アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です、今まで帝京大学医療技術学部への進学を希望していましたが、特に臨床検査技師になりたかったわけではなく、親の勧めから決めた志望校でした。ですが帝京大学の評判の悪さを耳にしてから進学したいという意欲が無くなってしまいました。やれお金を積めばはいれる馬鹿学校だの、風紀の著しく悪い学校だの、子供が進学したら親子の縁を切るだの、大学名だけで就職試験の選考から落とされるだのとひどい評判ばかり。その半分が信憑性の無いものだとしても、お金がかかるわりには馬鹿学校だと揶揄されているのは事実です。
大体本心から行きたい大学でも本心から学びたい学問でも無かったので、こんな気持ちのまま受験してもし入学できたとしても、それって身になるとは思えない。
一方で昭和女子大学の管理栄養士になる道を検討しているのです、建学の理念や教育方針にも惹かれ、行きたいと思い始めています。しかし親からは猛反対。管理栄養士の資格なんて通信教育でも取れるし臨床検査技師とは収入も違う、どっちにしろ医療関係は国立にいかなければ馬鹿にされる、馬鹿にするならさせておけばいい、とは母の言い分です。
確かにそうだとは思います、でも友人にはこう言われたのです。大学に行った後でも色々な道があるし、知らないだけで色々な職業がある、大学だけが全てじゃない、と。実際に友人の母は管理栄養士から美術館での特殊なアルバイト、そして今は教師をしています。母は資格、就職、収入と言いますが、私が学びたい事はなんなのだろうと考えた結果、管理栄養士になりたいと思いいたりました(就職口もあるそうなので)。ですが母の猛反対、どう説得したものかと悩んでいます。今は専ら親の説得に悩んでいます。

A 回答 (2件)

私は臨床検査技師をお勧めします。

>大学に行った後でも色々な道があるし、知らないだけで色々な職業がある、大学だけが全てじゃない、と。実際に友人の母は管理栄養士から美術館での特殊なアルバイト、そして今は教師をしています。

であれば、臨床検査技師から別な道と云うのもあるのじゃないでしょうか。

はっきりいって、管理栄養士より臨床検査技師の方が全国的に見ても就職は有利です、同じ取るのであれば、臨床検査技師の資格を取得後に管理栄養士を目指すのが良いと思います。

管理栄養士の人数の多さから見ても、就職口があってもあるだけで、そこに確実に就職できるわけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えなおし、臨床検査技師を目指すことにしました。就職もそうですが、臨床検査技師として医療に携わる事に魅力を感じ、管理栄養士の資格取得は機会があれば…ということで。

冷静に判断していただきありがとうございました。

そうですね。

難しい問題ですね。
貴女は、本当に管理栄養士になりたいのですね。
そこで疑問ですが、お母様は栄養士と管理栄養士の
違いを理解されているのでしょうか?
そもそも栄養士にならなければ管理栄養士の
受験資格さえありません。
従ってまず栄養士の資格を取得しなおかつ、一定期間の
実務を経たのち管理栄養士の試験を受ける。
と、いう流れになると思うのですがお母様はそこの所を
理解されていないので通信教育で十分だと考えておられるのでは
ないのでしょうか。
大学に進学すれば貴女の努力しだいですが、卒業と同時に
管理栄養士の資格も手に出来るし、就職も需要がある事を
きちんと説明、説得するしかない様に思うのですが。
お母様にきちんと説明されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も違いをつい最近知りましたが、母が両者の違いをよく理解していないとは思いもしませんでした。だとしたら希望が見えてきました、早急な対応ありがとうございます。本当に困っていたので助かりました。
所在地は東京、さらに女子大という事で遊びに心惹かれてしまうかもしれませんが、努力します。だって私の人生ですもの、必ず目標は実現させます。