
彼氏がいるから他の男性と出かけちゃいけないって重い込みをもし持っていたなら
その気持を手放したほうが質問者さんも楽になるように感じました。

今はフリーですよね。
人を見る目も養えますから誘われたお食事なども気軽に行ってみてはどうでしょう。
いい友達になれたり、そこから新しい恋愛感情が芽生えたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、これからは、ちょっと考え方を変えていこうと思っています!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/08 20:37

私は異性との友情は成立すると思っています。


現に仲のいい男友達と飲みに行ったり買い物に行ったり。もちろんお互い相手がいるのでちゃんと言って出掛けますし、会わせたりもします。
異性との友情が「成立しない」と言う人「成立する」と言う人、これはもう根本的な違いですよね。この2人が付き合ってるってお互い疲れませんか?
「成立する」側の意見として、「成立しない」と考える人は異性=恋愛対象、「成立する」側は恋人は恋人、友達は友達って考えていると思いますよ。
なので私は友達と恋愛に発展するなんて事は有り得ないし、異性の友達は「成立する」考え方をする人たちなのですっといい友達でいられるんだと思いマス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます(^^
皆さんの意見が聞けて本当に良かったと思っているところです。男女間の友情は成立するんだなと、段々理解してきました。
 私と彼は、bambuu-さんのおっしゃる通り、根本的に違っていたので、それで喧嘩になったのは、今回だけでは無いのです。その前にも、彼には仲の良い女の人(今回相談した人とは別な人)がいて何度も、その人の話題で喧嘩になりました。彼は、あまりにも私が疑うものだから、直接本人に「僕のことが好きなの?」と聞いたそうです(^^;。
でも、そう聞いても私の中で男女間の友情はあり得なかったので、今に至ってしまったのだと思います。
でも、この場でこのような意見を聞いたおかげで理解出来るようになったと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 00:04

別れを告げてその人に気は行くかどうかは知りませんが、異性同士の友情はありますよ。

何回も飲んでます。同じ人と。何かに発展する予感など微塵も感じませんでした。「いや、無いでしょ」って感じです。

いるもんですよ。妹みたいな、お姉さんみたいな、形は様々ですが。そして、いて良いと思いますし、この娘が友達でよかったと思うこともありました。

ただ、質問者様のお話に登場する彼が浮気をするような人ではなかったとしても、その女友達はもしかしたら彼に気があったかも知れませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
お酒は、理性が薄れるのでそれで何か起きるのではないかと、不安でした。
彼女は、とてもお酒が好きらしく酔って彼に支えられることが多いようです。
私も、彼女のほうにその気があるのではと思っていました。
今は、もうなるようにしかならないのかな・・と思っています。私は、まだ完全に吹っ切れてはいないんです。出来れば、彼に戻ってきて欲しいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:53

ボクは、異性との友情は成立すると思ってます。



もし存在しないとしたら、男女間の関係ではall or nothingになってしまうんじゃないかと。以前異性の友人と飲んだときに、同姓の友達は、彼氏とか彼女とかできたらあんまり相手にしてくれなくなってしまうかもしれないけれど、異性の友達ならあまりそんなことないと思うよって言われました。

それに、異性の友達がいることで、より豊かに生きていくことができるような気がします。
それに、別れたからといって、異性から励まされたことはあっても、そこから恋愛に発展することはあまり考えにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
確かに、女性は彼氏が出来ると途端に彼氏べったりになってしまう人もいます。現に私がそうでした
(^^; 彼にも、友達や人との付き合いは大切にしろと言われたなぁ・・・。それから、反省して友達との付き合いは大切にするようになりましたが。
異性の友達は、やはり同姓とは違う楽しさがあるのでしょうね!異性の話を聞くのも、大切なんですよね。
 恋人と別れたからと言って、友達と恋愛に発展することはあまりないとのことで・・・。そういうものなんですね。私は、別れてからやはりちょっとパニックになっていたようで、「絶対、二人は付き合っているんだ」と思い込み、とても辛い毎日を送っていました。私と別れようが、付き合ってようがその子に気持ちがいくときはいくし、いかないときはいかないんですよね(><
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:36

>少し前まで付き合っていた彼にそういう女友達がいました。


ということは、今は彼とは別れているのですね。

>彼が、彼女と知り合ったのは、私と同時期ではじめはそれ程仲良くは
>無かったのですが、数ヶ月前から月に2回程度の割合で飲みに行くようになりました。
・・・って、結局 その人のことが原因で質問者さまは、彼と別れてしまったわけですか?

>彼曰く彼女は仕事場の仲間で、これも仕事の延長で付き合いのひとつだ
>と言っていました。それ以外で会うことは無いようですが、一度彼女が
>飲みすぎて彼に迎えに来てと頼んだこともありました。

うーーーーーーん。友達・・ですかね。飲みすぎてアッシーに使うってのはねぇ。

>その子は、彼に彼女がいることは知っています。周りからみると、
>二人は見るからに仲が良いみたいです。

気が合う男女っているんです。嫌味でも何でもなくてそういう二人は仲良しだから結婚したら
いいのです。仲むつまじく暮らせますよ。
ただ、人間って心が歪んでいるっていうか、いわゆるトキメキ感じる相手と「気の合う相手」
は少しというかだいぶズレていたりします。
好きになる異性はどちらかというと、わかりやすい相手でなくて、不思議で謎めいて見えるから
好奇心や探究心をそそられ、それが恋心の呼び水になるのですね。

>普通(?)でしたら、明らかにどちらかに気がある、あるいは両方に気があると考えると思います。

うちは再婚ですが仲のいい夫婦です。今のカミサンに知り合う前、私は、美人の人妻とつらい恋愛
追いかけてました。その関係がジェットコースターなら、今のカミサンとのつきあいはメリーゴーランドの
ようなもの。

>私は、基本的に男女間の友情はないのではないかと思っています。
全く同感です。その二人は、お互いの相性の良さを自覚しあっていて一緒にいるのが心地よいから
一緒にいたがるのでしょう。
私も、若い頃そういう趣味や価値観のあう気の合う女性がいました。すでに結婚していて
「ああ、私はこういう人と結婚したらもっと楽に仲良く暮らせたのだろうな」と幾度も感じました
しかし、彼女にも夫がいたし、ですから仕事を通じてつきあいは長く続きましたが、それ以上
進むことはありえませんでした。
というか、セクシーとは違った意味ですでに「親密」なのですから。
たとえば、彼女が大好きな映画を紹介してくれる。私が好きな本を紹介する。お互いがそれを
見て、やっぱり趣味嗜好があっているなぁと感じる。そういう関係です。

>私は、二人を疑ってそれで彼と喧嘩になったこともあります。
>そうではない、本当にただの友達として飲みに行っているという意見などありましたら、
>聞かせていただきたいです。

ですから、相性がよかったのですね。きっと。

>相手の方の性格は分かりませんが、彼は浮気はするタイプではありません。
そうでしょう。

>実際、終電までには帰ってきます。
ですからおそらくお互い牽制しあって恋愛にはいかないプラトニックな関係です。兄弟姉妹に近いかな?

>また、こういった人がいる場合、彼女と別れたらその人に気持ちがいってしまったり
>するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

女性次第でしょう。男は実は、気が合うということから本気で恋愛に発展させようとは思わない
しかし、相手が積極的になれば、閉ざしていた扉をあけてもっと親しくなってしまうでしょう。
もともと付き合うのが楽な相手ですから、女が惚れてくれたらもっと楽です。
たいていの鴛鴦夫婦ってたいていはこのようにして出来上がるものかもしれません。

お互いに均等な気持ちの異性の友達ってありえないかもしれません

大抵は女が「友達」と思い、男が彼女にあこがれていたりします。もちろんその逆も。
なんかそう思うと愛しく切ないものですよ、男女の友情。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。
彼とは、別れて約1ヶ月くらいです。私が振られました。お互いの価値観が合わないから・・・、ということで(T T
長く友達関係を続けて、気づいたらいつも傍にいる、そしてちょっとしたきっかけにより相手を意識しだす。そうして、自然な形で恋愛関係に移行する・・・。こういう形で進んだほうが、気心がしれていて変に意地をはったりしなくていいのかもしれないですねえ。
私は、どうしても好きな人に対しては、意地をはってしまい、素直な気持ちを伝えられないところがあります。
これからは、自分のキャパを広げていく為にも、男の人に対しても同姓の友達同様の感覚で付き合っていけるよう自分でも努力してみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:23

私は以前こちらで相談したことがありますが、彼に女友達が多いです。


毎年お誕生日プレゼント(高価なものではありませんが)を贈る間柄のコもいて、私と一緒のときに
「あ、今年はこれあげようかな」
とか常にそのコのことを大切に思っています。
メールも頻繁にやりとりしているし、飲みに行くこともあるようです。
私と付き合う前に、一緒に公園で星を見たりしたこともあったようですが、恋愛感情は無いと思います。
気にしだしたらきりがないので放置しています。

私にも2人で飲んだりする男友達は数人います。
彼女持ちだけど
「オマエに何かあったら全力尽くして味方するから」と言ってくれるアツい友達です。

ただ私も「基本的に男女間の友情はない」という持論ですから、そういう場合「基本」をはずれてまで人間としてその人(もしくはお互い)を評価しての友情=とても大切な人、だと思っています。
ただ、「異性間の友情」関係を成立させられるタイプの人と、そうでない人がいると思うのです。

彼女を最優先してくれる彼であればご心配はいらないと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^
-tottie-さんの、彼氏さんもそういう人なんですね。
やはり、存在するんですね。
こういうお話を聞くと、私は了見の狭い女なんだなぁ・・とちょっと思っちゃいました(^^;
もっと、彼の事信頼していれば良かったとつくづく思いました。彼の普段の行動には、どこにも怪しいところは無かったのだから、それをちゃんと信じてあげていればよかった・・・。
いい意見が聞けました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A