プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の現在の部署周りは人事異動が多く、その度に歓迎会などで「文系?理系?」と聞かれます。
私は事情があり高卒で働いているので、この質問の返答は毎度凄く困ります。
高卒なので…と言うと相手も恐縮してしまう事があったので、高卒ですとも言いづらいです。
何かいい切り返し方は無いでしょうか?

A 回答 (8件)

どちらが得意かでお答えされてはどうでしょうか?



例えば、主様が本を読んだり文章を書いたりするのが得意で逆に計算が苦手なら「どちらかというと文系ですかね〜」と答える。

数字や科学など数字を扱うものの方が好きなら「どちらかというと理系ですかね〜」と。

これだと相手に気を遣わせる事なく会話が弾むのではないかなと思いました(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴ではなく、現在の自分が何が得意かで答えるのならば、気軽に返せるなと思いました。また、相手との会話についても補足頂き、今後の参考になりました。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 22:20

聞く側は大卒前提で学部(学歴)を聞いているのでしょうが、文系理系は大学だけにあてはまることではないので、聞かれる側は必ずしもそう受け止める必要はありません。



広義にとらえ、今までのキャリア(職務履歴)が事務系であれば文系ですと答えておけばいいし、技術系なら理系ですと答えておけばいいでしょう、嘘をついていることにはなりません。周りに大卒のどっち系が多かったかでもいいです。

たいして意味のある区分ではないので血液型を聞かれていると思えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴だけでなく職歴も含めて捉えるのは新しいと感じました。
ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:17

私のカウンセラーの先生は臨床心理士で多分心理を出ていると思って、数学・物理は苦手だけど専門が化学の私は、「先生文系って何取るんですか?」と訊いたところ、「理系取ったから分からん」と言うお答えでした。

どうでも良いじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:16

良い切り返しかどうか、ですけど、私が良く使う手で



『文系?理系?』
『私の心の母校は○×大学△△学部ですから、□系ですね。』

こう答えて、『何?心の母校って?』と重ねて聞かれたら、『大学行くのに憧れていたんですよ』と答えられると思います。

実際に私が使うのは、相手が年上で、ナカナカの大学出身だという事が判った時に
『○×大学?私の心の母校ですよ。先輩と呼ばせて下さい!』という感じですね。
いずれの場合も『心の』の言い方を強調しておかないと虚言癖があるように思われますから、ご注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:15

文系理系の区別のない高校だったのでしょうか?


別に大学行かなくても理系文系のどちらが得意かはあると思います。
小中学生の親でも、「うちの子、多分理系だわ。」みたいな会話をすることもあるし、
そんな気にして困ることはないと思います。
もしかして高卒なのを気にしているんですか?
別に大卒かどうか聞いているわけではないので、
あなたが理科科目や数学が得意だったら理系と言えばいいし、
国語や英語が得意だったら文系と言えばいいのでは?
「どちらかと言えば文系かな?」みたいな返しでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:15

そもそも文系理系なんていう枠組みで物事を捉える事自体が、文系的な考え方だよねって言えば良いですよ。



高卒ならば文系でしょうし、どんな仕事でも専門職は大体理系的要素が必要なものが多いです。小説家とか美容師とかじゃなければ。

フリーターは文化系です、ってことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:14

高卒で、好きな科目を答えたらいいと思います



なぜ、相手が恐縮していると思うんですか?
あなたが言いにくそうに言うから聞いてはいけなかったと思っていると、あなたが想像するんですか?

私は難関大学出身ですが、高卒だろうと、難関大学だろうと、仕事の場でそれは全く関係ありません
お勉強ができるより、人間としての魅力のほうが大きいですよ

その話が出るということはあなたはまだ若いのでしょうか?
幼稚園児が、誰と仲良しかを気にしているのと同じようと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:14

事情を話して見る♡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/11/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!