プロが教えるわが家の防犯対策術!

一対一で話してるのに、第三者を褒められて、気分を悪くすることがあります。
逆に、僕の方も、第三者を褒めてしまうことがあります。どうしてこういうことを言うのか、自分でもわからないのです。
一対一で話してるのに、第三者を褒めるときって、いったいどういう心理が働いているのでしょうか??。
特に専門家の人にお聞きしたいのですが、一般の方でも、経験談など、楽しい回答をよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>一対一で話してるのに、第三者を褒められて、

>気分を悪くすることがあります。

気分を悪くするのは自然ですよね…。
相手の中での自分のポジションが、
その「褒められた第三者」よりも下に感じますから。

>逆に、僕の方も、第三者を褒めてしまうことがあります。

話の流れによって色々違ってくると思いますが、
例えば、相手より自分が優位に立てない時、
相手よりも優位な他人の影響力を借りてしまう…。
一言で言うならば「虎の威を借る狐」状態、
などという事は、あるかもしれませんね。
子供が喧嘩していて、負けそうになり、
「僕のパパはコワいんだ!」なんて、
全くどうでもいい事を言い出す感じです。

無意識に褒めてしまう時もありますよね。
その「第三者の素晴しさ」に感服している時など…。
つい、自分の価値観だけに囚われ、相手の立場を忘れてしまい、
「自分が良いと思っている」=「相手も良いと思っている」
では無いって事、忘れてしまうんですよね…。

こういった事、本当に気を付けなくてはと思いました。
素人のアドバイスという形で、回答寄せさせて頂きましたが、
何と言うか…こちらが勉強させて頂いた心持ちです(汗)

追伸 お礼は気長に待ちますね。無理しないように気を付けて…。
    • 7
この回答へのお礼

>気分を悪くするのは自然ですよね…。
味方してもらって、ありがとうございます!!(^o^)/。

>相手の中での自分のポジションが、その「褒められた第三者」よりも下に感じますから。
そうなんですよ!!。「だったら、おれとなんか話しなくていから、、あなたが認めた人と話してくれ!!」って、思っちゃうんです!!。

>例えば、相手より自分が優位に立てない時、相手よりも優位な他人の影響力を借りてしまう…。
これは当てはまりますね!!。いろんな状況がありますが、こういう人と対応するのは、ほんと面倒だし、疲れちゃいます・・。

>無意識に褒めてしまう時もありますよね。
そうなんですよ・。これは僕も注意しないといけないです!。

>その「第三者の素晴しさ」に感服している時など…。
つい、自分の価値観だけに囚われ、相手の立場を忘れてしまい、
「自分が良いと思っている」=「相手も良いと思っている」
では無いって事、忘れてしまうんですよね…。
まったくそのとおりで、もうコメントないです!!笑(^^ゞ。
あえて自分には、「蓼食う虫も好き好き」ということを忘れないで、肝に銘じておかなければいけないなあって、つくづく思いました。

>追伸 お礼は気長に待ちますね。無理しないように気を付けて…。
コメント読んでいただいたんですね!!(^o^)。それに、待っててくれてあり
がとうございます!!。

JJR2001さん、こちらこそ大変勉強になりました!!。いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

追伸
他にも質問したいことがあって、今日あたり、心理学のカテゴリーに投稿する予定です。もし都合が良ろしければ、また今後ともどうぞよろしくお願い致します!。

こんばんは。

専門家ではなくて申し訳ないですが・・・

普遍的に一対一の会話でも、話の流れから、そして自分の意見を充分に説明するために第三者を誉めるということは充分あり得るーと思います。

それ以外で、やたら不自然に誉める場合は・・・
(私の近所のオバさんがそうです)
ー自分で自分を誉めるのは一応はしたないと思ってはいるが、自分の知り合いであるところの第三者を誉めて、「私はこんな凄い人と知り合いなのよ~」と言いたいー
(第三者をブランド化していると言う感じでしょうか)

ーあるいは、今目の前で話している相手をへこませたい時(特に誉める相手と得意分野がかぶっている場合)ライバルである第三者を持ち上げて、意図的にしかし何気なく相手の気分を害して溜飲を下げるー

こんなところでしょうか?
私、このオバサンとの会話のあと、いつもなんとはなしに不愉快になるので、分析してみたらこんな風に解釈できました!
(なーるほど、不愉快なはずだ!と自分で納得・・・笑)

この回答への補足

補足ではなく、追伸です・。
他にも質問したいことがあって、今日あたり、心理学のカテゴリーに投稿する予定です。もし都合が良ろしければ、また今後ともどうぞよろしくお願い致します!。

• 6
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんばんは!!。

>専門家ではなくて申し訳ないですが・・・
そんなことないですよ!!。一般の人でももちろん教えてもらいたかったんですが、この質問の場合、いろんな回答が来そうな予感がしちゃったんです。でも、大丈夫でした!!。ほんと良かった!!(^o^)/。
あと、gomuahiruさんからすぐに解答が来たのはわかってたんですが、今、ようやくお礼が書けるようになりました。待ってて頂きまして、本当にありがとうございます!!。

>普遍的に一対一の会話でも、話の流れから、そして自分の意見を充分に説明するために第三者を誉めるということは充分あり得るーと思います。
なんでもかんでも第三者のことを褒めないようにしようと思ったんですが、話の内容によっては、ありえることなんですね!!。いろんな意味で安心しました!!。

>第三者を誉めて、「私はこんな凄い人と知り合いなのよ~」と言いたいー
こ・れ・は・ありますね!!。この言葉ぴったりです!!笑(^o^)

>あるいは、今目の前で話している相手をへこませたい時
どっちかっていうと、僕は前者の方になりますね~(^^ゞ。
それと、今まではあんまり気が付かなかったですが、知らない間にこのような攻撃!に会ってたかもしれません!!。
そういえば!、このケースの場合、学校や会社なんかに当てはまるような気がします!!。
出来の悪い生徒や部下に向って、自分の心の貧しさをカムフラージュするために、「お前のために言ってるんだ!!」って、わけのわからないことを言う人!!。
これぴったり当てはまるんじゃないかなあ!!

>特に誉める相手と得意分野がかぶっている場合
そうなんです、この時なんですよ!。
この時は、本当に気を付けなければならないですね・・・。

>私、このオバサンとの会話のあと、いつもなんとはなしに不愉快になるので、分析してみたらこんな風に解釈できました!
こういうおばさん、ほんとやっかいですよね~。何か、趣味の学校にでも行けばいいんですけど!。そしたら、先生がんばれ!!笑

gomuahiruさん、楽しく、丁寧にいろんなこと教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。