アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御世話になります。
私の友人は(彼女は33歳です)、管理栄養士の資格取得を目指そうとしています。私も主婦なので、管理栄養士についてはとても興味はあるのですが、現実問題として、今から管理栄養士の受験資格がもらえる大学に通ったとしても、卒業する頃には35歳をゆうに超えていると思います。まわりは22、3歳の若手ばかりの中で、35歳をこえていても管理栄養士として病院等に就職することは可能なのでしょうか?社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方、また実際に卒業後、病院などで管理栄養士として就職された方がいらしゃったら、またお知り合いにいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、病院・老人保健施設などが併設している施設の栄養士です。

これからの病院は診療報酬が減額され厳しくなっていくなかで、患者様の平均在院日数を減らしていく努力をしなくてはなりません。
そこで大切なのが栄養です。現在様々な病院でNST(栄養サポートチーム)が立ち上がっています。これは、医師、管理栄養士、看護師、理学療法士、薬剤師その他医療従事者が一丸となって一人の患者様の栄養管理を行って早期回復を目指すシステムです。ですから、これからの栄養士は、事務所に座してずっと献立立案ばかりをしている場合ではなくなってきているのです。あくまで、当施設の栄養士の例ですが22、3歳だろうが35歳をこえていようが短期大学や大学をでた程度の知識ではまったく役に立たないので、みっちり施設の勉強(いわゆる下積み)をしてから、前線に参加しています。新人の年齢は関係ないと私は思っています。22、3歳の若手は腰掛け程度の気持ちで就職するものが多いのも現実ですし、とりあえず実務経験だけでも・・・が多いのです。あてになりません(仕事を覚えた頃に退職)。もちろん、しっかりした方がおられることも事実です。社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方は意志の強い勉強意欲の強い将来有望株ではないかと思います、私は。就職は希望する施設の考え・方針次第、ご本人さんの努力・意気込み次第ではないかと思います。様々な病院・施設などを見学させていただくのもよいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます!
実際に第一線にいらっしゃる栄養士の方からお返事いただけるなんてとても嬉しく思いました。そして、とてもわかりやすく親切に教えてくださって、感謝しております。
>本人の努力・意気込み次第
↑どの分野もそうなのかもしれませんね。年齢制限を設けているところもきっとあるのでしょうけれど、最終的には人物次第ですよね。彼女は私よりひとつ年上なのですが、元々病院で別の専門職として仕事をしていた人で、とても努力家で優秀です。いただいたアドバイスを早速伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

私は栄養士の資格は持っていますが管理栄養士は持っていません。

mtkanjyuさんもそうですか?
私(39歳)も今頃になって管理栄養士の資格を取っていればなぁと思いっています。
先日 知り合いから管理栄養士を役所で募集しているけど どお?って聞かれて、持っていないのでお断りしましたがとてもおしいことをしたなっておもっています。
最近の管理栄養士の規定は、わからないので私も知りたいのですが、15年前は栄養専門学校プラス2年間の実務経験があるか4年制の大学(専門)を出ていれば国家試験(管理栄養士)を受けられたと思います。2次試験は面接だったように思いますが今はどなのでしょうか??
私自身正確には1年半しか病院に栄養士としての実務経験が無いので受けられるかどうかも不確かです。。。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます♪
そうですか~banana7さんは現役栄養士としてお仕事されているんですね~?39歳でお知り合いの方からスカウトされたなんてすばらしいですね!このサイトで栄養士、や管理栄養士、で検索かけるといろんな方のご意見がありました。栄養士から管理栄養士を目指して日夜がんばっておられる方も多いようですね。ちなみに私がこんなことを書いてもおかしいですが、そこにあった社団法人栄養士会のURLを書いておきますね(^^;)banana7さんが管理栄養士の受験資格があるかどうかや今の制度がすぐにわかるのではないかと思います。http://www.dietitian.or.jp/
私は栄養士の資格は持っておらず、現在、専門学校で製菓衛生士の資格をとるためにがんばっている者です~ということで、またこの件で何か補足がありましたら、是非是非教えてくださいませ♪♪私が病気になった時にとても親身になってくれた彼女に現状を伝えてあげられたらと思っています。

• 1