プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会うと普通、メールが変。画像のメールを見て、助言お願いします。
最近知り合った男性が、会うと普通なんですが、メールだといきなり意味不明なんです。何かの障害とかなんでしょうか…?会話すると普通にやりとりはできるので、余計なぜメールだとこんな支離滅裂メールになるのか困惑してます。

状況としては、
出会って三回会いました。
会うと普通に会話が成立します。
相手は猛烈にこちらに好意を持ってくれていますが、私としてはまだ出会い初めなのでまだ時間をかけて知り合いたい、という段階。

某大企業の製造工場正社員勤務でボーナスは3桁(本人談、嘘はない模様)
という、社会人としては安定している様子。
30代前半独身
貧乏ゆすりが多い

といった感じなんですが、とにかく会ってる時の様子と、画像のようなメールとのギャップが理解できず困惑してます。ネットでそういう病気?など調べてみましたがあまりピンとくるものもなく…
何か精神的な病気なのか統合失調症みたなものなのか…

画像のメールで黒で消してある部分は地名です。
私の住んでる市の隣の市に彼は住んでいます。○○○○西部、というのは県名市名西部、という書き方をしています。そこも理解できません。隣の市なのでそんな言い方をする人はいなからです。

初めの段階で、笑い混じりに、なんかメールの意味わかんなかったんだけど~笑
ってそのメールを見返しながら話したんですけど、本人はん~そうかなぁまぁちょっと分かりにくいかもねまぁ話してたらふつうでしょ!?問題ないよ、とかあまり響いてない様子で、それ以上追及できない感じでした。

3枚とも違う日のメールなんですが、ほぼ同じ内容で使い回してるのも気になります。

理由さえわかればもう少し柔軟に対応できると思いますが、正直怯えています。
画像の内容を見て何かわかる方いますか?
よろしくお願いします!

「会うと普通なのに、メール文がおかしい」の質問画像

A 回答 (10件)

付き合って何日くらいです?



キモチワルイ から 別れたら?  最悪なヤツかも。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まだ正式に付き合う前の段階で、デートを何度かしてる状況です。会ってる時は普通なので困惑しております。

でもやっぱりやめた方が良さそうですよね…。

お礼日時:2016/09/04 16:37

一部意味不明な部分はあるけど読めるかなと思います。



しかし、失礼ですがへんてこな文章ですよ。

質問者さんも書かれてるように、「○〇〇〇西部の~」って部分は
普通なら使わない事の方が多いと思いますよ。

メール文が原因で今後の付き合い上、問題が出そうだと個人的には思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!


そうなんですよね…。大まかな意味は理解できるんですが、変な文ですよね。
地名のところはなんでそんな書き方してるのか本当に理解できませんよね。
私も先のこと考えると、こういう面が何か問題のきっかけになりそうだと思います。

お礼日時:2016/09/01 17:58

言語障害か、あなたと会っていない時に脱法ハーブとかを吸っているか酩酊状態か、と感じました。


あの有名なトム・クルーズも、子供の頃は言語障害の中の失読症(文字が読めないが会話はできる)だったそうです。
言語障害でもこのような文章を作るのかどうかは分かりませんが、自分で作った文章でも、読み返したら理解できないという可能性もあるかとは思いますが、成人しているのでしょうし、これまでにそれを克服するとか、対人関係で問題になった時の対処法とかを学ぶ機会もあったはずです。

本気であなたのことが好きで真剣に交際したいと思うのなら、その障害やその他の障害があることを打ち明けるべきだと思いますし、冒頭の脱法ハーブ等の可能性も否めませんよね。

共通の知人とかでそのあたりのことを知っていそうな人はいませんか?
工場勤務でもマニュアルを読む機会はあるだろうし、報告書等も記入しているはずです。
仕事面では何ら問題が無いのなら、違法行為か酩酊状態であなたとやり取りしているとしか思えません。
酩酊状態でも、「理解できなかった」というあなたの言葉に対してシラを切るような態度だとしたら、タチが悪いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

一緒にメールを読み返してみても、ちょっとはぐらかされる雰囲気があったんですよね…。
私もなんらかの学習障害なのかな?という思いがよぎりましたが、まだそこまで親しくないし障害だったらデリケートな問題なので、その場で突き詰めることはできませんでした。
おっしゃる通り、多分以前指摘された経験はあるでしょうね…。

お礼日時:2016/09/01 21:18

気持ち悪い文章書く人いるよね。

ここの教えてGooでもいるし、SNSでもいるね。60歳以上の人ならば、メールにあまり慣れていないからわかるけど、若くて文章が変だと本当に気持ち悪いよね。

工場でのライン作業勤めなのかな?
だとしたら、勉強して来なかっただろうから、多少仕方ないかもね。知恵遅れの一種です。貧乏ゆすりも同じくです。仕事上でオフィスメールも使わないんでしょう。

やめた方が良いと思う。

「貴方のメールは文章がおかしいから気持ち悪い。あと貧乏ゆすりも本当に不愉快だからやめて欲しい。」って言ってみたら?

