アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2人で食事に行きました。
4回目でしたが、次の機会を逃すまいと
「バーで行きたいところがあるんですよ、いつかまた行きませんか?」というと
「○○さんを誘えばいいじゃないですか~」との返答。
この返答、意外でびっくりしたのです。

油断もあったかと思いますが、きっと
「よろしくお願いします」
的な答えが返ってくるような気がしていたので。

○○さんとは、仕事で私が長を務めているチームのパートさん。
面接、選考とも私が担当したのですが、その方がいわゆるキレイな方で。
どうやら、ほかの女性のパートさんから
”私が面食いなので、あの人を選んだ””きっと私(自分)の好みの女性なのだろう”
と思われているようなのです。
私は○○さんに対して、なんの特別な感情もないので、心外なのですが、
「みんなそう思ってますよ!」
と、その後のやり取りの中できっぱり言われました。

で、質問です。
もしかしたら、焼きもち?とも思いましたが、
単に
「もう誘わないで」
というメッセージのようにも思えるし。
どう判断していいかわからず、次回以降のお誘いを躊躇してしまう状況です。

ほんとに女性はわかりません。
そういうこともあったので、1店舗目で切り上げようと、タクシー拾おうとしたら、
「まだ時間があるから」と言われ、結局午前1時くらいまで付き合ってくれると思えば、
彼女からのお礼のメールの返事に、「また、食事付きあってくださいね」と書いても、それへの回答はスルーだし。。。


みなさんのご意見、聞かせてください。

A 回答 (4件)

もう見てないかもしれませんが、2回目です。


返信みたのですが、あなたは彼女の完全なる上司ということですね。雇うか決めた立ち場…。
…となると、難しいです。
デートと彼女から発言されてないとありますが、彼女から誘われることもないですか?
彼女からすると、上司からの誘いを断れるはずもないです。もしかしたら、嫌々誘いにのってる(社交辞令で愛想はいい)、セクハラ、パワハラ?辞めてくれくらいに思ってるということもありますね。その場合は、ターゲットを他の女性にしてくれたらラクなのに~と思って他の女性の名前を挙げたとか。

彼女のほうから、仕事以外でメールがきたり、次誘われてたら、プライベートな関係だと思いますが、仕事の延長で食事を誘われて断れないだけかもしれませんね。
どちらか空気読んで動いたほうがいいと思います。
それから告白するにしても、駄目でも仕事上には影響ないことを伝えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

orangeiroiroさん、ありがとうございます!

まさに

>ターゲットを他の女性にしてくれたらラクなのに~と思って他の女性の名前を挙げたとか。

こういう思いを払拭できず、今に至ります。
ただ、面接は私がしたけども、私が彼女に命令できる立場ではありません。上の役職ではありますが、ラインが違います。彼女には直の上司が別にいます。

仕事以外でのメールもありました。
彼女から突然。
また、メールでやりとりしていると、
「その話は今度直接話しますね」
という”思わせぶり”なフリが何度か(笑)。
あ、これは誘うタイミングなのかなと思い、お誘いしているという感じです。
少なくとも最近の2回は連続して、この流れなのです。
まあ、この”フリ”と思ってしまったフレーズも、
メールのやりとりをとりあえず中断したかった、とも取れるわけですが…

そんなことがなければ、orangeiroiroさんの言うことは、私自身、とてもしっくりくるのですが…
そう思えないこともたびたびあって…というわけです(笑)。

メールで
「飲みに行きましょう!」
と半分社交辞令的な感じで振ったら、
2週間くらいして、直接、
「食事、いつ行きます?」
という返しもあったり、まあ、勘違いするわけですw

難しいですw
上司じゃなければ、こういう猜疑心を抱かずに済んだのかもしれません。


ところで、orangeiroiroさんは奢ってもらった上司へのフォローってどうされます?

すいません、質問攻めで 笑

お礼日時:2012/08/23 00:21

社内では、質問者さんと○○さんは怪しいとか、お似合いとか噂になってるんでしょう。


だから、彼女としては、質問者さんは私とデートしてるはずなのに、なんで○○さんとばかり
噂になるのかなぁ。もしかしたら、○○さんともデートしてるのかも?
と不安なのでは?

社内だから秘密にされてる。それは仕方ないことだけど、誰にでも声かけてる人なのか、
自分にだけ誘ってくれてるのか、気軽に部下(パート)に手を出しまくってるんじゃないのか?
いろいろ考えてしまうんでは?

たぶん、「もう誘わないで」ではなくて、
私だけが特別なのか?知りたかったのかなぁと思います。
4回もデートしてるんだし、真剣におつきあいしたいと告白してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

orangeiroiroさんの言うとおり、なんかそんな気がしないでもありません。
だとしたら、嬉しいのですが 笑。

でも、orangeiroiroさんが、その立場だとして、
私が雇った女性と、雇って自分専用の部下にしただけで周りでそんな評判が立っているとしたら、
彼女のような振る舞いをしますか?

ちなみに、私は、彼女を雇った人間でもあります。
今、ラインは違いますが、そういう経緯もあって、これまで、どっちかと言えば、
私に対するそういうマイナスのことを言わない方だったので、あまりに唐突で。
相当誘われるのが嫌だったのか、相当orangeiroiroさんの言う猜疑心があったのか。
後者だといいんですが。

でも特別感って、さりげなく伝えるのって難しいですね。
社内では女性と仕事上付き合わないといけないわけで、どうしたってラインのパートさんと話す機会も多くなるわけだから、なおのこと。
告白ですね。
そろそろ、やってみます。

本当にありがとうございます!

※ちなみにデートという体(てい)では、会っていません。お互いに一言も”デート”という言葉は発してません(笑)。

お礼日時:2012/08/12 02:21

焼きもち・・というよりも、ヒガミに聞こえますね~この彼女があなたは好きなのですね・・・




「○○さんを誘えばいいじゃないですか~」←の時にホントは『僕はあなたを誘いたいの!』

と言う意味の返事をすれば良かったと思います。


別に嫌われている感じでもないのでこれからも普通に誘えば良いと思いますよ。

きちんは気持ちを話さないと分からない女性もいますので、それとなくやんわりと話されては・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私が彼女を好きなんです。
ヒガミですか?
なるほど、、、焼きもちとヒガミは違う。
確かに「ヒガミ」に聞こえます。
そう言われると。
自身はマイナス思考だと、いつも言っているほどでしたから。

でも、mori0707さんがおっしゃるとおり、実はそういう回答をしたのです。
「僕は○○さん一筋です」
と。
冗談ぽく言ってしまったので、言い方が軽かったかなとも思いますが、受け流された感も。
「そういうこと言わせたいわけじゃ…」
と言われてしまいました。

嫌われてはないと思います。
それは確信があります(笑)。

好きバレはとっくにしていると思うんですけど…
いつも食事にいって、何事もなくバイバイだからでしょうか。

ともかく、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/11 15:07

好きなら、はっきり告白すればいいじゃないですか?


断られた時に理由を尋ねれば、真意が分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
社内なので、それなりのリスクもあり、慎重になりすぎていたところがあったかもしれません。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A