アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

A 回答 (5件)

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。


私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食品会社に勤めているなんて、良いですね。
sadoboboさんの友人の方で、医療事務と介護士さんに
なった方がいるのは驚きました。
別の資格が必要な仕事ですよね。
確かに、栄養士は遅番早番があって、大変ですよね。
私の先輩数人は、朝3時からの時もあって、車運転できないとダメだと言っていました。

>栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではない…

その意見を聞いて、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/06/28 03:28

私は管理栄養士の資格も取りましたが就職せず、大学院に進学しました。

しかも栄養とは関係がない研究室に所属していますが、全く後悔していません。
大学4年間で学んだことで、「個々人にあった食事を提供する」という内容のものがありました。でも実際はほとんどマニュアル化された食事内容の提供でした。「では、どこまで個人差を見るか?」と自分なりに考えた結果、遺伝子レベルまで掘り下げてみよう!と思い、今では遺伝子工学の研究をしています。
病気の原因が遺伝子レベルのものであれば、治療を受けてもらう「動機・きっかけ」にもなり、また予防にもなるのではないかと考えています。(例えば肥満遺伝子など)それに的確な治療ができるようになればいいなと考えながら日々研究しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても深く勉強されているんですね。
大学で、さらに学びたいことが見つかったなんて
羨ましいです。

お礼日時:2006/06/28 03:20

管理栄養士の資格をもっていますが、研究職に進み家庭に入りました。

後悔はしませんでした。今も後悔はしていません。

先の方もおっしゃるように、食育は家庭から。食の知識は自分の家庭で実践するのにとても役立ちました。

しかし今、栄養士不足の折から、管理栄養士として再就職する機会に恵まれました。卒業後、家庭に入って家族の食事の用意をした経験、食品の価格や旬の素材の知識は私のとても強い自信です。

この資格取得は実習が必要ですので、だれでも勉強したらとれるものではありません。キャリアを重ねていらっしゃるかたをみるとブランクは大きいと痛感します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、家庭で役に立つことが出来ればいいですね。

私は家ではあまり料理をしていないのですが、
なるべく家でも料理をして、もっと知識を広げてみます。

>キャリアを重ねていらっしゃるかたをみるとブランクは大きいと痛感します。

ブランクがあると、現場ではきついんですね。

お礼日時:2006/06/28 03:14

栄養士の資格って就職しなくても役に立つので後悔してません。


私の場合は短大の選考した授業でPCとか事務の仕事に興味を持ったのと実習で自分にあまり向いてないと感じたから栄養士になりませんでした。
でもせっかく勉強したので少しでも食品や栄養とかに関わりのあるとこにしようと最初の就職先は食品会社で営業事務をしてました。
今は全く関係ない業種で働いてます。
今は健康志向の人も増えているので学校で学んだ事とか日常の会話でも役に立ちますよ。
雑学王と思われることも・・・。
将来、自分や家族等の健康管理を他人頼らずできると思えば後悔は無いです。
なかなか資格を活かした就職先が見つからない人が多いです。
栄養士の資格は一生もので花嫁道具の一つと楽観的に考えるのも一つです。
結婚するまでは栄養士をしてなかったけど結婚後栄養士になった人もいます。
卒業後すぐに栄養士にならなくてもいろいろ経験してからでもできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、実習で自分に向いていないということが
わかりました。
ekcleoさんは食品会社に就職してたなんて、
とても羨ましいです。

>将来、自分や家族等の健康管理を他人頼らずできると思えば後悔は無いです。

栄養指導はあまり得意ではないのですが、
もしそこまで出来たら素晴らしいですね。

>結婚するまでは栄養士をしてなかったけど結婚後栄養士になった人もいます。

ブランクがあっても出来るかもしれないんですね。
なるべく楽観的に考えるようにしてみます。

お礼日時:2006/06/28 02:44

はじめまして♪


私の場合何年も前になりますが(・_・;)栄養士の資格を取りました。今は医療関係の仕事で頑張っています。
私が栄養士として就職しなかったのは、ずばり地元での求人が一件もなかったという理由でした。なにしろ田舎ですので滅多に求人が出ません。地元を離れる気は全くなかったので、それもあって違う仕事を選びました。
後悔はしたことはありませんよ。
どのような志で短大に入学したか、栄養士という職業に対しての意気込みというか考え方のようなものが、私と質問者様では違うかと思いますので参考にしていただく程度ですが…。
私は栄養士という資格を取得して、良かったなぁって思っています。自分の職業としてたくさんの人の役には立つことはできなかったけれど、学んできた色々な知識は自分自身や周りにいる大切な人たちの為にとっても役立っているから、私にはそれで充分なのです♪
もちろん栄養士として活躍することもとてもステキなことだとは思いますが、私は、自分の知識や幅を広げることができただけでも充分だと思っています。社会に出てからも、色々な角度から食や健康について勉強することもありましたし、短大で学んだことがあるからこそ広げていける自分の世界ができて、とっても楽しめていますよ。
質問者様も将来に向けて色々と悩めるかと思いますが、あせらずゆっくりご自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学んだことがで役に立っているとはとてもいいことですね。

>自分の知識や幅を広げることができただけでも充分だと思っています。

私もmimukunさんのように、前向きな方向へ考られるように
頑張ります。

お礼日時:2006/06/28 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています