プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に見返したいのなら、別れた後も、
元彼の心の変化を気にしている時点でもう違いますよね。

私は、恋愛経験が豊富な方ではありません。
交際を断られたことはありますが、
付き合っていて別れを切り出されたことはなく、
気持ちが理解できないのかもしれませんが、
もし、元彼が私のことを、
「見返してやりたい。別れたことを後悔させたい。」
と思っているような程度の人なら、
別れてよかったと思います。
冷めているでしょうか…。
そう感じてしまう自分自身にもどこか嫌悪感があります。
忘れたくないから、見返したい!なんて言うのでしょうか。
自分のプライドが傷つけたくないから言うのでしょうか。

ご意見など、お待ちしています。
お願い致します。

A 回答 (4件)

済んでしまったことには、


スパッと気持ちを切り替えられるのも
女の器量の1つですよ。
しかし、そうした感情があるのは
済んでしまったことだけど、
済んでいないのでしょうね。
コンプレックスや
偏執的自己愛、自己愛に因り
生じてきます。
ペニス喪失症候群の影響も
あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど…。
済んでいるようで、済んでいない…。
コンプレックスや自己愛が激しいほど、
そういった発想になりうるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 21:16

精神分析学を勉強しています。


簡単に言いますと、貴女の自己愛を彼が傷つけたのです。
その彼に対して、よくも私の自己愛を傷つけてくれたな、というような気持ちが沸いてくるのは自然です。
自己愛を回復させるには、新しい彼氏を持てばいい。
そうすることで、彼氏は過去の存在となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど…。
自己愛を、傷つけられたから。
あがいているみたいで醜いですね。

お礼日時:2012/09/29 21:15

相手に対して「見返してやりたい」と思うのは、結局の所は「自己満足」とも言えます。


相手に対して「何かしらの想い」があるから出てくる感情です。
それは「悔しさ」であり「未練」である自分の感情、相手を断ち切る事ができていないからこそ相手に対して「感じてもらいたい」想いでしょう。
相手を「見返した」後には優越感が残るでしょう、それは貴女の言うとおり「プライド」でもある。
自分を相手より「上位」に見せたい、相手に「後悔」させたい、それが達成された時の優越感は自分だけの感情、すなわち「自己満足」です。
ですが結局、「その相手にのみ、そう思わせたい」だけなんですね、貴女の言うように「見返してやりたい。別れたことを後悔させたい。」と思っているような程度の人なら、別れてよかったと思います、という考え方は「自分自身がすでに吹っ切れている」訳ですから、そもそも「見返したい」とは思わない。
「見返したい」という想いには「相手に今の自分を見てほしい」という感情が根源にある。
それが「自分を見てほしい」という感情なのか、「後悔しろ」という自己満足なのかは結論的には分かれます。
「後悔しろ」の場合は完全な「自己満足」ですね、それはそれでいいでしょう、その努力もしたのですから。
「自分を見てほしい」の場合は「未練」が根源にある、その人次第ではありますが「相手が望むならヨリを戻す」可能性もある。
考え方は人それぞれですから「何を目的に見返したい」のかで、結論は分かれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど…。
相手への気持ちが吹っ切れていないことからの
自己満足。なのですね。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 21:12

別れた相手が、どんぐりのように小さい人だと思いましょう。

それほど、大したことのない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は、「見返したい!」と思ったことがなく、
理解できないので質問させていただきました。
私の書き方が悪かったですね。

お礼日時:2012/09/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています