プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性と会話中、他の女性を褒めると何故不機嫌になるのでしょうか。
もちろん個人差はあると思います。
恋人関係にあるのなら性別関係なしに嫉妬することもあるのでしょうが、そういう関係ではないので疑問に思いました。

女性と会話中に
「歯科衛生士って可愛くない?」
「職場に可愛い人多いよね」
などと発言したら会話相手がぶすっとしていました。

女性はどのような心理なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 会話相手の女性が化粧を変えたらしく「化粧変えた?良いね」と言うと、近くにいた話したことない女性がガン見していたこともあります。
    「髪はロングとショートどっちが似合う?」
    「ズボンとスカートどっちが良い?」
    と質問された時も同様にガン見されてました。
    表情は少し怖いなと思うこともありました。

    また何度も他の女性を褒める行為をしているわけではありません。話の流れで「嵐ってグループかっこいいよね?」という褒めかたと似ています。

    質問内容は「女性の心理」です。

      補足日時:2016/12/27 16:07

A 回答 (7件)

女性は「マウンティング」のように競争心、嫉妬心、自尊心の強い生き物です。


なのでその手の発言は自分との比較まで意識してしまうものです。
つまり、他人を目の前で褒める→自分より可愛いから誉める、発想が飛躍してしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウンティングですね。たしかに比較する癖のある方だったので納得できます。

お礼日時:2016/12/27 16:15

「歯科衛生士って可愛くない?」→歯科衛生士じゃない私は、可愛くないってことね!


「職場に可愛い人多いよね」→その「職場にいる可愛い人」に私は含まれてないってことよね!

…とまあ、こう脳内返還されているのではないですか。他を褒めるということは、裏を返せば、それを言っている相手の女性はその「褒める対象」には含まれていない、ということを意味しますから。
アイドルグループのように遠い存在ならば嫉妬する気にもなりませんが、歯科衛生士とか職場だろ比較対象が身近すぎて、その近さと現実感が余計に嫉妬を助長するのでしょう。
男性だって、「嵐ってグループかっこいいよね」は気にならなくても、「あなたの同僚にはかっこいい人が多いよね」と言われたら、「おいおい、俺は?」とい気になりませんか?

特に「可愛い」という美醜に関することには、女性は敏感です。恋愛感情がなかったとしてもね。相手によっては、「わざわざ、それを私に言う必要がある!? 遠回しに『それに引き替え、お前はブスだな』とでも言いたいの? ケンカ売ってるの!?」となりかねません。一歩間違えばセクハラです。
もし相手の女性があなたに気があったとしたら、あなたがずいぶんと残酷なことを言ったことになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おいおい俺は?となりませんか」
なりません。


言葉の口調が感情的であり失礼なのではありませんか?

お礼日時:2016/12/27 20:41

あなたが、その会話相手の女性に嫌われているだけのことでしょう。


逆の立場で考えてみてください。

その会話相手の女性があなたをリスペクトしていれば、きちんと「同意」か「反論」かをするはずで、「こいつには言ってもしょうがない、言うだけ無駄」と思うから「言わずに不機嫌」になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むすっとしていたという態度を言っているだけです。その後黙っていたという記述はどこにもありません。同意や反論はしてました。勝手に解釈されると的はずれになりとても不愉快です。

お礼日時:2016/12/27 16:33

デリカシーの問題です。


貴方は、彼女が嫌がると知っているなら言葉に出さなくてもいいじゃないですか?
貴方は、人それぞれ違うことも理解している。
無理に彼女を貴方の価値観に押し込めてはいけません。逆にされたら貴方も嫌なことでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がると知るきっかけの事を質問しています。嫌がると知っていてやることではありませんよね?文章を勝手に解釈されては的はずれになりますし不愉快です。

お礼日時:2016/12/27 16:37

はじめまして!


女です。
その方は他の人も言ってるように嫉妬を抱いてますね。
他の女性が褒められたりすることがあまり好きではない女性が多いかもしれません。
まず私が他の女性が褒められても、なんとなく嬉しくないですし、つまらないです。


女性に限らず男性も他の人が自分より劣ってるほうが人間嬉しいものですよね。
不機嫌になったその女性がもしも貴方の事が気になっていたのであれば尚更です。そして知らず知らずの内にその女性が傷ついてることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 16:17

女性は真の友人ができない所以(友人に対しても嫉妬心・競争心が強い人がいる)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 16:13

そりゃあ、好き、そうでもないに関わらず一緒にいるという事は、嫌いな人とはしないですよね❓



なんか自分と比べられている気がして
気分が悪くなると思います。

女は複雑です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています