プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校は年に一回、計三回クラス替えするのですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

そうです。

公立高校でなくても普通はそうですね。
    • good
    • 0

厳密に言えば、2回が普通ですね。


2年生のはじめと、3年生のはじめです。入学時は最初から決まっていますからね。

ただ、理数科など、普通科+その他の科がある場合で、その他の科が一クラス分しかなかったら、その科はクラス替えはありません。
    • good
    • 0

すべてがすべてそういう学校とは限りません。


クラス替えの理由を考えてみれば良いと思います。

1)2年生から文系・理系などに分ける必要がある。
2)教員数が少なくなり、ひとつの講座を2つに分ける余裕がない。
3)クラスの雰囲気がどうたらこうたら…

たとえば、1クラスしかない科であればクラス替えはする必要もありません(専門高校に多いです。機械科とか、商業科とか)。

同じ課程で2クラス以上あり、2学年から課程が別れるときなどに、クラス替えは必要となってくるのです。
    • good
    • 0

大体は2年生のときに一回です。

    • good
    • 2

#4さん、「だいたいは」って、根拠は???


私の経験校・元同僚の勤務する(した)学校はだいたい次のような感じです。

専門高校・専門課程の場合、同一学年に同一課程・コースのクラスが一つしかない場合
 → 3年間クラス替えがありません。

専門高校・専門課程で、同一学年に同一課程・コースのクラスが二つある場合
 → 2クラスの場合:2年のときにクラス替えをして、3年次進級の場合はそのまま。
 但し3年に上がるとき、どちらかの担任、または双方の担任が異動した場合は、クラス替えを行う。

普通高校の場合
 2年進級時、3年進級時にクラス替えを行う。

私の知る限りでは、私立も大差ありません。
    • good
    • 1

関東の某県立高校に通っています。


私の学校は全日制普通科で、年に一度、計二回のクラス替えがありました。
県下の全日制普通科の高校はだいたいそんな所ですが、全日制専門科は一クラス分の人数しか取らない学校もあるので、そう言った所はクラス替えはないようです。
また通信制や定時制もクラス替えはないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!