プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもこちらでお世話になっている女子大生の者です。
一週間ほど前から、高校時代からずっと好きだった先輩とメールのやり取りをするようになり、初めの頃は割と返信のペースなども一時間と一定だったのですが、昨日5日ぶりに「明日(30日)の夜って空いてますか?」とメールをしたら6時間くらい後になって「空いてない」といった内容のメールが届き、その返信で「いつ暇なの~?」と送ったら丸一日以上たってからつい先程「どうしたの?最近暇なんだ笑」と来ました…。
クリスマス辺りにしていたメールでは向こうが「久しぶりに会おうか」と言ってくれていたのに!

支離滅裂な内容と文章で申し訳ありません。
なんと返信すれば良いかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです♪
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは先輩とメールできる関係になれてよかったですね、

おめでとうございます。

「どうしたの?最近暇なんだ笑」、
この発言は、「暇なんだ笑」よりも
「どうしたの?」に重みがあるのではないかなと思いました。

つまり先輩の立場で考えてみると、
いきなり翌日に会いたいというメールが届き、
都合が悪いと回答すると今度は、「いつ暇なの~?」と聞かれた。

「何か急ぎ出会って話したいことでもあるのかな?」という思考になり、
それが「どうしたの?」発言に繋がったのではないかと思いました。
「暇なんだ笑」は、おまけと考えたほうがいいと思います。

==================================================

それで、返信のアドバイスですが、
「また正月明けにでも会いたいな」くらいでいいのではないかと思いました。
ポイントは、
 ・特定の日時に会いたいわけではない
 ・けれども日時を曖昧にすると、そのままズルズルと会う日が決まらないまま
  時間だけが流れるので、NG
ということだと思いますよ。

先輩は、きっとnyan2121さんが好意を寄せていることにまだ気付いていないのか、
または確証を持っていないのだと思います。
だから話が噛み合っていないのでしょうね。

まだメール交換を開始して1週間しか経っていないのだから、当然といえば当然。
(高校時代にどのくらい関わりがあったのかにもよりますが。)

会話やメールの中で少しずつ好きだということをアピールして、
気持ちを伝わるように努力すれば、その後の道は開けてくると思いますよ。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
わああ、すごい深い見解ですね!! なるほど、確かに私のメールの送り方だと切羽詰まっているような印象を受けますよね。。反省です。
なんだか私は先輩に会いたくて頑張っているのに、(笑)って…と思ってしまって。メールって難しいんですねー。
もうすでに振り回されることに疲れてきちゃいました…
でも、がんばりますっ!
本当にどうもありがとうございました!

ほかに彼女が出来たと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
それも十分にあり得ますよねー! クリスマス以降連絡を取っていなかったので、そのことも確かめないと…。
ズバッと言ってくださってどうもありがとうございます!!