プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中での出来事です。
私(男)と友人の女性と二人で立っていたのですが、前の席がひとつだけ空いたので、
友人の女性を座らせようと思い『どうぞ』と言いながら後ろから彼女の体を軽く押すようにしました。
その際、彼女のおしりに手が触れてしまいました。
さっと手を引いたのですが明らかに触ってしまったようです。。。
言葉で表せば良かったと後悔しています。
その際、いやな顔をされたり怒った様子もなかったのですが、少し雰囲気がおかしくなった様に感じます。
問題なのがその時に私が謝ることができなかったことです。
その友人は昔からよく痴漢被害にあっていたと聞いており、その辺にはかなり敏感になっていると思います。
謝る機会を逃してしまった私がいけないのですが、このような場合、メールまたは直接会って謝罪をすべきでしょうか?

皆様の意見、お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

はじめまして。

とてもまじめな方のようにお見受けします。
私も女性の一人ですが、たぶん(想像で申し訳ありませんが)その女性は貴方とのこれまでのお付き合いの仲で(ただの友人であろうと恋人であろうと)あなたがわざとお知りを触るような人ではないと承知していると思います。だからこそ嫌な顔もしなかったのでしょうし、ただたまたまアクシデントで触ってしまった、それでお互いに恥ずかしいというか気まずくなった、・・・のではないでしょうか。

タイミングの問題で、今からわざわざ謝るのもかえって変な気がします。親切にしようとしてたまたまそうなったのですから、もう気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

a_fine_dayさん、はじめまして。
女性視点での回答・内容、とても安心しました。。。ありがとうございます。
彼女が私をそう思ってくれていることを願います><
親切な人ということを何度か彼女の口から聞いたことがあり、今回はさらに自分を良く見せようと思う欲から出てしまったものではないかとも感じています。。。
その女性に好意を抱いているのでこれから良い関係を築くためにも日頃の行動に注意を払いたいと思います。
今回は特にこちらから言うことなく、私の今後の態度で判断してもらうように頑張ります!

もう遅いかな?と感じます

私は職場で胸におじさんの手が触れた時があります…

さすがとっさに「失礼」と言われました

事故とわかりましたし、嫌な感じがしませんでした

ただとっさで言葉が出ないこともあります

メールするなら

気になってたからメールした、電車で座る様に促した時、お尻に手があたってごめん

とっさのことで言葉が出なかったけど、気になって…と素直なメールでいいと思います
友人なら深く考えなくていいとも思いますが…

私も電車で痴漢にあって、職場でもペタペタ触られたりするのですが…非常に嫌です

男友達はいましたが、さっぱりとしたいい友達関係でした

やっぱり体に事故でも触れたら驚くかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
確かにこの様な敏感な問題は、タイミングを逃すと遅い、、、となりますよね;;
また、どんな形であれ体を触られて驚かないことはないですよね。
今日の今日にあった出来事で相手がどこまで考えているかは分かりませんが、
今後、食事やどこかに遊びに行く際にでも様子を見ながら、気になっていることがあって。。。という形で謝罪ができればと思います。
babumamaさんのアドバイスの様に正直に謝罪のメールをしようか、会って話をしようかとも考えましたが、
今回は無理に話を振らずに、これからの自分の振る舞いに気をつけようと思いました^^ありがとうございました。

>言葉で表せば良かったと・・・

はい、そう思います。

>メールまたは直接会って謝罪をすべきでしょうか?
偶然なら問題ないでしょうが、改めてこんな事を言ったりメールすると本当は偶然ではなく故意だったと勘ぐられるのオチのような気がいたします。

わたしなんぞ満員電車でつり革を掴み損ねて、正面に座っていた女性の胸を鷲づかみ(つり革が空振りした勢い)しましたが、「スミマセン」の一言で終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、機会を逃してしまった以上、改めて思い出させるのもどうなのかということですね。
これからの自分の態度で示して行きたいと思います。
hasiru750さんの実体験をお聞きして、すごい経験をされてるな~と驚いてしまいました^^
私もその場でしっかりと謝れるような人になれるよう努力していきたいです。