プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳社会人の女です。

以前から気になっている美容師さんがいます。通うようになってからは1年くらいで、彼は2歳年上です。とても誠実で物知り、たまに歌を歌っちゃうようなおちゃめな一面もあるステキな方です。

で昨日(火曜日)お店に行った際に携帯のメアドを教えてもらいました。というか、回りくどく聞きました(笑)。
「これから予約するときはメールがいいんですけどできますか?」と聞いたらお店のQRコードを渡してもらったので、「できれば(美容師さんに)直接送りたいんですが…」と何ともずうずうしく(笑)そして下心バレバレで(苦笑)聞いたら教えてくれました。
お店の決まりとかもあるかと思ったので大丈夫か確認したところ「だいたいは大丈夫ですよ」とのお返事をいただきました。

で家ついたのが夜7時頃で、8時半頃にお礼のメールを送ったのですが、今日(水曜日)になっても返信がありませんでした。

美容師の仕事が多忙だというのは重々承知しています。そして、メアドを聞かれ迷惑だっただろうことも分かります。お店の決まりとか暗黙のルールとかで、お客さんとはあんまり個人的に関わってはいけない店が多いことも事実です。もちろんメールは普段はしないつもりでいます。ですのでお礼のメールの返事が来ないってことは、よほど忙しくてメールする暇も気力もないか、メールは予約のときにしか応対しない、つまり返信する気はないってことだと思うんです。もしかしたらウザがられてるかも…。
みなさんはどのように考えますか?

ちなみにその美容室は地元でチェーン展開しているところです。

A 回答 (5件)

客として、美容院のスタッフの一人に、お礼のメールを送ったんですよね?


向こうとしても、メールアドレスを教えたお客さんから、お礼のメールが来た、というだけの認識だと思います。
それに対して、わざわざ返事のメールはしないと思いますよ。

> メールは予約のときにしか応対しない、つまり返信する気はないってことだと思うんです。

その通りだと思います。

> もしかしたらウザがられてるかも…。

たぶん、そういう次元の話じゃないです。
あくまでも、仕事の一環としてアドレスを教えただけですから。
キャバクラのホステスじゃないんですから、いちいちお客さんからのメールに対応しませんって。

客として美容院のスタッフの一人に送ったメールに対して、返事を期待するほうがおかしいと思いますよ。

たとえば、今度、「○月×日の△時に予約しようと思っているのですけど、どうでしょうか?」なんていうメールを送れば、確実にメールは帰ってくると思います。
仕事ですから。

美容師として、お客さんに対する、ごく一般的な対応だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>客として美容院のスタッフの一人に送ったメールに対して、返事を期待するほうがおかしいと思いますよ。
>美容師として、お客さんに対する、ごく一般的な対応だと思います。

あ~そういうものなんですか。
どんなメールでも来たら返信するのが当たり前だと思っていました。
ちょっと気が楽になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 18:22

あぁ~また個人的にメールアドレス聞かれてしまったよ。


遠まわしにお店のQRコード渡したのになぁ~。
わかってくれないかなぁ~。
お客商売だからむげに断れないしなぁ~。
社交辞令ってわかんないかなぁ?
でも実際困るんだよね~、こっちは仕事忙しいし、
彼女はいるんだから・・・。
彼女の手前もあるしいちいち大勢のお客さんにメールの返事
してたらキリないよぉ~。
               ・・・・・という会話が・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あああぁぁ!いやだああ…。
そういえば彼女いるかどうか知らないです。
でも聞く勇気がありません。

リアルな回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 18:15

>「これから予約するときはメールがいいんですけどできますか?」と聞いたらお店のQRコードを渡してもらったので、「できれば(美容師さんに)直接送りたいんですが…」と何ともずうずうしく(笑)そして下心バレバレで(苦笑)聞いたら教えてくれました。



これがかなり痛いです。
お店でも噂になっているはずですよ。
私だったら二度といけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あうっ。イタいですか…。やっぱ彼もそう思いましたかね。
聞いた時は周りに他の店員さんはいなかったんですけれども…。

噂になるとか、あーだこーだいろんな人に言ってるとか、想像すると泣きたくなります↓↓

でも、率直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 18:13

>よほど忙しくてメールする暇も気力もないか、


その可能性はありますね。


>もしかしたらウザがられてるかも…。
それはないと思います。
あなたは良識ある人だと思うので。
だからこそ、メアドを教えてくれたんだと思いますよ。


どのように対応すればいいかわからない、といったところだと思います。
あなたと彼が接するのは(今のところは)、あなたはプライベートの時間、彼は仕事中の時間です。
特に男は、オン(仕事モード)とオフ(プライベートモード)を明確に分けたがるものです。

あなたのこと「うざい」と感じたなら、メアドは教えなかったと思いますよ。

でも、あなたはかなり積極的な人のようなので、その点がちょっと心配です。
あなたがしつこくメールするようなことがあれば、本当に「うざい」と思われてしまうかもしれない。


メールは週に1回ぐらい。
短く、軽い感じで。
返信が来なくても気にしない。

あと、店の前を通った時、彼がいたら軽く手を振ってみる。

こんな感じで1ヶ月ぐらいたって、全く反応がなかったら、残念ながら脈なしだと思います。

反応があったら(例えば返信がくるとか、手を振った時に笑顔で応えてくれるとか)、進展があるかも。

返信が来てもあせらないこと。
週に1回だったメールを3日に1回にする。

キャッチボールのつもりで。
ボールが返ってこないうちに、またボールを投げると、相手に負担感を持たせてしまう恐れがあります。


うまくいくといいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは良識ある人だと思うので。
 だからこそ、メアドを教えてくれたんだと思いますよ。

ほっとしました。
メールはとりあえず私的なことでしようとは考えていません。
じっくりいきます!

>あと、店の前を通った時、彼がいたら軽く手を振ってみる。

これいいですね!
よく車でお店の前は通るのですが、機会があったら挑戦してみます!
励ましのお言葉ありがたいです。

お礼日時:2009/11/05 18:08

そうですね、その美容師さんにとって、質問者様は、お客様の1人に過ぎないんだと思いますよ。



それで必要以上のメールはしないんじゃないかと思います。

焦らず気長に自然に行ったらどうでしょう。
先の事は誰にも解りませんから‥その内進展するかも知れないし、変わらないかも知れないし。

ごめんなさい!
回答にならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。何人もいる客の中の一人ですもんね。
長期戦で行こうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A