プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。来年から文系に行くのですが将来、中学の数学教師になるのは可能でしょうか。
理系に変えたかったのですが、先生には反対されてしまい結局変えられませんでした、、、

A 回答 (3件)

高校での「文系」「理系」というのは、大学受験で志望学部を受験するのに必要な科目が、理系型か文系型か、というだけのことです。


教育学部なら、中学校の数学コースでも、いわゆる理系学部の入試で要求されるレベルの理数科目までは「入試科目としては」要求されない大学もあります。
希望する教育学部の数学教育専攻に行くために必要な受験科目を、調べておきましょう。
ただし、中学校教員免許の数学専攻だと、入学後、高校での理系数学を理解しておく必要はあるでしょう。「中学校の数学が理解できていれば留学の数学は教えられる」というのは、違いますからね。そのへんは、独学で頑張って下さい。
    • good
    • 2

小中学校の教師になるための教育学部は文系です。

(少なくとも公立の小中学校は)
教員採用試験が有りますので、体育やピアノや美術などが必須科目です。理系ではやりません。
    • good
    • 1

私の学校では、文系から数学の先生になった人いましたよ!


その先生の授業は、学校(中高一貫校)で1番わかりやすかったです。
先生曰く、文系に行ったって採用試験で満点取れれば数学の先生になれるでしょ?的な…ちょっとおかしな人でしたが、とりあえず文系に行っても努力さえあれば、数学の先生になれると言ってましたよ!(相当な努力だと思い)

理系出身の数学の先生より文系出身の数学の先生って、カッコイイと思いますよ!頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!