プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣な話をする時に手を握る人の心理を教えてください

A 回答 (3件)

男同士だと、手を握るなんて無いですけどね 笑



「敵ではなく、味方ですよ」
「貴方は、私の家族と同じ」
「大事に思ってますから、頼って良いんだよ」
「私の話や気持ちを心から受け入れて欲しい」
相手に安心や信頼を与える行為だと思います。


もしくは、手懐けるとか、下心ですかね(笑)
    • good
    • 0

①主に握る人が自分の考えを伝えたい場合。


→自分の意見に同意してほしいという意志が強く、相手の動きの自由を奪うことで、反論する力も封じようとしている。この場合は、視線も相手の目を強く見据えていることでしょう。

②主に握られた相手が悩み事など相談を持ち掛けてきた場合。
→同情・共感の意志を無言で伝えるとともに、相手を励まそうとしている。

③その他
→握る相手が好きで好きでたまらないので、余計な会話はもうやめて、次のもっと深い段階に進みたいと思っている。
    • good
    • 0

自分の手を握る人は、それによって自分の考えに力を添えるためだと思います。

心強さを得るためというか。


相手の手を握る人は、相手を支配したいからだと思います。有無を言わせないためというか。実際、こちらが握られると相手に何も言えなくなりますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A