プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はキャビンアテンダントになりたいのですが、やはり文系にいった方がいいでしょうか?高校1年なのですが2年から文理分かれることになります。
理系でも英語強化するらしいんですが。やっぱ文系の方がより強化しますかね?
私は国語と社会がかなり苦手なのですが…。やっぱし文系の方がいいのでしょうか?
すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

質問と回答になっていないのですが客室乗務員のことをキャビンアテンダントとは呼びません。


英語圏では正しくはフライトアテンダントもしくはキャビンクルーと呼びます。
日本ではドラマの影響でしょうかキャビン~と呼ばれていますが・・・
英語を勉強されるのでしたらご参考までに。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので。

入試に関してだけ、書き足しておきます。

高校の文理コースの選択の話ですよね。
入試では、ふつう、理系の方が、英語の平均点が高いことが多いんですが、この辺を誤解されていませんか?
理系 → 数学、理科 の時間数が多い
文系 → 国語、地歴公民 の時間数が多い
で、英語は、理系の方が数学や理科で時間を取られるため、授業数としては少ないことが多いですが、補習などで対応していると思いますが。

この辺は、高校の先生に確認をされては?
    • good
    • 0

NO6さんの回答が参考になるかと思いますが、私からも再び回答致します。


勿論、文系と理系では英語の学習内容は違うと思います。文系の方がより専門的に文法などを学びます。でも別に英文法の専門家になるわけではないので、CAの受験対策のために英語を勉強するのなら、理系の英語で十分だと思います。
正直、日本の会社の場合、英語はそれほど重要ではないようです。英語資格が無くても合格されてる方もいるようです(だからと言って、持っているにこしたことはないと思いますが)
英語力は、中学で習うような基本的な文法と、語彙力、リスニング力がある程度あれば大丈夫だそうです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

姉がCAとして全日空(ANA)で働いているので参考になるかと…。

姉は英語が苦手な典型的な理系でした。しかし質問者さんと同じくCAを目指していたので、文理選択ではかなり悩んだそうです。しかし航空会社に勤めるには、まず大学に行くことが先決だと考え、理系に進んで数学で某学大学の経済学部に入学・卒業しました。
英語は大学に入ってから頑張っても余裕で間に合います。またみなさんがおっしゃられているように、理系文系はCAになるのに関係はほとんどありません。

英語のレベルが文系・理系で違うかという質問ですが、大学によってそれは違うと思います。姉の入った大学は総合大学なので、全体的にどの学部でも英語は丁寧な質の高い授業を受けられる環境だったようです。
つまりどの大学に進学するかが大きな問題になってくると思います。

多分ご自身でお調べになっているとは思いますが、いろんな大学(英語に力を入れている・もしくはネイティブの先生が多いなど)を検索してみては?使えそうなURLを見つけたので使ってみてください。
応援しています。

参考URL:http://shingaku.mynavi.jp/shiraberu/shigoto/48/
    • good
    • 1

NO4です。


理系出身だからなりにくいというのは全くないそうです。現に、理工学系の学部出身者のCAもいるようです。(CA業務に全然関係なさそうな、美大出身者までいるそうです)
なので、自分が本当に勉強したいこと、やりたいことをされた方が良いと思います。ただ、国語と社会が苦手だとありましたから、その辺は自分で勉強するなりしないといけなくなります。入社試験には筆記試験もありますので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました!何度も聞いて申し訳ありません。

理系で行う英語と文系で行う英語ってやはり違うのですか?
文系の方が英語を強化するのですか?

分かりやすい回答でとても参考になっています。本当にありがとうございます。

補足日時:2008/12/02 20:41
    • good
    • 0

身内に航空会社勤務がいます。


正直、正社員になるのに学歴とか必要ありません。契約社員として3年働いて、何も問題がなければほぼ全員が正社員になれるそうです。
CAにも、理系、文系出身者それぞれいるそうですが、やはり文系が多いそうです。
CAという職種の場合、学力というよりも接客の適性があるかどうかを見ているそうです。
それから、日本の航空会社の場合、英語よりも日本語力が重要らしいです。これは当然そうですよね。

この回答への補足

理系出身でも大丈夫でしょうか?やはり文系の方がいいのですかねぇ^^;やはり英語、日本語だったら文系ですよね・・・
理系に行ってしまうと成りにくいとかありませんか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/01 22:01
    • good
    • 0

正社員をめざすなら、とりあえずは、学歴を取りに行くことを考えた方が良いです。


あなたが望める最高の大学に進学するために、最も良い方法が、文系なのか、理系なのか、で考えて見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/01 22:27

露骨にいえば、


どっちに進んでもあまり変わらないとも言えます。

知っているかと思いますが、
キャビンアテンダントは極めて狭き門です。
そして、必ずしも学力だけではなれません。

進路をキャビンアテンダントのみに絞るのではなく、
どんな分野に進みたいかを広い視野で捉えた
選択を勧めます。

言い方は良くないですが、キャビンアテンダントの道を
断念せざるを得なくなったとき、
自分の適性に合わせて次の選択肢を広く残せる、
そういった選択をした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/01 22:12

私の友達もキャビンアテンダントを目指しています。


彼女は今高3で
すでに大学も決まっているのですが
彼女は高校では理系に進んでいましたね。

彼女は他校の友達なのですが
うちの学校の文系クラスでは
理系クラスと違い、選択英語というものがあります。
つまり
やろうと思えば英語の単位数(授業数)を増やせるみたいです。
そちらの学校では
どのようなシステムになっているのかがわからないので
なんとも言えませんが…。

やりたいなら、苦手でも克服しないとw
頑張ってくださいw

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
理系にいっても大丈夫ですかね―ッ?
やはり文系のお仕事なんで理系にいったら大変そうで^^;
そのお友達さんは理系で特別、英語や日本語などの勉強をなさっていたのでしょうか?

補足日時:2008/12/01 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!