アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。当方23の大学院生です。
彼(27)以外の社会人の方の意見を聞きたく、質問させていただきます。

私は、「異性と二人で出かけるのはさけてほしい」と伝えているのですが、
彼は、「彼女が居ても、会社帰りが同じタイミングだったら女の同僚と二人でついでに飲んで帰る。社会人なら普通だと思う。」
といっていました。

たとえ彼女が嫌だといっていても、ついでに飲みに誘う事は社会人なら当たり前のことなのでしょうか?
彼女に対しての後ろめたさはないのでしょうか・・・

人によって恋人の行動で許せるボーダーが違うと思いますので、その辺もふまえてご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方も回答されてますが、「社会人なら普通」は人それぞれです。



特定の恋人がいる時は誤解されるのが嫌だからと、仕事関係であっても異性と二人で飲み・食事を避ける男性もいます。
質問者様の彼のようにフレンドリー(?)な人もいるのも事実です。

私は質問者様と同意見で、異性と二人だけで行かれるのは嫌です。
伝えてるにも関わらず「普通」と言われてしまうのであれば、考え方の違いですよね。
どうしても許せないのであれば、別の方を探すしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他の方も回答されてますが、「社会人なら普通」は人それぞれです。
おっしゃる通りで、価値観は人により多種多様ですよね。
だからこそ、喧嘩やすれ違い、言い争いになるんだと思います。

他の回答者様のお礼にも記述させていただきましたが、
この件については既に彼と話し合いがすんでいまして、
私が寛大な心でいってらっしゃいと言えるまで、彼が行動を自重してくれる事になりました。
ただ、彼に無理をさせているのは承知なので、彼がもう耐えられない!となるまえに、早く自信をつけたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 22:12

学生のころはあまりないですが、社会人になると、やっぱりそれなりに機会はありますね。

もちろん会社にもよると思います。
仕事は一人でやるものではないので、普段の仕事を円滑に進めるために交流を図るとか、事前に意見を聞いておきたい場合や何かトラブルがあった場合のフォローとか。あとはただ単に会社の愚痴を言いたいとかで誘ったり誘われたりということはあります。
ただ、異性と二人きりで、というのはそういうタイミングってだけで、そういつも、ということはないですね。よっぽど気が合えば別かもしれませんが。。。
二人でご飯なり飲みなり行っても、日を超えたりってわけじゃないですから心配はお互いにしません。
私も後ろめたいなんて思ったことないです。大抵帰りにお互いに電話を入れるようにしてたりしてましたしね。。。
会社の愚痴なんて、恋人にいつもいつも聞かせたくはないですから、そういう機会に発散してました。
まぁ、誘われて断れないタイプの人や、進んで飲みに行きたいタイプの人、またプライベートの時間は一切付き合わない人、いろいろといますから、そういうのって残念ですが人によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事は一人でやるものではないので、普段の仕事を円滑に進めるために交流を図るとか、事前に意見を聞いておきたい場合や何かトラブルがあった場合のフォローとか。あとはただ単に会社の愚痴を言いたいとかで誘ったり誘われたりということはあります。

やはり、学生だし彼女という立場の人間に話しにくい事ってありますもんね。
状況によっては二人になる事もあるでしょうし、
やはり「避けてほしい!」という私のわがままは頂けませんね。。。
心配になるのも自分に自信がないせいですし、器の大きい人間になりたいです(´・ω・`)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 22:07

相手が傷つくことをわかっていながら、やるなんて・・・


当たり前ではないと思います。

申し訳ないですが、質問者さんのこと大事だとはあまり
思ってないかもしれません。

もし、悪いと思ってるならやらないと思います。

酔った勢いから、関係を持ってしまういうことも
否定できません。

ただ、彼が好きなら我慢するしかないかもしれません。

人によっては自由な思想の方もいますが、
当たり前ではないし、許すべきことではないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手が傷つくことをわかっていながら、やるなんて・・・
先日、彼と口論になった時、私にとって一番引っかかったのがここでした。
最初は俺は悪いと思ってないし謝らない!といっていたのですが、
その言葉にひどく傷ついたこと等など、私の考えを伝えたところわかってくれました。
いままで、相手にあわせすぎたために自分にストレスがたまっていたので、
今回(私と)は考えを曲げないようにしよう!と強情になっていたようです。
とりあえず、私が寛大になる。彼も行動を自重する。ということで折り合いがつきました。

私の考えはおそらく、aiueokakiku123さんと同じ考えだと思います。
マイノリティーではなかったのだと安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 22:02

働いてると、意外と、こーゆう機会は多いんですよ。


帰りに、ごはんでも(飲みも含めて)って。

異性として意識してないので、後ろめたさとかはないんですけどね。

でも、異性と二人で食事したり遊んだりしないことが
彼氏との間の決め事としてあったので、断ってました。
お互い様ということで。

仕事上仕方なくて断れない場合もあると思いますが、
帰りのタイミングが同じで、、というだけなら、テキトウな理由つけて断れますよ。
というか、彼氏さんは、むしろ自分から誘ってるのかな。。。

二人で、っていうのが、なんとなく嫌ですよねー。
三人以上なら、全然構わないのに。

いろいろな考え方があるので、社会人なら普通、とは言い切れないけど、
少なくとも彼氏さんの中ではそうなんでしょうね。

あとは、下心がないことを祈るばかり、、って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>働いてると、意外と、こーゆう機会は多いんですよ。
>帰りに、ごはんでも(飲みも含めて)って。
これが、「ついでに」という中身なんでしょうか。。。
やっぱり学生と違って、関わる人が多い仕事についていると機会も多そうですね。

>帰りのタイミングが同じで、、というだけなら、テキトウな理由つけて断れますよ。
>というか、彼氏さんは、むしろ自分から誘ってるのかな。。。
上の回答者様のお礼にも述べたのですが、実際には誘っているわけではないんです。
ただ、たとえに出るということは、普段はついでに誘ってるのかもしれません。

>二人で、っていうのが、なんとなく嫌ですよねー。
>三人以上なら、全然構わないのに。
わかりますわかります!!!
すごいわかります!
やっぱり二人っていうのは何となく特別ですよね。。。

>いろいろな考え方があるので、社会人なら普通、とは言い切れないけど、
>少なくとも彼氏さんの中ではそうなんでしょうね。
彼の周りの社会人には、そういったタイプの方が多い。
ということでしょうね。
下心のいかんに関わらずですが。笑

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 21:52

結局乗り換え時期を狙ってるんでしょうね。


乗りかえるためには、それまでに彼女を作らなければならない。
二股かけるにもそう。結果的に2股になるのかもしれないけれど、
そういうきっかけは、帰りの同僚との飲み会。
それも、ツーショットでは、浮気心まるだしです。

もしも、彼女に大満足で、逃したくない。嫌われたくない。と思うのであれば、
どれだけ女性側から誘われても、断ってまっすぐ帰ることでしょう。
他の女性には見向きもしないことでしょう。

きっと彼から誘ってるのでしょう。一度聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうきっかけは、帰りの同僚との飲み会。
>それも、ツーショットでは、浮気心まるだしです。
私もそのキッカケが不安なんです。
信頼できていないといわれたらそれまでなのですが。

>結局乗り換え時期を狙ってるんでしょうね。
>きっと彼から誘ってるのでしょう。一度聞いてください。
少し前なのですが、仲の良い女友達(彼氏アリ)と定期的に二人で遊んでいるという話がありまして。
私としては、「女の人と二人で出かけるのは嫌だ」といったところ、
「同僚と飲みに行く事は普通だ。それと同じ感覚だ。」という答えが返ってきまして。。。
実際には同僚を誘っているという分けではないんです。
はて、社会人だと、異性と二人で飲んだり遊んだりするのは当たり前なのか?と思ったのです。
(紛らわしい書き方ですみません)
現在は色々意見を言い合いまして、互いに妥協する事で話が終わって元通りであります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 19:24

こんちくは。


同じく。結論は出ないでしょうね。

ここでいくら質問しても、「一般論」が出るわけじゃないですからね。

結局は、「彼氏はそういうタイプだけど、あなたはそれを良くは思わないタイプ」って人間ですもの。


>>たとえ彼女が嫌だといっていても

自分は、彼女がイヤだというのならば極力それをしないようにはするタイプです。
あなたの彼氏さんとは別のタイプの男ですね。はい。

ただ、逆に、「彼女がイヤだというならば出来る限りしないが、逆に自分がイヤだと思うことは、彼女にもできる限りしてほしくない」
と、思うタチなので、きっとそこもあなたの彼氏さんとは違うでしょうね。


>>その辺もふまえてご意見いただけると幸いです。

んー。どの辺をどう踏まえても。。。
結局、あなたの彼氏は、それが普通。だと主張して、異性と二人きりでの飲みも、やましいことが無ければ問題ない。制限もされたくない。
と思うタチで、あなたはそれはイヤだから辞めて欲しいと思ってる。
そういう二人である。って事に尽きる。

上手く折り合いをつけれるか、折り合いつけれそうにないなら最終的に別れるか。
まぁ、結局、そうなっちゃいますよ。。。(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここでいくら質問しても、「一般論」が出るわけじゃないですからね。
>結局は、「彼氏はそういうタイプだけど、あなたはそれを良くは思わないタイプ」って人間ですもの。
一般論を知った所で、私と彼の価値観が変わるかといったらそんな事はないのですが、
社会人だからそうなのか??自分ってマイノリティーなのか?という疑問が湧いたので質問させていただいた次第です。。。

>「彼女がイヤだというならば出来る限りしないが、逆に自分がイヤだと思うことは、彼女にもできる限りしてほしくない」
これ、まさに私です。笑
同じ人もいるんだなと思ってちょっと安心しました。

>上手く折り合いをつけれるか、折り合いつけれそうにないなら最終的に別れるか。
既に折り合いはついていているのですが、ふと彼の発言が気になったので、質問させていただきました。。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 19:13

私(男)自身、会社の同僚(女性)とふたりきりで食事をしたり、飲んだりすることがあります。


女性のほうがしっかりしていて、ご心配のような状況は滅多にないものです。
欲しいくらいですw
私の場合は、ほとんどが会社の愚痴や仕事の進め方の相談で、男女に関わらず、よく似た会話になります。

朝帰りが多いとかいうのであれば別ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性のほうがしっかりしていて、ご心配のような状況は滅多にないものです。
彼も同じ様な事をいってたのですが、以前振られたという話を聞いたせいでしょうかよけいな事ばかり考えてしまいます。
男女の友情なんてあるわけないでしょ!!!という人間ではないのですが、
遠距離でなかなか会えない不安と、別の女性といるという嫉妬が絡み合ってしまいます。。。未熟ですね。

>私の場合は、ほとんどが会社の愚痴や仕事の進め方の相談で、男女に関わらず、よく似た会話になります。
やはり、仕事や会社関連の相談というのはやはり働いている当人同士でないとわからない部分ってありますよね。
そう考えると、会社の帰りについでに飲んで話をせざるをえないというのもわかるのですが、やっぱり不安です。

>朝帰りが多いとかいうのであれば別ですが。。
特に、帰宅時にメールをするとかいう約束がある訳でもなく、
出かける時に毎回連絡するということもないので、実際どうかはわからないですね・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 19:05

僕は当たり前では無いと考えてますが、周りでは例えばチームが一緒、方向が一緒などで二人で飲みに行く事はある見たいです。



ちなみに僕の会社ではコンプライアンス部がうるさいので、上司、部下の関係だと昼も駄目なのでこの関係だと、二人で行くは基本無いです。

でも食事に誘ってOKなら、それはもうOKなのですと云う考えも世間では一般論ですよ。とりあえず、価値観が同じ人を選んだ方が幸せだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りでは例えばチームが一緒、方向が一緒などで二人で飲みに行く事はある見たいです。
まさに彼がいっていたのはコレでした。

私も学校帰りが同じ方向というのはありますが、だからといってついでに~というのはないので、
社会人になると避けがたい何かがあるのかなぁ?と思ってしまいました。
しかし、やはり人の価値観によるものですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 18:57

それ結論出ない




当たり前の人と許せない人の二種類がいるから
男女関係なく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、結論は出ませんよね。
私自身もそう思っていたのですが、
「社会人なら」という点が気になっていたのです。
社会人だろうが、学生だろうが、許せる人も許せない人も居るってことですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています