アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、津田塾大学に入学しました。学歴コンプレックスが激しく、仮面浪人して早稲田を受けようかと悩んでいます。津田塾大学は世間一般では、どのように評価されているのでしょうか?低学歴でしょうか?

A 回答 (4件)

学歴コンプ?世間の評価?


何時迄高校生気分でいるのですか?
世間では、大学生は大人扱です。
早く大人思考を身に着け、大人になりましょう。
大学にいるうちに、自分磨きをしましょう。
大学自体が勉強する訳でなく、勉強するのは貴方自身です。
優秀な成績で卒業しましょう。
    • good
    • 9

私学トップの名門女子大で昔は上智を上回る程だったけど今はマーチ中位並みに凋落したね、東女よりはだいぶマシなんだけど。


企業から見た学校自体の評価はさほど変わっていないと思う。
    • good
    • 1

津田塾大学というからには、質問者さんは女性ですよね。


私は現在50代半ばの年齢ですが、津田塾大学は、私が受験生だった頃は「女の東大」と呼ばれていました。お茶の水大学と並ぶ、有名な女子大学という印象です。

津田塾大学に、指定校推薦ではなく(指定校推薦は、学力が合格に達していなくても、高校での成績が良いと、その評価で受かってしまう為除外します)、一般受験で合格した学力ならば、仮面浪人で早稲田を目指すことは可能かと思います。

本気ならば、浪人生を受け入れている大学受験科の塾や予備校を探して、体験授業がてら相談しに行くことをお勧めします。
現在の受験事情に詳しい塾講師に聞くのが1番と思います。
    • good
    • 2

津田塾は東京には珍しく都会らしさが無い(=素朴な)校風で、良い大学だと思いますよ。


昔、津田塾卒の部下を持ったことがありますが、その人は数学が得意で入社後にプログラマーの研修を受け、その後は立派な技術者として働きました。

早稲田はピンキリで、優秀な10%は東大にも匹敵すると思うのですが、ただあまりに学生数が多く、勉強しないで卒業してくる学生も多い印象です。
在野の精神とか進取の気性とか、大隈重信公がこだわった早稲田精神は薄れ、今や雰囲気としては日本大学や中央大学など他のマスプロ大学と違いななくなっているように思います。

津田塾は少人数だし、都会の遊び場から遠く離れているので、四年間をきちんと勉強して過ごすには良い大学だとおもいます。偏差値は関係ない。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A