アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についての相談です。
私は高校3年の受験生ですが、将来の夢がありません。今までは憧れである姉が看護師として働いているということや、兄が理学療法士を目指して勉強してることから じゃあ私も医療系の看護師になろうと軽い気持ちで考えてきました。ですが今になって看護師の職についてよく調べたり、看護学生の先輩から学校での話を聞いてついていける自信が無くなってきました。周囲にはずっと看護師になると言い切っていたことや、学校では指定校を取ろうと友達と遊ぶ時間を割いて必死に勉強してきたこともあり今更進路を変えるという事にも悩みます。
ですが、大学生らしいキラキラした生活にも憧れます。美容が好きなので、自分磨きもしたいです。でもやっぱり将来のことを見据えると看護学生として勉強した方がいいのかなとも思います。後戻りはしたくないのでご意見いただけないでしょうか…

A 回答 (3件)

キラキラ看護学生すれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…でも勉強漬けで出来ますかね…計画を立てて生活しないとですね

お礼日時:2022/07/29 02:42

医療系に進む人のほとんどは、身内が医療系職に就いていて、勧められて医療系進む人は多いです。


自分の意思とは異なり、すでに道が決まってるって感じですかね。
ある意味羨ましいですけどね。

私は今は理学療法士として働き始めたのですが、私には身内に医療系がいなくて、自分の意思で進んだので、実は出遅れてしまったんですよ。

>大学生らしいキラキラした生活にも憧れます。

確かにキラキラして学生生活の中で1番楽しかったでした。
それは楽しかっただけで、得たものは自由くらいです。
4年間何をしてたんだろう?って感じで、そこから挫折を感じ、資格を取ろうと医療系に進みました。
現役生は親のレールに乗り、だけど段々と本腰を入れて、皆さん国試を通り、新社会人で頑張ってます。

正直学校は大変でしたけど、大変だから辞めるって人はいないでした。

私は夜勤が無理かなと思い、日勤の理学を選んだのと、理学の職に魅力を感じたのもあります。

実際に目の前にすると、どうにか乗り切れて行くと思います。
もし大学進学を希望ならば、教職や薬科などの資格を得れる方が良いです。
普通に文系なら、無資格なので高卒の子と同じ就職先だったり、専門卒で資格を得て来た子の方が年収が良かったりと、今は大卒もそこまで有利にならないかな?と言う疑問も私は感じて、資格を目指しました。

大卒の肩書きのために500万以上をかけるなら、資格のが強みです。

あなたのやる気次第ですが、今一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験を踏まえて長文で伝えて頂きありがとうございますm( _ _)m
道が決まっている訳では無いです。ただ姉と兄が医療系へ進んだため、私もなろうとかってに思い立ったことが始まりです。なので父と母の強制がある訳でもないです。

私も夜勤が無理かなとすでに感じているのでそこも悩みどころです。

本当は剥離骨折をした際にお世話になった理学療法士の方に憧れがあるのですが、収入のことや今後の需要性を考えると看護師なのかなと思ったので理学療法士への選択を辞めました。

そうですよね。資格を取れる学校を狙って頑張っていこうと思います!!

rpmsさんもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2022/07/29 02:41

夢!なんてモノを明確に持って進んでる高校生の方が珍しいと思いますよ。


大体の人は漠然と進路決めてます。

大学生がみんなキラキラしてると思ったら大間違い。
そういう人が目立つからや、そういう人をモデルとした物語があるからそう思ってるだけかもしれない。

強いて言うなら、高い金を払って遊びに行く所では無いので、そんなつもりなら止めといた方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!