プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、お願いします。

大学既卒の者です。
栄養士や管理栄養士の資格を取るために再進学したいのですが、栄養士の専門学校が地元には無いので、下宿するほどのお金はありませんが、専門学校だと下宿になります。
大学や短大なら沢山あり、今は受かるために受験勉強しているのですが、私はBFの大学を辞めて河合塾偏差値40台の大学に入り直しているので、履歴書が滅茶苦茶になりますし、栄養士か管理栄養士としての就活などで不利になったりしないか不安で、出願する勇気すらありません。

そこで質問ですが、下宿して県外の栄養士の専門学校に行くのと、地元の栄養士の他大学か短大に行くのとでは、どちらの方が望ましいのでしょうか?
学費は親などには頼らずに自分で稼いだお金だけで行くつもりですが、学費に使えるお金はあっても、金銭的に下宿となると厳しいです。
ちなみに、地元で栄養士か管理栄養士として就職したいと考えております。

A 回答 (2件)

どう考えても地元の大学・短大の方が良いですね。

金銭的にも圧倒的に負担が軽いですし、教育レベルも大学の方が高いです。
比較するにも値しないくらいに、大学に行くべきです。
あえて専門学校の方が有利だと言える点をあげるとするならば、入学の敷居が低い。というだけでしょうかね。
    • 0

経済的に下宿が厳しいなら、選択肢は地元の大学・短大しかないでしょう。

知っていると思いますが、管理栄養士は国家試験の合格が必要で、栄養士は養成施設(大学・短大・専門学校)の卒業と同時になれます。
履歴書云々を言うなら、管理栄養士目指して、国家試験で満点近い成績を目指した方がいいでしょう。
    • 1