プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女子です。長文なので、嫌な方はスルーお願いしますm(_ _)m
私は、人見知り激しい、繊細すぎる、運動音痴でよく試合で同じになると嫌がられる。
まさに陰キャです。

唯一できるのは勉強です。
学年1位をとった時、クラスの注目の的になって、
「すごいね!」って色々な人に言われて
初めて同級生に褒められて嬉しかったんです。

そこから、ノート見せてほしいと言われることが多くなり、「あ、頼られてる」ってちょっと浮かれてたんですね。
でも頼られてたわけではなく「クラスに学年1位の子がいるから、授業寝ててもノート見せてくれるし、楽だわ」でした。これは私がトイレに行った時に
クラスメートが話していました。

そこからノート見せないようにしようと決めて、
断ったんですよ。そしたら「は?ふざけんなよ
(舌打ち)」してきて、私の性格上暴言や舌打ちされると
すっごい悲しい気持ちになるので、帰りの電車で泣いてしまいました。

コロナで一週間以上休んでノートかけてなかったので、見せてもらおうと思ったら、「お前貸してくれねーじゃん。だからクラス全員で貸さないって決めたの」って言われて、テスト前なのにノート真っ白です。

先生に見せてもらうとしたけど、「クラスメートにみせてもらいなさい」なので…。

学生生活上うまくいきませんね。
私が一瞬褒められていい気になった何かの罰でしょうか…?

A 回答 (4件)

17才女子です! 

自分が悪かったみたいに言ってるけどあなた別に悪くないよ。私も同じ立場だったらノート見せないしそれで見てもらえなかったとしても別にそんなひどいことする人たちの頭の悪いノートなんて必要ないし。しかも結局今まで学年1位とってきたんだから、他の人のノートを見ると少しうまくまとめてられなかったりちょっと不備があったりして自分にとって不便かもしれない。ノートも大事だけどただノートを見るだけじゃ多分わかんないところもあると思う。成績があまり良くない人というか取れない人は、ただ黒板に書いてることをノートに移すだけなことが多いと思うし。私だったらとりあえず先生に、今までの内容を放課後教えてもらいに行くかな。さすがに放課後勉強教えてくださいってお願いする生徒は、先生と言う仕事柄断れない思うし。私は断られたことない。それで一対一で教えてもらうわけだから、先生も聞きたいところとかは細かく教えてくれたり、テストに出やすい要点とかも教えてくれると思うからそれを聞きながらうまく教科書に書き込んだりノートにまとめていけばいいんじゃないかな。先生もあなたの事情とかわかってるから、長々としゃべると言うよりかは大事な要点だけまとめて短く教えてくれると思うんだよね。内緒だけど、個人で教えて勉強教えてもらいに来たやる気のある生徒には、ちょっとテストに出る部分を私にだけ教えてくれたりする優しい先生もいるし。学年1位すごいね!!今まで点数取れてきたんだしちょっと方法が変わっても、結局勉強の内容がわかればいいんだから先生に同じように放課後教えてもらって、今まで通りの方法で勉強していけば大丈夫だよ。私も学校で暴言とか笑ったりしてくる女の子がいて辛かったけど、自分は何もしてないしストレス発散とか、あなたを敵にすることでクラスメイトと仲良くしたいとか、かまってほしいとかそういう理由でしかないと思う。抵抗しなくて先生とか親にちくらなそうな人をターゲットにするから。 
 あなたは学校普通に過ごして、勉強頑張ってただけじゃん、何も悪くないよ。まだ学年1位とか周りの人に頼らないと生きていけないのかって思うと低俗だなって思う。ひどかったら校長先生とかに相談してもいいし。私学校で一人ぼっちで、ノート見せてくれる人とかいなかったし、そもそもクラスの中ではテスト1位だったから、わからないところとか聞いてもみんながわかんない状態で、ノートも書いてない人が多かったから結局頼りにならなくて。だから自分なりに考えてがんばった。正直ノートも大事かもしんないけどノートがなくたって取れる教科もあるし、教科書に全部大事なことが書いてあるわけだし、ノートが全てじゃないと思うから。勉強は大変だし、レベルの低い人たちに暴言を浴びせられることもあるけど、その人たちに何をされても自分の価値ってのは変わらないから一緒に頑張ろう!!( ´ ▽ ` )
    • 1

反省なんていらないよ。

性格いい子なんだね。きっとあなたのことわかってくれる友人がそのうち出来るし、必ず良いことあるから、反省しなくていいからね。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます

負けるな!あなたは悪くない。

舐めてるよ。そいつ。今回は先生に事情を話して、次回は、見せてあげなよ。
でも言われてつらかったって誰かに話してみて。
うちの娘なら、私が学校に乗り込んでやるのに。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
誰かに言えたらいいんですけど、今のところ言える人いなくて、自分で溜め込んでいる状態ですね。私もノート見せなかったのは悪かったので
この反省を生かし、頑張りたいと思います

私のノートは他人には絶対解読不能の略字で書いてあったり省いてあるので、見せてもしょうがありません(笑)

ノート何ぞ、自分さえわかれば良いと思ってるので、黒板に書いてある内容を丸写しとかしません(それだったら、写メ取ればいいだけの話だし)

って余計な話でしたね。

自分は特定の科目限定で1位になったことがありますが、私のノートは他人が観ても全く参考になりません。要点以外はほとんど書いてないですからw

まー、今後見せてあげてはどうですか?
減るもんじゃないですしね^^
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね…。私もノート見せなかったのが悪かったです。