アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っていない状態の男性からお泊り温泉旅行のお誘いがあったのですが、どういう心理だったと思われますか?

簡単に状況を説明すると、同じ職場の年下男性(友達以上恋人未満の状態)から3回目のデートの際に「今度泊まりで温泉行きましょう」と誘われました。

私もその人のことが好きになっていたので了承したのですが、付き合っていない人から泊まりデートに誘われたことに少々困惑しました。しかし、その日のデートの帰り際に告白されて付き合うことになりました。

この男性の心理で考えられるものとして私の思いつく限りだと以下の2つなのですが、この他にもあるとしたらどんなものがあると思われますか?

①単純に体目的。あわよくばのつもりで誘った
②元々この日のうちに私に告白するつもりだったが、事前に脈ありかを確認するために泊まりの提案をして私の反応を伺った

その男性の話を聞く限りだとおそらく今まで彼女いたことはなく、私がはじめての彼女です。

私は今まで男性が苦手で恋愛に消極的でしたが、その男性のデート中の気遣いや優しさに惹かれ何より一緒にいて楽しいので今回付き合えて嬉しいのですが...泊まり旅行の件だけが少し気掛かりなんです。


なんでもいいのでご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、紛らわしい文章の書き方をしてしまいましたが正確には以下の流れです。

    付き合っていない状態の3回目のデート中に今度温泉行こうと誘われて了承

    その3回目のデートの帰り際に告白されて付き合うことに

    具体的にいつ温泉旅行に行くかはまだ決めておらず、もちろん体の関係もまだありません。

      補足日時:2022/04/11 12:59

A 回答 (11件中1~10件)

一発したいだけですね(笑)

    • good
    • 1

泊まりの誘いが付き合う前の事であっても、彼は泊まりの前にはちゃんとあなたに告白をして、恋人関係にはなれた訳で、ヤリモクなら告白もしないで、付き合わない関係のまま泊まりに行ってると思うので、今となれば泊まりの誘いが付き合う前でも後でも関係ないと思います。


あなた方は恋人同士になれたので、堂々と温泉旅行を楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もし体目的なら私がお泊まりを了承した時点である程度の目的は達成できている訳ですし、その後にわざわざ告白しようとは思わないですよね。

ちゃんと告白してくれたということは本気で私のことを好きになってくれたからこそのお誘いだったのかもしれません。好きな人と晴れて恋人同士になれたことですし、温泉楽しんで来たいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 20:33

№4です。


補足有難うございます。

状況がよく分かりました(^^)
ただ、今回は補足によって自分の回答内容が
変わる事はありませんので
念の為お伝えしておきます。

№4の
>一般的に考えれば
>順序が逆だとは思いますが
この部分が少し曖昧かと思いますので
改めて記載しますが

順序というのは告白が先か温泉旅行のお誘いが先か
という意味で記載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答して下さりありがとうございます。
なるほど、私も「順序が逆〜」の部分の意味を勘違いしてしまっていました。

たしかに順序こそ逆にはなってしまったものの、彼はその日のうちにちゃんと告白してくれましたし心配し過ぎるのも良くないですね。

最初に回答していただいたように、今後の彼の振る舞いに注目しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 20:29

付き合ってないのに、泊りで、、、を気にされてますが、



あなたは、付き合ってない状態で、
泊り旅行をOKしてますよね?
それはどういうことですか?

男も女も、下心はあると思います。
その流れだと、あなたにも下心はあるんじゃないですか?
なのに、彼に下心があるのでは?を疑うのは、
どうなんでしょうか?
そりゃ、誰にでもありますよ。
好きなんだったら、キスしたいし、抱きたいし、
やらしいこともしたいですよ。

彼にだけ、そういうのがないのをもとめてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女共に好意を抱いている相手には少なからず下心は抱くものだということは私も理解しています。

今回の場合は、一言に下心と言っても好意による下心の一部なのか、ただの体目的の下心なのかという点が気になっていました。

もしこのまま告白されずに温泉に行くことになっていたとしたらそれを了承した私もこんな心配をする資格無かったかもしれないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 20:23

2回デートしているんだから既に付き合っている訳です。


だから当然の誘いでしょ?
付き合っているかどうかに「この日から」とゆう線引きはないでしょう。デートしたならその時点で付き合っている。
付き合っていない人とはデートしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートの定義は人それぞれだと思っているのですが、私の場合はたとえ付き合っていなくてもお互いに好意のある男女が約束をしてでかけたらそれはもうデートだと考えています。

私たちの場合は、お互いに「好き」という言葉こそ言わないもののほとんど付き合っているカップルの状態に近かったのですが、告白が無い以上はあくまでカップルではなく友達以上恋人未満の関係だとも思っていたので...

しかし温泉のお誘いの後にちゃんと告白してくれたことで晴れて恋人にはなれたわけですし、あまり深く考え過ぎる必要はないのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 20:15

貴女とセックスしたいのは確かでしょうけど、そこにやましい想いはないと思いますが。



貴女が真剣に好きだから、お泊りデートだってしたいってことなだけだと思います。
ちゃんと告白していますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体目的ではなく、本気で好きだからこそ湧き上がる感情によるものということでしょうか。

たしかに、結果的にはちゃんと告白してくれましたしそこに彼の気持ちがちゃんと表れていますよね。私が変に考えすぎてしまっていたのだと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 20:05

>(友達以上恋人未満の状態)から3回目のデート


2回目までの結果で、好感触?を得たか、
その気になったか、で、
3回目に勇気をだした、んじゃないかと思いますが。

①だとするなら、その後(温泉旅行)の態度に変化があるはずでしょう。
②もありそうですが、2回デートしてる時点で、
あなたの反応は当然伺ってると思います。
それと、本人の気持ちが高ぶってきた、というタイミングが
あったので、思い切って、、、となったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれまでのデートもなかなか良い雰囲気でしたし、3回目のデートも想像以上にお互い楽しめたので、それで好感触を得た&気持ちが高まった可能性はありますね。

温泉の提案をされた後にも「一緒にいると安心する」や「沈黙の時間も気にならない」などやたらと私を安心?させようとするようなことをいろいろ言ってくれたので、本人も勢いで思わず温泉のことを口にしてしまったのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 19:58

状況によって、色々な可能性や


考え方はあると思います。

とても気になったのが
宿泊して体関係があったのか否かです。

同じ職場でもありますから
無責任な事はできず
友達以上恋人未満の状態でしたから
最初から体関係無しで
誘うという事は考えられる話ではあります。

ただ、そのつもりでも流れに抗えず
体関係を持ってしまい
後できちんと告白するという事もあると思いますが
自分は②だと思いますけどね(^^)

あなたの言う通り、一般的に考えれば
順序が逆だとは思いますが
あなた達の様にして交際に至った
カップルも存在すると思います。

肝心な事は今から彼が
あなた以外の女性と
どの様に接する事かだと思います。
日頃のLINEや会話で
会えない時の彼の行動も
ある程度は想像できますから
今からの彼の態様によっても
今回の①か②かの判断が
できるかもしれません。
    • good
    • 0

うーん


男的には、②がOKだから告白OK、とは考えないと思います。
②がOKなら告白せずに①に行けるので。

なのでこの選択しなら①に近いんだと思いますが、
男性側の恋愛経験が無いんだとすると、
余計なことはあまり考えてないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも男性の方からデートに誘ってくれていたのですが、今回温泉に誘われたときも今までと変わらない気軽な感じの誘い方だったので、もしかしたら純粋に一緒に遠出したかっただけという可能性も...あるのでしょうか...?

私が前に温泉が好きと言う話をした事があったので、下心が全くないわけではないにしても、私の好みに合わせた提案をしてくれたのかもしれないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 19:51

あ、交際してるんですね。


それなら、別に大丈夫かと。

彼女だからさそった。と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お泊まり誘われて私がそれを了承した後に告白されたという流れなのですが、結果としてはちゃんとお付き合いしている相手と泊まりの旅行に行くことにはなりますね。

順番が少し前後したものの、今の私はその男性の彼女なのであまり気にせずにお泊まりを楽しむべきかもしれないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A