プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中3女子です。
先生を傷つけてしまったかもしれません。

昨日、学校で三者面談がありました。私は親がたまたま来れなくて別の日になったのですが。

今朝、部活関係のことで先生にメールを送った時に

「こんにちは~。三者面談どうでした?(以下、用事の内容)」みたいな感じでちょっとした挨拶みたいな感じで聞きました。

その返信が、「親御さんたちに会えてすごく楽しかったよ(以下、用事の内容)」という感じでした。

そのメールに、私は「5時間近く親の相手をしてクタクタかと思ってたけど、元気そうで何よりです(以下、用事の内容)」と返してしまったんです。

ホント、何やってんでしょう...。
その先生はちょっとだけ好きな先生で、一番嫌われたくない人なのに...。

先生から見たら「うわ、嫌みな子だな」となりますよね。

ただ、なんというか、好きな先生というのがあったり、メールを返信してくれて嬉しかったりして、何か返信したい、あわよくば先生を笑わせたい(?)みたいな謎思考で...別にわざわざ返信しなくてもよい内容に、わざわざそんな皮肉めいた内容を書いて送ってしまって、本当にもうどうしたらいいのかわかりません。

1.どうやったらこれを挽回できますか?今更謝るというのもおかしな気がするし、どうしたらよいやらわかりません。
2.先生からしたら、すぐ忘れるようなものでしょうか?それとも結構傷つくものでしょうか。
3.どうやったらこういうところを治せるでしょうか。いつも、会話の沈黙が気まずかったり、逆にちょっと相手をからかいたかったりして変なことを言ってしまって失敗します。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失礼とは思わないけど、言い方は下手くそ。

①挽回は出来ません。単純にあなたが恥をかいただけの話ですから。余計なことをすると恥の上塗りですよ。
②あまり気にしてないと思いますよ。ただ自分と同じく表現が下手だなぁと思ったに違いないです。「元気そうで何よりです」という言葉があるからまあ及第点です。
③会話のテンプレートを覚えることですね。特に相手を気遣う言い方とか覚えておいた方が楽でしょう。

笑わせたかったなら、
「昨日は三者面談(親の相手ってこれの事でしょ?)お疲れさまでした。元気そうで安心しました(なによりとかより、明確な気持ちを伝える)。よーし、私も◯日後の面談、いっぱい喋り倒すぞー!よろしくお願いしますね。ってことで…(以下本題)」
とかでも良いかなと。
    • 0

卒業したら先生もあなたも忘れます。

• 1