プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20年前に四年制大学の英文科を卒業した者です。
出産のため退職し、下の子が3歳になった5年前にパートで経理の仕事に就きました。
年齢的にもう正社員は難しいし、食にとても興味があるので、栄養士の資格をとることを考えています。でもこの春に学校に入れたとしても、卒業時にはもう44歳になってしまいます。
44歳で栄養士になれたとしても、職はあるのでしょうか。とても悩んでいます。アドヴァイスのほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。

家人にちゃんと話を聞いてみました。
短大には50過ぎて入ってこられる方もおられるそうです。そして(もちろん数は非常に少ないわけですが)就職率は今のところ100%だそうです。年齢からくる経験値を期待しているのかな?との感想でした。
そして「4大の管理栄養士のコースは?」と聞いてみたところ、入試に受からないから非現実的と。短大は実質全入時代なので、絶対に入れるのです。

でも、文系出身の50くらいの方がどうしても管理栄養士になりたいと相談にこられた事例もあるそうです。現実的な策としては、管理栄養士コースのある大学併設の短大に入学。学内のAO編入で管理栄養士のコースに入るというものです。短大初年度の成績をトップにもってくれば十分あり得るとの事(短大トップは頑張れば普通にあり得る話だそうです)。それでも卒業後に国家試験が待っています。現役じゃない分、高校までの基礎知識を掘り返す必要があるだろうと。

そして、卒業時の年齢を考えれば、対費用効果をどう判断するか。安くない学費ですから、十分に検討してください。就職に関しては大丈夫だろうと話していました。なお、栄養士として就職後、実務経験+国家試験の合格率は、非常に低いそうです。若い人でも難しい。それは実際に社会人経験のある質問者さんなら想像しやすいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もご丁寧なお返事をありがとうございます。
そう、四大の家政学部はこれから猛勉強しても難しいと思います。
それに、子供二人をこれから中学、高校、大学に行かせなくてはならないのに、私の学費のために貯金を全部はたくのはリスクが多すぎます。。。

激しい実務経験を3年もして、管理栄養士の試験勉強もして、免許を取るのは長いつらい道のりですね。働きながら勉強するのがどんなにつらいかはよくわかっているつもりです。しかも今の私には家事と子育てにかかる時間も馬鹿になりません。

たいへん親切かつ的確なアドヴァイスをありがとうございました。とても感謝しております。

お礼日時:2008/01/20 16:31

 地域差もあるのかもしれませんが、就職に関しては問題はない気がします。


 2008年度から、メタボ検診が始まり、管理栄養士はそっちに引っ張られていきます。それと、団塊の世代の退職が増え、就職先はまぁまぁあるはずです。

 私は今年で短大を卒業しますが、26歳になります。過去の卒業生の中には、40代50代の人もいたみたいです。
 これから私が就職する病院の例ですが、この職場には、私の同級生の母親がいます。この方は、おそらく、40を超えてから、管理栄養士の試験に合格しているはずです。
 若い頃に短大を出て、子供が高校生になった頃に栄養士として病院に再就職し、3年の実務経験を経て、管理栄養士になったそうです。

 栄養士として就職すると、たいてい調理員としての仕事からスタートします。手つきがおぼつかない若者に比べたら、主婦歴の長い人の方が、良い面もあると思います。というのは、私が惣菜製造の主任をしていた頃に感じたことです。

 学校にもよりますが、私の短大では、国家試験対策講座があり、1万円で受講させてもらえます。
 対策講座を担当されている先生の話によると、4大出の現役生の合格率は8割程度、実務経験後の合格率は、10%前後の様です。

 これは、私自身の感覚ですが、高校までの基礎学力があり、講義をきっちり聞いて、理解できていれば、ものすごく難しい試験だとは思いません。ただ、実務経験3年間のうちに、学問的な知識が抜けていくので、試験のときに苦労するのではないかと思います。

 病院に関してですが、管理栄養士の人数が多い方が、病院にとって利点が大きいらしく、私の就職先では、できるだけ管理栄養士にさせようとしているそうです。
 また、最近流行の委託業務をしている会社も、国家試験のサポート体制が整っているところもあるみたいです。委託業務をしている会社に就職すると、勤務地が選べることが利点です。

 給料に関してですが、栄養士はめちゃくちゃ安いというイメージがあります。私の年齢でしたら、体力勝負な夜型営業の居酒屋や、大手スーパーの惣菜の主任の方がお給料が良いくらいです。
 私の年齢で、病院関係ならまぁ、17万くらい、月給13万とかザラで、中にはと、11万とかありました。
 ただ、病院や施設なら、調理員の仕事のうちなら、残業がないところが、この仕事の利点な気がします。献立を立てるようになると、残業が山ほどになることもあるみたいです。持ち帰り残業になったりも。

 それから、栄養士で一番苦労する点というか、どんな人に適性がありますか?と聞かれたら、「毎日コツコツできる人」だと思います。
 調理の仕事は体力と集中力勝負ですし、職場によっては、毎日の献立を自分だけで考えないといけないからです。

 あと、私の短大では、栄養士のほかに、ヘルパー2級の資格も取れるので、若い学生で、栄養士が向いていないな、と思った人は、こちらの資格を使って就職する人もいます。パソコン検定や、簿記を取って、事務へ行く人も。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に質問に答えてくださって、ありがとうございます。

栄養士は、母親になって家事が日常になってからなりたい、と思う女性がけっこう多いように思います。
ただ、私のように家政学を大学や短大で勉強してこなかった者にとっては険しい道のりですね。夜間や通信教育があればいいのですが。

献立を立てるようになると残業が多くなるというお話ははじめてききました。教えてくださってありがとうございます。

私は経理の仕事をしていますし「毎日コツコツできる」ほうだと思います。
やり甲斐のある仕事、適職を持ちたいと強く願いますが、これから難しい年頃になる子供を置いて夜遅くまで仕事をするのは、やはり避けたいですね。夫もそれはぜんぜん望んでいません。

やはり栄養士を志すのは無理なのかなあ、と考え始めています。やりはじめてからではなく、やる前に気がつくことができて良かったです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:41

家人が(管理)栄養士の教える側(大学)におります。


卒業生のその後について話していた事を思い出しました。

栄養士だと、会社は最初から使い捨て駒として採用すると。栄養士の資格を持つ人材は毎年捨てるほど出てくるので、何も大卒じゃなくても良い。且つ若い方が人件費も安くて済む。なので栄養士兼調理担当として若い人を回して使う傾向が強いので、長く栄養の仕事に携わろうと考えていた人は転職するのだそうです。それに対し、管理栄養士で採用された場合には、どちらかというと長くそこで働いてもらいたいという意向が感じられるという事です。

なので管理栄養士をお勧めします。この先、制度改正もありそうだとのことです。人の健康を視野に入れた食を生業とするのならば、食以前に生物、生命についての基礎知識もちゃんと学んだ上で仕事される方が周囲の要求に堪えうる人材になれると思います。

職があるか、という問いには残念ながらお答えできませんが(家人も相手にしているのは新卒程度の年齢の人ばかりですので)、採用後については新卒でもそのような差があるということです。(新卒ならば企業名を選ばなければ就職先は十分にあるようです。)また、基礎知識が欠けている年配の管理栄養士の方々と新卒の方との現場(病院など)でのすれ違いが痛々しいという話も聞きました。でも献立提供される側としてみれば、最新の情報知識に基づいて頂きたいものです。そういった面からも、やはり可能であれば大学でちゃんと基礎をたたき込んでから現場で活躍して頂きたいと思います。
    • good
    • 1

働き口は意外とありますよ。


50歳で孫もいるのに栄養系短大出た方も知っています。
私が以前勤めていた委託では50歳で転職してくる方多かったです。
直営のろうけんの管理栄養士さんで、30年前に管理栄養士をとってそれから委託を少し経験して寿退社、その後保険とか別の仕事して50歳すぎに知り合いのつてから栄養士に転職されました。
栄養士の職は比較的年配の方が頑張っていらっしゃるかと思います。

しかし、何になるか、どうなりたいかによります。
おそらく経理のパートの方が栄養士の正社員より楽でお給料いいかもしれません。希望に燃えて栄養士として就職したものの多くの人が数年でリタイヤするような仕事です。
栄養士として働いてる方に直接仕事内容とか色々聞いてから動いたほうがいいと思いますよ。まず、仕事の現状とか知ってくださいね。正直お給料は少なく雑用ばかりの厳しい世界ですよ。

でも目指すところがあるのであれば、きっと目指せると思います。
一般企業と違って受け入れ年齢は広いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
50歳をすぎて栄養士の資格をとった方がいらっしゃるなんて、心強いです。

私の今のパートの仕事は、時給930円で、年収は120万ちょっとです。
金銭的にはどう考えても栄養士のほうが高いと思います。ただ、パートでデスクワークの現在よりも、栄養士のほうがずっと肉体的にきついはずなので、それは不安に思います。

ただ、あと20年、ずっと年収120万のパートをしているよりも「やり甲斐」のある仕事に就きたいのです。そして、私が一番興味があるのは「食」なのです。
これから、実際に現場に携わっていらっしゃる方のブログやコミュニティなどを探してみます。
あたたかいお言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:27

4年制の管理栄養士コースが増えています。

正社員だとこちらが主流になるようです。
 栄養士の募集があるかどうか(年齢的にも) ハローワークなど覗いてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
私も、本当に目指したいのは管理栄養士です。ただ、今から受験勉強しても合格するわけがないので、専門学校で二年学んで、実務経験を3年つんだ後管理栄養士の資格を取得する方法がいいのかと思っています。
長い道のりですが、このままパートであと20年働くよりは。。。と考えています。

お礼日時:2008/01/11 22:13

仕事があるか分からないけど、


食品衛生管理者や調理師の免許の一緒に取れば確率は上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
これから学校など、もっといろいろ勉強してみます。

お礼日時:2008/01/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A