プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養士と管理栄養士

栄養士と管理栄養士はなにが違うのですか?
学校に通う年数も違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 栄養士と管理栄養士で仕事の内容も違うのでしょうか?

      補足日時:2024/02/18 21:19

A 回答 (4件)

関係無いけど、その同僚の管理栄養士は、正業は私の下についてFA(ファクトリー・オートメーション)・工場設備の電気図面の設計ですよ。


ちゃんとCADで電気図面引いてましたよ、1度教えたら何でもすぐに覚えて、
3年したら一人で受注した製造ラインの電気図面書いてましたヨ。
部品リストも全部書いて、購買に発注処理して、全国の客先の工場現場にパンプス履いてコツコツ鳴らして移動して、ヘルメット・安全靴持って日本中飛び回ってました。
せっかく教えたのに、寿退社して残念ですねw。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい。見習いたいです。

お礼日時:2024/02/18 21:14

WIKIから


取得方法
管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得する。

栄養士の免許は、栄養士養成施設(2年制、3年制、4年制がある。短期大学、専門学校、大学など)において2年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得した者に対して、都道府県知事(かつては厚生大臣)が与える。
そして、管理栄養士の免許は、栄養士免許を得た後に一定期間栄養の指導に従事した者(栄養士養成施設の在学期間+実務経験の合計が5年)、または管理栄養士養成施設を修了して栄養士免許を得た者(4年制の大学や専門学校。実務経験不要となるため、4年生の時に、栄養士免許及び管理栄養士国家試験受験資格の両資格取得見込み扱いで即受験可能)が、厚生労働省の実施する管理栄養士国家試験に合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。
********************
同僚の女の子は4年生大学だから、管理栄養士の免許は実務経験は要らんかったんですね。

居酒屋の大将に一筆書いてもらったのは、調理師免許の資格試験だった気がします、思い出した。(父親が教育委員会会長で且つ、居酒屋に毎日行く家庭環境で、娘も毎晩のように通っていて家族ぐるみの付き合いだったそうな)
賢い家系(母も教師)で、資格試験は両手で持てないくらい取ってたよ、恐ろしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
栄養士は学校卒業後取得できるのですね。

四大卒ですと、実務経験無しで、管理栄養士国家試験受験資格が取得できるのですね。

お礼日時:2024/02/18 21:19

>栄養士も専門学校、短大、四大とありますよね。

どう違うのでしょうか?

ごめんね、あまり知らないの!。(専門ではない)

嫁さんは、短大で栄養士資格取れた。

同僚は4年生大学で栄養士取れた、私のFA会社に勤めながら数々の資格を取りまくってた、25歳くらいで管理栄養士の試験受かった、今はファイナンシャルプランナーで保険会社の営業窓口で営業してる。

健康は食生活と大きく大きくかかわってるから、仕事でなくても役に立つ。

私は結婚直後に膵炎になって6ヶ月入院して、死にかけたので、その後大きく嫁さんに世話に成った。
    • good
    • 1

嫁さんが栄養士、元同僚は管理栄養士。


簡単に!。
病院とかのは管理栄養士で資格が難しい。
管理栄養士は試験受けるのに実務経験が要る。(同僚は、伝手で料理屋さんに一筆書いてもらっったのだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では栄養士として働いた経験がないと、管理栄養士の試験を受けられない、ということですか?

栄養士も専門学校、短大、四大とありますよね。。どう違うのでしょうか

お礼日時:2024/02/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A