プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の一人がよく「これから会えないか?」と連絡してきます。
それがいつも当日なのです。

せめて前もって連絡してくればと思っていますが
いつでもヒマな奴と思われているのかも知れません。

毎回だとちょっと軽く見られている様な気がします。
勿論、余裕が無かったり予定がある時は断りますが。

しかも軽く会うだけだと思ったら、友人の買い物に付き合わされたり・・・
それでいざ自分の用事が終わると、解散モードみたいな感じで利用されている?ように思えます。

当日誘うのは普通の感覚なのでしょうか?

心理学

A 回答 (8件)

あなたからみて親友のような仲ではないのなら、都合よく使われているだけの気がします。



あなたがその人との関係にひっかかっているなら、後者ではないかと。

たいていは事前に誘うと思います。それが相手に対する礼儀でもあるでしょう。

自分にもよく当日に誘ってくるような友達がいました。
性格的にも気まぐれで、周囲の人を振り回すので、みんなに好かれてなかったです。一緒にいるとなにより疲れます。

質問とは少しそれますが、
あなたが友人の誘いにメリットを感じなければ、
誘いを断るか距離をとるかしたほうが良いと思います。

参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

皆さま、ご回答ありがとうございました。
今回はこの方をベストアンサーにさせていただきました。

また多くのご回答を頂き、とても参考になりました!

お礼日時:2022/02/01 09:43

その人は、忙しい人なのでは?


いつ、休めて、いつあなたに会えるかわからないから、前日にしか連絡できない。
私の友人は誰もが認める、多忙な職に就いていますが、大抵前日か当日に連絡が来ます。

あなたに会いたいから連絡してくれるわけで、別にあなたがその日忙しければ断ればいいだけの話です。

忙しい人ではない場合は、その人は計画性のない人なんでしょうね。
どちらにせよ、嫌なら会わなければいいだけの話です。
    • good
    • 1

「>買い物に付き合わされたり・・・」


その程度の用事なら、当日誘うしかないでしょう。

買い物程度の事だからこそ、自分自身でも予定に入れない事が多いし、
事前に予定立てていれば、「遠い街→買い物→映画→飯」のようなスケジュールを立てているはずですからね。
逆にそんなスケジュールを立てた方が引かれるかもしれないし、強制になってもNGだし、逆にドタキャンされたら最悪ですからね。
それなら、行き当たりばったりで誘って行動した方が良いです。

適当な用事だからこそ、後日でも良い、優先順位が低いので、予定なんて立てません。
その時に気分で行きたくなったり、迷ってたりで、だから誘ってみたんじゃないでしょうか。

学生とか男女関係では、良くある普通の事でしょう!
(確かに彼は自己中かもしれませんが)それを異常とまで思うのは、ノリが悪過ぎます・・・
グルメの話が出て「それ美味しそう。その店に行きたい! 連れてけ!」ってノリの方が楽しいですよ。

----------
ただ、1人で行けるはずなのに、
誰かと行かないと不安な人は居るものです・・・
そんな人なのかもしれませんね。 女子の連れションかよw
    • good
    • 1

こいつは当日に誘っても乗ってくる


と思われているのでしょうね。
    • good
    • 3

質問者さんは、結構前から会う約束をしたいタイプで、お友達は、そんなに何日も前から約束するのは嫌なタイプなのではないでしょうか。



私は前者のタイプなので、後者のタイプの気持ちは分からないのですが、例えば、10日後に会う約束をしたとしたら、それまでの期間、ずっとソワソワしないといけないというか、まあソワソワまではいかないかも知れませんが、意識のどこかにずっとそれがあるような状態になってしまうのではないでしょうか。

端的に言えば、「せっかち」というか、思い立った事は、すぐに実行、実現したいタイプなのかも知れないですね。

あるいは、本当に何も考えてないだけの可能性もありますけれどね。

いずれも、あくまで推測です。
    • good
    • 1

開いている時間に一緒に遊びたいというのは普通だと思います


予約してドタキャンされるよりはましです
    • good
    • 1

俺なら当日に誘って来るな‼️と怒り、行かないですね‼️

    • good
    • 3

相手のことを大切に思っていたら、当日なんてあり得ないですよね。


相手には相手の予定や事情がある。
自分に置き換えてみたら、自ずと分かる話。
相手は、自分のことしか考えていないのでしょう。
あなたのことを軽く考えているというより、自分以外が全て軽いんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

予定が無くなった時の代替要員としか見られていないように感じました。

しかもそういう時、断ると返信して来ない。

悪意はなくてもおっしゃる通り、自分の都合しか考えられないのかなと感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A