アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の低学歴ってぶっちゃけ惨めですか?
世の中金と権力握ってる男ってみんな高学歴ですよね。
どこの一流企業の幹部も東大、早稲田、慶應が圧倒的だし、政界を見ても最低明治や中央などのMARCHレベル。
低学歴くんは必死に努力して上の世界に行けても周りが高学歴だらけで肩身が狭くなりますし、かといって中小企業みたいな低層階級で生きるのも辛いですよね。

一般社会では学歴が低い男はそれだけで価値が低いのだろうか?

A 回答 (8件)

中卒の社長や政治家も結構いる。


彼らは、こんな卑屈な考えの前に、どんどん行動してたんだろうなあ。
    • good
    • 0

僕の住んでいる所は、人口6万人くらいの田舎ですが高卒で、中小企業に勤めています。

中堅くらいの会社で大卒に比べたら、給料は落ちますが夜勤をやっているのでそこそこ稼いでいます。福利厚生は、社会保険完備で、食券制の社員食堂もあり、年一回社員旅行もあります。人間関係も良好です。中小企業は、学歴よりも資格、免許、特技、人間性の良い人を求めています。質問者は、中小企業みたいな低層階級で生きるのも辛いですよね。という発言が書かれてましたが人を侮辱する言葉です。社会をなめています。地元では、高卒でも市議会議員、中小企業の経営者、他にも立派な立場の人がいます。大卒と言う肩書きは確かに大事ですが、昔は、高学歴社会でしたが今の時代は、学歴よりも資格や免許、経験を持っている人を企業側は、求めています。学歴ばかりを求めずに何か資格取得に挑戦してみたらどうですか!そのほうが面接に有利になるし、会社側は、即戦力として見てくれます。これからも向上心を持って頑張ってください。
    • good
    • 3

男の低学歴ってぶっちゃけ惨めですか?


→低学歴がミジメなんじゃなく
こういう考え方しかできないキミの人間性の低さ、
心の貧しさがミジメなんだと思うよ。
学歴が低い偉人なんて腐るほどいる。
by 東証プライム企業 正社員総合職 教育担当&高学歴 笑
    • good
    • 0

受験勉強に目的を見いだせないから、


こんなマヌケな質問をしているのだと思いますが、
実際のところ、
成功者のかなり多くは学歴はたいしたことないです。
ただ、
高学歴であるほうが、将来の選択肢は増えるので
一般的にいう勝ち組に入りやすいのは事実。

カネと権力ってのは、学歴に寄って来るのはなく
人間性に寄って来る性質があります。
残念ながらこれは「 天賦の才」で
どれだけ勉強して学歴を得ても凡人に到達不可能。

トヨダとかいう不良車を平気で売っている会社を見習って
80点主義でもやれば、そこそこ楽しい人生が送れますよ。
    • good
    • 0

確かにみんな揃って頭の良い大学出身ばかりですよね。

すごいわかります…!ただ、この世には高卒からの成り上がり経営者もいるので一概には言えません。地頭、IQの問題なのかなと思います!
    • good
    • 1

一般的には、MARCHのような二流大学卒を高学歴とは呼びません。


元々、能力のある者が一流大学に進んで、その能力を発揮している事を、あなたが偏見しているだけです。
現在は、学歴社会から脱却して成果主義に移り変わっていますので、今からでも遅くありませんので、ご自身の実力を着けるようにしてください。
    • good
    • 1

よくわかりませんが、そう思うなら最終学歴を変えればいいじゃない。


私は学歴コンプレックスというものは、最も簡単に克服できるもののうちの一つだと思いますけど。
    • good
    • 2

いえ、とくに問題ありません



上にいけばもちろん惨めです。

地位財、非地位財について少し勉強しましょう。

頭悪いんですね、低学歴以下の発想です。

上いけば惨め、それは高学歴にも当てはまります。

上にいけてないから天狗になれるんです笑

それは低学歴と同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!