プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の過ちをどう整理して生きていますか?過去の過ちを考えすぎて、幸せになることができません楽しいことも楽しくないです。いじめられたことがあるのに、一回だけ人をいじめてしまったことがあります。その人には当時も5年ごも謝ってますが、ずっと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (10件)

謝るとか許されるとかはあんまり意味が無いように思います。


そもそも相手が本当は許していなかったらそれこそ全く意味が無いですから。
過去は変えられないので、私なら謝ろうが許されようが全部背負って生きていきます。
    • good
    • 1

過去性格悪かったと自己分析出来て今はイケメンで性格のいい彼氏がいるという事は、今は性格がいいという事です。

あなたは過去の過ちから学習して成長したのです。だから今のあなたは誰よりも優しいはずです。傷つけられた痛みも、傷つけた痛みも知っているのですから。類は友を呼ぶと言います。そんなあなただから素敵な彼氏と巡り会えたんだと思います。お顔はわかりませんが自分に自信を持って笑顔でいれば、きっとブスではないと思います。
    • good
    • 5

私自身は、反省した後は、今後の糧にすることが多いです。

人に悪いことをした、と思うことも多々ありましたので、今後繰り返さないために。「反省材料」という感じですね。

ご質問者さんの、一回だけ人をいじめたというお話は、お相手の方が許してくれているのであれば、それで区切りをつけるべきことと思った方がよいかと。

そのまま引きずってしまうことは、かえってお相手にも悪いような。

自分のためというのが難しければ、「お相手のために」過去のことにする、というのも考え方の一つだと思います。

あと、他の回答者さんのコメントを拝読したのですが、見た目は好みだと思いますので、通りすがりの人に関しては、「誉め言葉だけ耳に入れる」でよいと思います。


個人的な感覚なのですが、よくご質問文に「通りすがりの人に…と言われる」というご質問者さんがいらっしゃいますが、見知らぬ通りすがりの人が、そんなトラブルにつながるような発言をする人が多い世の中になったのかと驚いています。心の中で思うことは自由ですけど。

今の世の中、誉め言葉でも、その人の交際相手から「何言ってんだ?」と絡まれたら危険だと思いますので、私は思っても言葉を口にしたことが無いですけど。それに、通りすがりのカップルの容姿をチェックする人が多いことにもびっくりしています。そんなに関心があるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます相手の方は今は何とも思ってないと、これからお互い頑張ろうと言われましたこれは許してくれてるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/10 10:30

謝ったのなら過去のことはなるべくポーイってしましょう。

反省もして、謝ることができたのならいいじゃないですか。相手の方は許さないって言ってきたわけじゃないんですよね?

ちなみに私をいじめた人は謝ることも反省することもせず、そのままいい年した大人になってますよ。そんな人もいる世の中です。
謝っただけ偉い、あとは今を大事にね。相手の方にはごめんなさい、ではなく(許してくれて)ありがとうを伝えてください。謝罪から感謝の言葉へ。頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります
相手の人は今は別になんとも思ってないよ、これからお互い頑張ろうと言っててくれました

お礼日時:2019/07/10 01:09

忘れる。

    • good
    • 0

どうしもしない。


もう貴女は今を一生懸命生きてるんだし
彼があなたを選んで好き!
貴女も昔のあなたじゃない!
周りの目を気にするより
まず目の前の人を大事にしていけばいいじゃん?
幸せな人は人に意地悪しないんだよ~。
今のあなたもそうだと思います。
沢山幸せになってね。
幸せな人は輝きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去人をいじめたのにいいんですか?

お礼日時:2019/07/09 20:25

過ぎてしまったことは


変えようがない。
やっちゃったことを後悔してるんだから十分じゃないの?

過去に振り回されて
生きてくなんて勿体ない。
もう自分を許して
一生懸命生きればいんです。
それだけ苦しんだって事は人の痛みのわかる人間になれてるんですから。
楽しんでいんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はブスで過去性格が悪かった
です、ずっといじめられてきたのにいじめに加担してしまったことあるからです。でもかれしはイケメンで性格がいいです
通りすがりの人に彼女ブスなのに彼氏イケメンとよく言われます
ブスで性格も悪いんだ私と思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2019/07/09 19:07

過去というのは、もう無いということ。


あなたにできることは、今を生きること。
過去なんてもうどこにもない。
あるのは、現在のみ。
ここで精いっぱい頑張ることを忘れて、ないものに縛られていてはダメ。
頭の中の空想だけに浸っていないで、
現実でその分活躍することを考えたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はブスで過去性格が悪かった
です、ずっといじめられてきたのにいじめに加担してしまったことあるからです。でもかれしはイケメンで性格がいいです
通りすがりの人に彼女ブスなのに彼氏イケメンとよく言われます
ブスで性格も悪いんだ私と思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2019/07/09 19:07

逆に「謝れば済む」と思いますか?。


相手が「許さない」といえば、許されていないということなのに。

許されるかどうかわからないことを一生気にして過ごすつもりですか?。
それこそ人生を棒に振ることになる。

あなたは、自分で自分の幸せを「押し込めて」いるだけなんだと思います。
幸せになる自信がないから、自分が不幸のままでいいと思うから、自分を許さないのではないですか?。
謝罪は、その口実の一つだと思いますが。

本当の問題点は、あなた自身に自分を肯定しようという気持ちがわかないことです。
幸せになれるのか、不幸になるのかなんて、やってみなければ何もわからないはず。
すべては結果です。
自分が行うことはすべて、必ず結果があるし、結果には原因がある。
これが「因果応報」です。

最初から結果を自分で決めないでください。
そして、自分の今の状態(結果)を、他人の行動に委ねてはいけません。
謝っても許してもらえないとしたら、それが結果であり、その結果を受け止めて次に進まねばならない。
結果から逃げ出すということは、相手の出した答えに対して、それを否定し続けることなんですよ?。

自分も、相手も、これ以上傷つけないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はブスで過去性格が悪かった
です、ずっといじめられてきたのにいじめに加担してしまったことあるからです。でもかれしはイケメンで性格がいいです
通りすがりの人に彼女ブスなのに彼氏イケメンとよく言われます
ブスで性格も悪いんだ私と思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2019/07/09 19:07

白日の歌詞そのものですね?


整理してなんて無理だと思います。
過去は変えられない。
いじめたことも一度謝ったならそれで終わりです。いつまでも謝罪してると、逆に相手はいつまでも忘れられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はブスで過去性格が悪かった
です、ずっといじめられてきたのにいじめに加担してしまったことあるからです。でもかれしはイケメンで性格がいいです
通りすがりの人に彼女ブスなのに彼氏イケメンとよく言われます
ブスで性格も悪いんだ私と思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2019/07/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A