アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い噂を流す意図は?

悪口や噂を言うと自分に返ってきますか?
悪口や噂を聞いて広める人も自分に返ってきますか?

A 回答 (11件中1~10件)

悪い噂を返ってきますというのは、簡単なことです。

もし、私が、「馬鹿野郎」と相手言いますと、相手は、むかつきます。相手も、「うるさい、馬鹿野郎」・・・これが、口喧嘩です。相手に対する良いことにしても、悪いことにしても、直感的に見たら、相手に対して、「馬鹿野郎」と言っているように見えますが、自分自身が、相手より馬鹿だと思うから、嫉妬感から、「馬鹿野郎」及び、「馬鹿にするな」。原点の時点に置いて、言葉(会話)とは不思議なのです。その始めの時点で、返ってくるよりは、すでに、自分自身を責めているのです。例を言ってしまうと、この私のコメントに、「ムカつく」と思う方がいれば、ほかの相手(私)に対する自尊心から、相手(私)を馬鹿にするのです。ようするに、尊敬する方に、普通、社会の中で、社長さんなどに出ませんね。(出る方もいるかもしれませんが・・・)。悪口、欠点をうまく言う方法は、うまくよいように話すことです。噂も、「この人悪いよね!」と、噂するより、「わたしのことこの人から言われたけれど、相談してくれる?」と、全く意味は同じです。聴く相手は、感じ方及び答え方は、変わります。傾聴、ソーシャルティーコミュニケーションがうまい方は、欠点を言わずに、うまく相手を褒めます。広める方(第3者)も同じです。この人が言ったから、広めようと。返ってくるとは、そういうことです。悪口を聞いた相手と同じ心理ですから。返ってきます。って申しますか、言ってる時点で、自分に返っているんです。ドラえもんの出木杉君がのび太君に「馬鹿野郎」という場面がないのと同じです。ジャイアン、スネ夫は言いますね。そういうことです。
    • good
    • 9

兵法ですね


秘計、策を用いることにより、戦わずに勝つ、ということです
嫌いだからと暴力に訴えると罪に問われますし、面と向かって悪口を言えば相手がカッとなって怪我を負わされるかもしれません

そんな危険を負わずとも、秘計や策で相手を苦しめることは出来ます

いわゆる流言の計ですね
    • good
    • 8

口は、災いの 元です。


人のことは 見ざる、言わざる、聞かざる
これが一番だと思う。でも 相談には、のってあげるのが大事だと思うよ。
    • good
    • 11

ウソが返ってくる、というのは


場合にもよりますがほぼ返ってきません
それこそウソですね

悪い噂の意図するところとは・・・
相手を孤立させてしまうというところにあると思います
自分には味方を!敵には孤立を!
結果は見えていますね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

噂が流されたら
どう対処したら良いのでしょうか?

お礼日時:2017/01/20 08:54

No6 です



付けたしです。・・・

嘘が 死刑と いう理由は(以前にも他の回答で書いたのですが)

嘘を付く理由(動機)に問題が有ります。

それは 自分の為で有れば 相手がどんな事に成っても良い という
身勝手から来る 物だからです。(社会を混乱に陥れても個人のエゴや利益を重視するという事)

嘘によって社会が混乱しても 何しても良いという。。。

なので 窃盗や殺人と動機が等しいと成るから 嘘は死刑と なる訳です。

昔の人は 嘘は泥棒の始まり。 と 言いました。

カントも旧約聖書も そうした事を教えています。
    • good
    • 6

返ってきます。


どんなに小さな事でもです。

例えば良い彼女(彼氏)が出来ないとか 

噂を流す人や復讐をする人が居るから関係性が持てなくなって
(人が人を信頼するという根本を覆すから)

誰もが恋愛するのが難しくなります。
(詐欺師だらけだったら誰も心を許さなくなる)

因に神は少しの嘘も許さないと 思いますよ。

旧約聖書等にはそう書いてあります。

私は哲学派なのでカントの定言命法には嘘は死刑と書いてあります。

悪い噂が嘘ならそれは死刑に等しい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が嫌な噂をされています。
小さい事が少し合ってますが
なぜか大袈裟な話になってます。

お礼日時:2017/01/19 14:34

悪い噂を流すのは自分にとって都合の良い風にしたいからでは?



自分に返ってくるという人もいますが、人間誰しも善良の心だけではないので少しなら神様もお許しくださると思いますよ。
    • good
    • 9

悪い噂を流す意図は?


  ↑
色々あるでしょう。
嫌いだから、恨みがあるから、相手を堕とすと
気持ちが良いから。



悪口や噂を言うと自分に返ってきますか?
悪口や噂を聞いて広める人も自分に返ってきますか?
   ↑
悪口を言うひとは、信用がなくなります。
自分も陰で悪口を言われているのでは、と
疑われるからです。

人格的にも軽蔑されます。
恨みも買います。

そういう形で自分に返ってきます。
    • good
    • 20

ストレスが溜まってて、何かにぶつけたいんじゃないですかね。

 くだらないので、無視しましょう。
    • good
    • 14

その噂誰から聞いた?


あいつから聞いた。
彼から聞いたんだ。
奴が話してたよ。
××さんが言ってた。

やがて、その噂を流した者に周囲からの悪い印象が必ず帰って来ます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A