もしくは

手書きの文章書いてもらってみるとか!

メールが書けないだけかも...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

相手は国内最大手の自動車メーカー工場勤務で、例え高卒入社だとしてもかなりの難関らしく、尚更不可解なんですよね。
ただ、勤務先に、嘘がないのは間違いないんです。

確かに賢い印象はなく、どちらかというとスポーツマンタイプで、オフィスメールなどには縁がなさそうです。

とにかくなぜこうなってしまうのか、理由のようなものを知ることができたら自分も対応を考えることができるんですが…(*_*)

お礼日時:2016/09/01 21:35

たかはたゆうたみたいな、発達障害という印象ですね。



特徴は、

表面的には普通っぽいけど、日々の暮らしではおっちょこちょいで忘れ物多くて、衝動的。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうなんです、私もアノ人が、頭をよぎりました。
あそこまでぶっとんでないんですが、なんだか通じるものがある感じがしました。

確かに普通っぽいのに、衝動的な行動が多かったです 。やっぱりなんらかの障害があるのかもしれません…。

お礼日時:2016/09/01 21:41

* ”ほんと”の使い方を間違えている


* 句読点や改行がない
* メール内容文の使い回し

他にも文章がおかしいし
やはり違和感がありますね。

外国のかたか、病気かわかりません。

この文章、この病気の可能性が
高いです!って専門家の意見が
欲しいところですね。

でも、指摘して治ることなら
良いですが、何かの障害なら
隠しておきたいのかもしれないし
微妙なところ。

メールのこと言った時の反応が
本人に響いてないと書いていますけど
とぼけているのかも知れないしー^^;

彼への気持ちが浅いなら、
お別れしても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
相手は日本育ちの日本人です。

そうなんです、ほんと、から始まる言葉ばかりでおかしいですよね。書いていて自分でおかしいと思ってないのが不思議です。

確かに、なぜ、こうなってしまうのか、何か専門的な意見が聞けたら私の中でも少しは考える余地があるのですが、まったく情報がなく…。

障害か何かだとしたらデリケートな問題ですし、出会い初めの段階でそこまで追及できないんですよね。

まだ気持ちは深くないので冷静に考え直したいと思います。

お礼日時:2016/09/01 21:51

母国語を話すのは、子供のころからの体験により自然に身に着けられます。

しかし、文とというのは、改めて後天的に備わっていくものです。小説家に代表されるように文を書くということは特別な能力を要します。少々稚拙な文になることはありますが、質問に掲載されている文は異常です。句読点がまったくない。普通に会話ができるなら、その会話をそのまま文にすればいいわけで、掲載文のようにはなりません。漢字が使われているので、文字の知識はありそうです。会話はできるが、文がうまくかけない人はたくさんいますが、質問にある文はちょっとやはり異常です。その人の書く文によって代替の言語能力が図れるので、彼は少し知能指数が低い(普通の範囲の中で低い方)のかもしれません。私としては、交際は打ち切ることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そうですよね、やはりちょっと変、というレベルではないですよね。

客観的な意見を聞けて参考になりました。

交際は考え直した方がよさそうですね(*_*)

お礼日時:2016/09/01 21:56

格変化は正しいようなので日本で育ったものと思われますが、


ろくにまともな教育を受けてない文章の書き方です。もしやすると中学校も卒業していないかも。
そのうえで貧乏ゆすりをしているような馬鹿が30そこそこでボーナスが3桁になるなんてあり得ないです。
もしかして1000円以下とか。

ま、本人が「嘘じゃない」と言ってるなら信じてみてもいいかもね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

相手は国内最大手自動車メーカー勤務なのは間違いないんです。車も高級車に乗っています。ここの地域では、高卒でも入社が難関と有名です。

それが確かなので余計に困惑してる次第です。このような大企業で安定して働いている人がなぜ、という。

お礼日時:2016/09/01 22:06

外国の人なのかな?と思いました。


日本で生まれ育ってるならこんなヘンな文章書かないと思います。
障害の可能性もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

なるほど、外国人なのかなと思われるくらい変なんですね、やはり…。
相手は日本育ちの日本人なんです。

私も何かの障害かな?という思いが一番にありますが、デリケートなことでもあるので慎重になってます。

お礼日時:2016/09/01 22:15

自分で変だな? と思うなら相手にどう思われても追求したほうがいいと思います。


私が見ても変だと思います。
相手の収入は大事ですが、怯えるくらいなら、もう会わないほうが良いのでは??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

やっぱり誰が見ても変ですよね…。
相手の収入などはそこまで重要視してないんですが、なぜそのような大企業に安定して勤めている人がこんなメールを書くのか、がわからないんですよねぇ。

まだ出会って日が浅いので、もし何かの障害などデリケートな問題だったら追及するにしても慎重になりたい思いがあります。

お礼日時:2016/09/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています