アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢に自身がないです。

管理栄養士をめざしている21歳です。

管理栄養士を目指しているというと
様々な事を言われます。

叔母
「看護師の方が稼げる。あんな薄給の資格取ってなんになるの」

看護学生の友人
「管理栄養士なんていらない」

大学教授
「管理栄養士の仕事はいずれ看護師に取られる」

他にも
「稼げないのに激務だから、ハズレ職」
「資格なしの大卒の方が給料良い」

など言われて、自分が必死に勉強してきたこの3年間が虚しく思えます。

とくに猛勉強している私より、サークルに入る余裕がある文系大学の方が稼ぎがいいとなると、国家資格ってなんなんだろうってなってきて、すごく悲しいです。

管理栄養士ってそんなに稼ぎが悪いんですか?将来真っ暗ですか?

A 回答 (6件)

管理栄養士は、働く先が全て病院ではないです。

保育園とか介護施設、ジムとか、料理サイトの仕事だったりパソコン作業でのメニュー開発とか活躍の場が様々なので私はいいと思ってます。
むしろ年をとっても長く続けれる仕事です。
まぁ、私は栄養士なんですがね。
でもいずれは管理栄養士がほしいなと思ってます。

絶対に資格なしよりはいいです。資格ないともし50代60代とかになって体力的にとか色々きつくなって仕事を変わりたいとかなっても資格がないと取ってもらえなかったりするので。
    • good
    • 0

病院で入院していた時は管理栄養士が看護師とならんで一番嫌いでしたね。



栄養価のある家畜の餌を毎食出してきたので喉の通る料理を持って来いと喧嘩してました。

嫌われ者になりたいならどうぞ管理栄養士になってみてください!

自分にとって好きなものを自由に食べさせてもらえないのが何よりもストレスだったんでな。

個人的には頭が良いなら薬剤師や医師をオススメします。
    • good
    • 0

管理栄養士の、何がお先真っ暗なんですか?


バランス良い食事って今や当たり前です。けど、昨今ちょっと心配。
歯がなくても食べれるおいしいものが、たくさんあるんです(>_<)特に、生クリーム専門店!なんじゃそりゃですよ!

よくわからないけど、職場だけでなく、広いこの世の中の食に、物申してもいいのでは?例えば、生クリーム食べたら、ちゃんとお茶をいただきましょうとか?
おいしいものの後に、何か、身体に補えるもの。私は教えてもらいたいですね^ ^
収入は、気にしなくても働いた分いただけるんです。20年働いてみてください。莫大な金額になりますよ^ ^
無駄遣いしなきゃね。
あなたは、あなたの夢に、集中したらいいんですよ。20年なんて、あっというまです。あら?私いまいくつ?もう、43?みたいな感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

やり方次第だと思います。


ただ漠然と資格取りました、どっか就職します。
だと高収入は難しいって事は管理栄養士に限らず他の資格などでも結構ある。
資格ってあくまで手段の1つ。
資格取ったらお金が湧いてくる訳じゃない。
それをどう活かすか。
看護師の方が活かす場が多くて簡単ってのは確かにあるかもしれない。
でも管理栄養士でも稼いでる人は稼いでる。その分苦労してるし、沢山頑張ってるだろうけど。
    • good
    • 1

無資格の方が稼げますね



栄養学は自分と家族の健康を大いにサポートできますので素晴らしい学問です。

例えば医療分野でも栄養学で解決できる事がたくさんあります。

特に日本では高齢者が多く高齢者の治療には栄養がとても大切です。

逆に言うと看護師は栄養学もわかっていないといけませんね

大変ってことです

仕事内容としては確かに町医者に気に入られた看護師とか助手の仕事の方がいいと思います。

例えばですが薄給の職業でも夜勤とか残業が多ければ稼げます

管理栄養士って夜勤ないし、あまり残業も聞きません。

僕は大学中退して、いろいろバイトやらして、プー太郎やって、その後にようやく真面目に働き出した介護職です

去年の年収は420万です

なお、管理栄養士の平均年収は317万です

介護職はノンキャリアからでも働けます。

特養など夜勤のある施設を選べば管理栄養士より儲かります。それでも決して多くはありませんがね。

ざっくり言って周回遅れに近い僕よりも年収は安くなります。

僕は介護職ですが趣味で栄養学の勉強やってます。
    • good
    • 0

何の仕事だから稼げない。


この仕事は食えない。

と、言う人は
どんな仕事に就いても稼げないと思います。

激務低賃金と言われる保育士、美容師
稼いでる人は稼いでます。

高学歴高収入と言われる弁護士
年収100万の人だっています。

要は自分がどの仕事でどうなりたいかです。

管理栄養士に憧れがあって
それを目指してるなら誰に何と言われようと
管理栄養士で生きていくんだと言う気持ちを持つことです。

何の仕事だから稼げないは
実力のない人が自分の弱さから逃げる為
自分を守るための言い訳です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!