アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

好きな人(片思い)とメールをしてますが、ここ数回、返信がいつもより遅かったり、無かったりして、心の距離が遠ざかっているような気がして、心配してます。

相手の方は、今仕事が1年で一番忙しい時期で、休みも少ないです。
私もそんな多忙な彼の体調などをずっと心配していましたが、彼は結構体力もあるのか、口ではいつも「俺は大丈夫」って言ってました。
そんな彼が、珍しく、「疲れ気味だ」って言っていたので、ひょっとしたら、すごく疲れてるのかもしれないです。

でも、もし彼が私に好意があれば、疲れていてもメールはあるんじゃないかなぁ・・・と考えてしまいます。
私だったら、寝込んでいても、好きな人にはメール打てます。

私は彼に「無理しないで」っていつも言ってるので、彼は素直に私に甘えてくれてる、と思いたいですが、そんな嬉しい理由ではないように思います。
皆さんは、どうですか?
疲れている時って、メールするのしんどいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

まるで人事と思えなかったので回答します。


私もほんの1ヶ月ほど前同じ事がありました。
彼ではないのですが、いい感じで付き合っている男友達(片思い…?)とずっと他愛の無いことでもメールをしてきたのですが、2ヶ月ほど前からメールが激減しました。
私のほうは変わらず送っていたので、彼との間に距離を感じてしまったりして自分の中で泥沼にはまる一方で、これはいかんと本人と食事をした時に聞いてみました。
「メール、迷惑かな。以前はあんなに頻繁にくれてた返事が殆どなくなったから自分の中でもいろいろ考えちゃって。何か気に障るようなこととか書いたかなとか、仕事忙しいのかなとか…。返事をせかしてるわけじゃないから気にしないで欲しいけど、ことごとくレス無いとやっぱりちょっと淋しいよ(笑)」という感じで。
彼は苦笑しながらなんかいろいろ言い訳してましたが、とどのつまりは「仕事で眼精疲労がここのところ物凄くひどく、必要最低限以外(つまり仕事以外)メールしてない」「○○(私のこと)なら分かってくれると甘えてた」んだそうです。

私自身は貴方と同様、大事な人からメールが来たらどんなに自分がしんどくても返事を書くタイプですし、誰しも自分に当てはめて考えがちですが、世の中いろんな人がいますよね。
どうしても自分の中で考えすぎてしまったら、彼に会った時聞いてみればいいと思いますよ。ただしさりげなく。「なんで返信ないの!?書いても書いても返信ないし書く気失せるよ」なんてのは絶対ダメですよ(友人がそれで失敗してます)。
携帯のメールが普及したからかメールに依存する人が増えてますが、元々メールって「自分の都合のいい時間に出し、相手が都合のいい時間に見て、相手が都合のいい時間に返事を書けるようなら書く」っていうものですしね。

それから。
弱音をはかない人が、「疲れた」って言ってるときって他の方もおっしゃてますが、ホントに疲れてるんですよ。
そして、そういう弱音を言う相手に自分を選んでくれてるということは、相当特別な相手なんですよ。
だから彼のこと、信じてあげてくださいね。
(自分への自戒もこめつつ回答しました・笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似た経験をされた方からのご意見、すごく参考になります。
私は、まだ彼との関係が確立してなくて、まだ不安定な感じです。
なので、やっぱりいくら彼が疲れているって知ってても、メールが無いのは別の理由(私に興味が無い、迷惑)という方向に考えてしまうんですよね・・・。
「○○だったら分かってくれると思って甘えてた」は、長年付き合ったカップルだったらそういう感覚もあると思うんですけど、私と彼のような、まだまだ浅い関係では、そういう事は無いと思うし・・・。
一度機会があればメールに対する価値観の話をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/02 22:35

風邪など、肉体的につらい時にメールするのは、割と平気ですが、


精神的に疲れた時には、メールをするのももらうのも、しんどいです。

精神的に疲れている時には、頭を使うのが、何よりもしんどいのです。
メールだと、ちゃんとこれで私の気持ちが伝わってるだろうか、
相手の気に障るような表現はないか…などなど、
まあそこまで大袈裟ではないにしても、ある程度考えますよね?
それが、もうとにかく疲れるのです。

メールをもらうのも、返事を打たなくてはならない事を考えると、同じ理由でとても疲れます。

お仕事が忙しくて疲れている、というのであれば、
体力面だけでなく、精神的にかなりお疲れなんでしょうね。
あなたの事に、冷めたとかいうのではなくて、
頭にメールのことまで、余裕がないだけだと思います。
ここで、返事を欲しいとか、言わないであげて欲しいと思います。
よけいに、追い詰めてしまう可能性がありますから。

メールの回数を少し減らして、「疲れが取れたら、またメールしてね。私はいつでも待ってるよ。」とでも送ってあげれば、
彼がこの山を越えて落ち着いた頃に、メールをくれると思います。

あなたも辛いのはお察ししますが、ここはガマンのしどころです。
彼も、本当はとっても嬉しいんだと思いますよ。
今は待っててあげて欲しいな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もらうのもしんどいと言われるとキツイですね・・・。
疲れてても返事が欲しいなんて、思ってないんですが、自分が疲れてても出来てしまう事もあって、メール無いのが、私への興味のバロメーターと考えてしまうので・・・。
でもここで、価値観は人それぞれだと痛感しましたけど・・・。

お礼日時:2006/03/02 22:26

こんにちは。

20代、女です。

私は片思いではないのですが、むかしの彼氏(SE)が仕事が強烈に忙しかった事があります。
真夜中の作業はあたりまえ、会社に泊まり込み。食事はいつもカップラーメンを会社ですする等。。。仕事でパソコンの画面を見つめていないといけないのでだんだん目がへんになってくる。
そんな状態で、携帯のメールもしんどいみたいでした。

また、ものすごく多忙な美容師さんの知り合いがいましたが、あまりに仕事が溜まると携帯を見る暇がなくなるそうです。
ひさびさに見るとメールがたくさんありすぎてまったくわけがわからないから返信する気も失せるとか。。

それから、人と会う仕事が多い人も、携帯からおのずと離れがちになるようです。人と会っている時に携帯を見るのは失礼ですから。

どちらかというと、好意のあるなしではなく、その人自身の携帯に対する価値観に関わる事なんじゃないかと思います。

それなりに強いと思っていた人が「疲れている」とくちにするのはよほど疲れていると思っていいと思います。
きついかもしれませんが、ここは返事をむりに要求せずに待っているのがいいと思います。
ちなみに3月はどこの会社も1年の総まとめの時期で、また人がいっせいに動くときでもあります。職種がわからないけれど、どこも忙しいみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SEの方の忙しさって、ほんと凄まじいみたいですね。
私の好きな方はそこまでではなさそうですが。
そうですね、価値観次第だと思います。
それ(彼のメールに対する価値観)を知っていれば、悩む事もないのに。

お礼日時:2006/03/02 22:22

僕はしんどいですね。

相手が誰であろうと。
もともとメールが苦手で、電話で済ますタイプなので、余計に。
携帯で、いつでもつながってられるという安心感が、逆に連絡つかない時の不安を生み出してるんだと思います。
返事が来れば喜べばいいし、こなくても残念がらずに、励ましメールを送ってあげて下さいな☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はメールが苦手な人なんだ!ってわかっていれば、私も不安にはならないんですけどね。
もらえるメールはいつも長文&絵文字いっぱい、なので、私の中で彼は「メールが得意な人」という印象になってしまっています。
それも勝手な思い込みでしかありません。
彼の価値観が知りたいです。

お礼日時:2006/02/27 00:09

その人によるので、これが正解というのはないと思いますが。


私的には用事があるとき以外はメールはしないほうなので、「おやすみ」的メールがきてもそのままです。返信するにしても数時間後だったりして(汗)

忙しくてもメールがほしいと言われると、仕事か恋愛かという判断基準の違うものの選択をせまられているようで、ちょっとプレッシャーになると思います。

仕事が忙しい時ならなおさらです。
少しのんびり待ってみたらどうでしょうか。
返信がないイコール心の距離が離れているというのは、短絡的だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと人それぞれですよね。
でもここで質問するまでは、「好きな人には疲れていても出来るものだ。きっと皆そうだ。」と思い込んでいました。
まだ、相手の自分に対する気持ちが見えない状態なので、あせっているかもしれないです。
気長に行きたいんですが、なかなか。
携帯を握り締めて、来ないメールをひたすら待って。
1日1日が、とても長く感じます。

お礼日時:2006/02/27 00:07

こんばんは!!



人によると思いますよ。
中には、ホントにメール苦手って言う人いますから。
そんな人は本当に疲れていたりしたらシンドイと思います。(特に男性は多いと思う。。。)

私(男です)は逆にメール大好きなんです。
好きな人からのメールだったら、どんな状態でも返信するタイプです。
なので、メールの返信遅いとホント不安になるタイプかも

彼はどちらかというと前者タイプなのでは???

嫌われているわけではないと思うので、もう少し我慢してみたら?(マナーモードとかだと気づくの遅れたりするしね)

それで、どうしても心配だったら「最近、どう?
仕事、しんどかったりしない?」くらいの軽いメール送ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、相手の方がくれるメールは、長いし、絵文字も多いので、私の中で、彼は、メールが得意な人って印象が強いんです。
長くて絵文字が多いのが、いつもの彼の姿なのか、私にだけ頑張ってくれてるのか、なんて分からないので、普通に、「メール慣れしてる人」っていう印象を持ってました。
だから余計に、「なぜ?」と思ってしまっていると思います。
一度彼とそういう話(メールについての考え)してみたいな、と思いました。

お礼日時:2006/02/27 00:03

 人によっては、かならずメールを返す人ではない人、レスの遅い人はいます。


 また、心理的にしんどいときに、メールが打てないときがあります。
 彼ドンのことはよく分からないので、一般論、若しくは自分のことからの説明ですが、心理的に疲れたり、凹んだりしているときは、気持ちが盛り上がらずに、書けないときがあります。それは相手が好きな人であってもです。逆に、心配を掛けないようにと思ったりすると、書けない場合があるようです。
 自分では、「元気だよ。」とか「おやすみ」とかでも、打ってくれる方がいいなぁ。と思ったりもしますが、実際にそれを続けると、相手に負担を掛けたりすることはあるので、それを承知の人は、しないこともります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打てないとき、あるんですね。
やっぱり、自分の価値観を中心に物事を考えてしまいがちで、それが結局不安になったりしてしまうんですよね。
相手の方が、メールに対してどういう考えを持っているのか、聞いた事もないし、機会があれば、一度聞いてみた方がいいのかも。

お礼日時:2006/02/27 00:00

女ですけど、気になったので(^-^;)



疲れている時って、細かい字を見たり、何か作業をするのが面倒だったりしませんか?
たとえそれが好きな人からのメールであろうと、自分の体調を優先すると思います。
実際、うちの旦那なんて、疲れているとメールにすら気がつかないことがあります。
私自身も疲れている時は、メールを読むことは読むけど、後はそのまま放置…ということも少なくはないです。

今忙しい時期で、彼自身からも「疲れている」という言葉が出ているなら、素直に信じてあげてはいかがでしょう?
何もする気力が起きないだけかもしれませんよ?

>私だったら、寝込んでいても、好きな人にはメール打てます。
あなたの基準がどうあれ、相手も同じとは限りませんよ。
逆に重荷になる場合も有るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を読んでいて、ほんとに人それぞれなんだな、と痛感します。
私は、どれだけ疲れていても、好きな人からメールが来た瞬間に生き返ります。
でも、自分が極端なのかもしれないですね。。。
自分はもともと、恋愛をしてる時は恋愛が生活の中心になってしまうという悪いところがあり、多分普通の人より恋愛に依存してしまっているんだろうな、と、思いました。
ここで「疲れてる時はしんどいよ」っていう意見をたくさんもらって、少し冷静になれた気がします。

お礼日時:2006/02/26 23:49

それこそ人によるでしょうが、自分は比較的面倒なほうですね。

普段からメールをまめにしない人でしたら余計忙しいときは後回しになりがちです。逆に電話のがありがたいかもしれないですね。文章を考えなくていいですから。 普段まめな人が急にそうなったのなら何かあるかもしれないですが、以前から文が短かったりする人でしたらそんなに気にしないのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は。。。どうかな。
短くはないです。長いです。
ただ、短いメールを何回も送受信しているわけじゃなく、長いメールをお互い1通、が多いです。
一通入魂!って感じですかね?
しかし、だからこそ、疲れている時は打てないのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2006/02/26 23:46

人は誰だって疲れる時があります。


疲れている時は休みたいですよね。
メールを打つのもしんどい時だってあるでしょう。
正直めんどくさいな。と思う時もあります。
メールは絶対に返さなければいけない!というものでは
無いのですから気長に待ちましょう。
返事を送ってもないのに同じ人からたくさんメールがくると
嫌になってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、こういうことって人それぞれですよね。
どうしても、「自分だったら出来るのに、それが無いって事は相手は私の事何とも思ってないんだ・・・」という風にすぐに考えてしまって、一人悶々としてます・・・。
メールは絶対返さなきゃいけないものじゃないのは分かっていても、普段だったらあるだろう物が無いと、やっぱり悲しくなっちゃうんですよね。
私も相手の気持ちを無視してガンガン送ったりするのは嫌なので、返事は数日は待つようにしてます。
でも、2・3日来なければ、それは、もう相手は読んだだけで終わっているんだ、と判断して、新しいメールを送ったりする事もあります。
それぐらいだったら、大丈夫ですよね。

お礼日時:2006/02/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A