プロが教えるわが家の防犯対策術!

私なら思ってしまいます。
この心理は人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

A 回答 (10件)

「暇人だね」という言葉の裏に、どんな気持ちが隠されているかは、


この言葉自体からは知ることは出来ません。
 現実に色んな状況があると、他の情報から相手の気持ちを、
 推し量ることが出来るかもしれませんが…

人の心理がニュートラルな状態のとき、
「暇人だね」と言われて、暇なことが事実なら、「そうですね」と答え
暇でなければ、「いいえ、(貴方が思うほど)暇ではありませんよ」と答えます。

「なめられている」とか、「ばかにされている」と被害者意識を感じるようならば、
そう感じた人の心の中に、その人へのコンプレックスが隠されていて
そのコンプレックスを刺激され、怒りや悲しみの感情が沸き起こるのです。

心理学的に、もう少し詳しく書くと、
誰かの言葉に反応し感情が沸き起こるときに、
私たちは「(誰もが確認できる客観的な)事実」に反応しているのか、
その言葉から引き出されている、自分の中の“意識(観念や考え方)”に反応しているのか、
このふたつのことをシッカリと、別けて自分の心を観察しなければ、
幻の事実に、感情を振り回されて、ボロボロになることがあります。
この癖れが、ひどくなると、妄想や幻想となって来ます。

> 人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

質問者さまが、そう思っていらっしゃるだけで、一般的に
「忙しくありたい」という人間の心理はありません、

ただし、親から、「努力せよ=Try hard!」と言うドライバー(=駆り立てるもの)を
もらっていて、一所懸命に忙しく働くことが善であるという人は沢山居ます。
割合に長男に多く見られるタイプと言われます。ここで「ばかにされた」と感じる方々は
そのドライバーを所有している可能性が高いです。
やっぱ、一番ウッドでしょうか(笑)

ドライバーについては、参照をご覧下さい。

参考URL:http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8C%F0%97%AC%95%AA%90% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 22:20

私は、ばかにされているとは感じません。



忙しい、暇、の感覚は人によって違いますし、難しいですね。

ただ、暇人だね、の言葉に限らず、ばかにされているともし感じるのであれば、その言った人に対して、何か良い思いを抱いていないのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:48

どういう状況で言われたのかが文面だけではわからないのですが、多分、言ったひとは貴方の行動を見て自分の価値観と異なる(理解できない)違和感を持たれたのでしょうか。


貴方がちょっと理解できない(そんな「自分にとっては意味の少ない」行動を取っている光景を見て、疑問に思う前に、ちょっと揶揄しようとしたのでしょう。
貴方をもっと彼にとって意味のある行動へ駆り立てようとしたのではと貴方は取られているようですが、それは考えすぎだと思います。
ある意味、貴方をオタク的こだわり人間なのかと判断されたのかもしれないし、少なくとも私は「馬鹿にされた」とは思いません。
前向きに考えましょう。そして、出来れば彼に自分の思いを理解させるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きになります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:02

 別に何も思いません。


 人間の心理ですか?
 いえ忙しくありたくもも、暇でありたくもないです。
 何かをしていれば、存在価値の確認ができるとも私は思っていませんし。思えもしないし。
 でも何かに関っていると自己存在の確認が出来るということもありましょうね、落ち着けるとか。
 でも「暇だね」の科白は関係ないと思いますよ。
 そんなことをいう人も、そういうことを耳にした場もありましたね。
 余計なこと(無意味なこと)をしているとか、考えてるとかの意味なら、それこそ余計なことをいうものだと、思うだけでね。
 人って、人の関心をなかなか理解できないものだなと思うだけです。
 人はそれぞれですからね。
 しかしどうでもいいことを言ったり、考えたり、していたり、心配したりしているのを見かけますね。
 それはこちらがそう思うだけで、その本人にはそうではないのですからね。
 暇だねっといわる前に、投稿書き込みを終わります。
 実はそんな問題ですよね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:01

何とも思いません・・相手がその様に感じたのでしょう・・


それをこちらとしてはどうしようもありません。
弁解もしませんし、それについてどうこうも思いません。

話が続くなら、相手の話に合わせて話しは続くかもしれませんが・・
それだけ・・

こちらの興味が湧くなら、何故暇人と感じたのか聞く事もあるかも・・
何れにしても、世間話の範疇・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:00

「えっ結構忙しいよ」


「いろんなところに行ったりするのが趣味なんだもん」
「いや、あたらしいこといろいろ始めようとおもって~」
普段おこらない性格の僕はそう答えると思います。

僕は忙しくいろんなことをやってるから、自分としては忙しいと思い。
他人から見ればいろんなことをやっていることを「暇人だね~」
と思われた。
そういうことなんだと思うと思います。

「俺は忙しいよ」ということだけは一応説明したいですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 10:00

忙しくありたいわけでは有りません。

が、「暇人」という言葉に抵抗というか誤解か? まぁ、良い印象は感じません。
さりとて馬鹿にされているとも感じませんが…。

ヒネクレ者にとっては「余裕が有るね」「ゆとりが有るね」と気を遣った言い回しでも、皮肉か厭味に聞こえます。
でも決して、忙しいのが美徳とは思いません。

忙しいと言う漢字自体が、心を亡ぼすと書くからでしょうか??
でも、何の役にも立たないような「ヒマニン」にも、なりたくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 09:59

確かにムカッとします。


でも状況によってはムカッとしない時もある気がします。
微妙な位置の言葉ですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 09:58

「馬鹿だね~」「アホやなー」は褒め言葉にもなりますが、


「暇人だね」はちょっとその意味には使いづらいですね。
やっぱり馬鹿にされてる感があります。
忙しくありたいという心理というよりは、
自分はそんな無駄なことに時間を使わないよ-という価値観の
違いから発せられる言葉じゃないでしょうか。
視野の狭い人、常に自分が正道と思っている人が使いそう。
もし言われたんだとしても気にしないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 09:58

私も「なめられた感」がすごくあって


ムカつきますね。

でも寝る暇もないくらい
すごく忙しい人に言われたら「ご、ごめん…」ってなります。笑

相手の忙しさにも
よるんでしょうかね(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かになめられているみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています