アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは当日に誰かに会うというお誘いを受けたら、他に予定がなければOKできますか? (平日ではなく休日にです。)学生以外の方にお聞きしたいです。男女の別も知りたいです。特に大人の女性はどうなのか興味があります。



私は基本的に当日のお誘いにはストレスを感じてしまうのです。その日にお誘いがあることは可能性として前もって承知していても、前日にはっきりと約束がないとダメなんです。ストレスとなってしまうのは、自分もとても会いたい人、あるいは会うのが当然の間柄の場合です。にも係らず、出不精のためにノーといってしまう自分の中の矛盾と葛藤にストレスを感じるのです。

理由も(いくつかの要因があると思いますし)フクザツなのですが、たとえば男性と会うときに、やはりキレイにしていきたいとうこともあります。月曜から金曜まで働いていると土曜日にはなんだかいろいろくたびれてきている気がするのです。だから例えば土曜日にでかけるなら金曜の夜からお肌のお手入れをしたりもしたいし。。といっても、実際は見た目がそんなに変わる訳ではないのかもしれませんが、心の余裕が違います。それに、前日からの「わくわく」した気持ちが当日外見に表れると思うのです。前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。

昨日もヨーロッパから来て一晩だけステイする人に、(連絡ミスの結果として)当日に誘われて、予定もないのに断ってしまいました。(昨日誘われる可能性もあり、と思っていたので予定は入れていなかったにも係らず、連絡が当日になったので行きたくなかった。)

でも断った後、いつも自己嫌悪に陥ります。
私は少数派なんでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

当日のお誘い、私もどちらかというと苦手です。


「気持ちは行きたいけど体がついていかない」というのが本音です(情けないのですが)。
他の方も書かれていましたが、予定のない休日はすっかりぬけがらモードになってるんですよね。
出かけるなら、朝、起きたときからそういう意識でテンション上げつつシャワーを浴びて、何時までに洗濯と掃除をやって…と動いていかないと難しくて。 ウォームアップに時間がかかるタイプなのかな。
同じ当日の誘いでも平日に「今夜、飲みに行かない?」とか夕食に誘われるのであれば、それほどストレスはないんです。
やっぱり休日は対外への機能ごとお休みになっちゃうんでしょうね。

質問者さまもたぶんされていると思うのですが、お誘いを断りっぱなしだと胸が痛むので、次に会えそうな日のセッティングを自分からしたり、しばらく会えない人なら「この間はごめんね」の意味もこめてメールしたり、何らかのフォローがあれば大丈夫じゃないでしょうか。
人それぞれ性格がありますし、いろいろありつつおつき合いが続くのが人間関係の醍醐味だと思います。
そういうご自身の部分も相手の方に伝えられる方法が見つかると楽になるかもしれませんね。
(私はちょっと開き直りすぎかな。 ご参考まで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とほぼ同じタイプみたいです! というかsam-sam-saさんの文章、そっくりそのまま私のこと書いているみたい(笑)
身体がついてかない。ぬけがらモード。ウォームアップに時間かかる・・ほんとうにそのとおりです。そして平日ならわりと平気。

>そういうご自身の部分も相手の方に伝えられる方法が見つかると楽になるかもしれませんね。

こういうタイプがいるってみんなが理解してくれるとほんとうにありがたいんですが、多くの人にとっては理解不能かも・・。
あきらめずに伝える努力をしつづけようと思います。

お礼日時:2008/02/16 10:19

あんまり当日というのは嫌な方ですね。


断れる間柄なら断りますが、今回のケースはヨーロッパから戻られた方なら、
私だったら会いに行くと思います。

主人の幼なじみが地元に戻ってくると突然連絡が入り飲みに行くパターンがありますが、
ほぼ夕方に連絡が入ることと、飲みに行くと次はカラオケというコースになり家に戻るのが
3時とか4時になり、次の日が潰れてしまうのが
嫌なために、誘いを断ります。
ヨーロッパからの方ならこの様にダラダラ人に会うって過ごすこともなさそうなので、
こちらから誘ってお茶でもしたらどうですか。
たぶんその方も嬉しいと思いますよ。
30代後半の女でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

delsole_dさんもやはり当日はあまり好ましくは思わないほうなんですね。少しほっとしました。

それにしても、夕方の突然の連絡から3時4時になってしまうなんてツライですね。
戻ってくる幼なじみさんの方は、解放的な気分なのかもしれませんが、迎えるほうは単に日常の中の一日にすぎないのでしょうし。

お礼日時:2008/02/13 01:09

20代前半男です。



たしかに突然呼び出されても、戸惑うことはあります。それなりに人様に見せられる服はいま洗濯中だとかいうこともあります。それに、お金はあるか、クリームや口臭予防シートはあるか、とか男でもそれなりに気を使いますからね。
前々から可能性があることが分かっていれば、それなりに準備もできるので、とくにストレスを感じることはありません。でもきちんと約束してあればなおよいとは思います。

>前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。
この気持ちも分からぬではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯中(^_^) 男性はたしかにそういうことあるみたいですね、服が洗濯中って。クリームとか口臭とかなんだか色々そうやって気を遣ってるのって好感がもてます。理由はちがいますが、少しはわかってくださるみたいで、うれしいです。

お礼日時:2008/02/13 01:08

私は質問者さんとほぼ同じタイプだと思います。

(皆さんのお答えを見ると小数派のようですね。^^;)
自意識過剰かもしれませんが、誰かに会ったり、個人でなくどこかへ出かけるのって結構エネルギーが必要で、急なお誘いは嬉しい反面、憂鬱になりますね。
なんでしょう…。今日は何もない休日!と思ってしまうとスイッチが電源自体オフになってしまうような。 
臨機応変に対応できない頑固者な上に完璧主義みたいな面もあって、「ひっつめ髪に普段着でもいいからいっちゃおう!」みたいにはおもえなくて。(自信がないのにプライドは高いんです^^;)
たまに当日のお誘いをGOすると、案の定忘れ物をしたり、気分が慌ただしくて会っても楽しめなかったり…。 まぁ、なんていうか、融通が利かないんだと思います。 情けないんですが。

ただ、私は図太いのか、お断りしても自責の念にはかられません。 不安定な気持ちで会っても楽しめないことが多いのは自分の中で実証済みなので。
そういうお誘いに対してフットワークが軽いほうが何かとよいのでしょうが、「無理してOKする」というのは逆効果な気がします。
最近の私はちょっとそうなのですが、少し図々しくなって時間や場所を自分にとって(精神的に)楽な形で会えるよう相手に譲歩してもらうというのはどうですか? 
自分だけの感覚なんですが、少し余裕ができて行ってもいいかなという気になれたりします。
私に関して言えば、極力ベストな状態の自分で人に会いたいという気持ちから、つい腰が重くなってしまうのですが、相手にとってはそんなことより、ただ会えることに意味を持ってくれていると心から思えれば、きっとそれほどストレスではないのでしょうね。

質問者さんは自己嫌悪に陥るということは、心のどこかで違う自分になろうとされているのかもしれませんね。
何もお役に立てず、すみません。 とりあえず、苦手な人間がここにも1人いますのでご安心を(?)。 でも、ヨーロッパの方はちょっともったいなかったかもですねぇ。 次の機会には是非!^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうにそのとおりです。igieさん、すごく表現が豊かですね。

>スイッチが電源自体オフになってしまうような。 
        ↑
 この言葉、ほんとうにそういう感じです!!!

>当日のお誘いをGOすると、案の定忘れ物をしたり、気分が慌ただしくて会っても楽しめなかったり…。

 これもその通りです

>極力ベストな状態の自分で人に会いたいという気持ちから、つい腰が重くなってしまうのですが、相手にとってはそんなことより、ただ会えることに意味を持ってくれていると心から思えれば、きっとそれほどストレスではないのでしょうね

そうなんですよね、それも、私もそう思うのです。

相手に譲歩してもらおうという努力もしてます・・。

>何もお役に立てず、すみません。 とりあえず、苦手な人間がここにも1人いますのでご安心を(?)。 

いいえ、ほんとに同じように感じる人がいることを知っただけでも、安心してしまいました。うれしいです。

お礼日時:2008/02/13 01:14

当日だろうが「あと1時間後に来て」だろうが、基本的にOKします。


これは生い立ちと関係していて、大学生まで友達ができなくて、ほとんど遊びに誘われた経験がなかったので、なるべく誘いには頑張って出たいです。(めんどくさくなるほど誘われるのはちょっとうらやましい)
大学生のころは「予定がない限り必ず出席する」をモットーとしてましたが、さすがに最近は気乗りしないとき(メンツがいまいち、場所がつまんなさそう)はお断りしていますが。

当日誘われるをある程度回避する方法としては、「自分が予定を立てる側に回る」でしょうか。
遊びのメンバーがある程度固定しているなら、なるべく自分から集まりを企画すると、一種の幹事役と見なされて「予定立てて」と頼まれるようになるかも。
この場合、自分から予定立てないと何も発生しなくなる危険はありますが・・・。

あとは、「出不精はデブ性」と思って外出してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フットワーク軽いですねっ! うらやましい。私もそうありたいです。
よく分からないですが、辛い過去があったんですね。
私も、めんどうくさくなるほどさそわれてなんかないですよ・・・。
友達少ないですし。にも係らず当日だとなかなかむづかしいです。私の場合は体力のなさも関係してるとは思うのですが。
たしかに予定たてる側にまわるのも一つの手ですね。

お礼日時:2008/02/13 01:03

自分の決め事にあまりにも縛られすぎではないでしょうか?めったに会えない人とせっかく会えるチャンスだったのに断ってしまうなんて、そりゃ自己嫌悪に陥るのは当たり前だと思います。

相手もどうしても当日しか連絡がとれなかったこともあると思うので、状況判断も必要なのでは?たとえば、公務員型タイプですね。前例にないことは仮に良いと思ってもしないっていう。後から自己嫌悪に陥るくらいなら、もう少しよく考えてから返事されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスポイントがあるなら、-20を是非さしあげたいです。
(アンケートに回答してくれていない上に、自己嫌悪に追い討ちの批判はいらないので。)ねこにアンケートとったほうがまし。

お礼日時:2008/02/13 00:58

37歳♂です。


私は逆ですねえ。前もって予定に入れられてしまうと、プレッシャーがかかって、その日体調を崩してしまうことが多いです。
飲み会でもデートでも、突然言われた物には余裕で出れますが、○日○時に会おうとか言われると、それを考えるだけで緊張して、気分が悪くなります。
私はかえって、突然言われた方が嬉しいですね。断るのも断りやすいし(先約があるからなど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3の方と同じですね。私もその気持ちもとてもわかるのですが、実際に気分が悪くなってしまうなんて、繊細な方なんですね ^_^
当日のお誘いに対する感じ方は正反対でも、なんだか共通する部分もあるような・・・。

お礼日時:2008/02/13 00:56

基本的にはオーケーです。


体調や気分、天候はもちろんありますが、
誘われて嬉しい、楽しそうというものなら行く可能性が高いですね。
でも「何となく断る、そして自己嫌悪になる」という気持ちは分かりますよ。
たまにそういうパターンになることもありますから。
相手が好意で誘ってるのは分かってるだけに申し訳ないなあ、自分的にも引きこもってるより外へ出た方が楽しかっただろうなあ、と言う感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね、EFA15ELのような感じ方や対応が普通だとは思います。うらやましいです。
天候っていうのも、大きいです・・(情けないですが。)
でも私のような気持ちもわかってくださってありがとうございます (^_^

お礼日時:2008/02/13 00:52

私は27歳の女です。


私は当日に誘いのがラクですね。約束をしていても天気が悪かったり、ちょっと体がだるいと外に出るのが億劫になったりしてしまうので。

なので、当日の誘いは、その日の気分や体調、天候によって決めます。
もともと約束していないのだから、予定があるとか、ゆっくりしたいからと断るのでもいいと思うのですが。

当日の誘いの場合は、誘ってくる方も無理なら仕方ない位に思っているのではないでしょうか?

みんな、それぞれ休日の過ごし方があると思うので、断られても当日だし仕方ないなと思いますけどねぇ。そんなんで文句言う人がいたら、前もって誘ってよと言っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束に返って拘束されているように感じるんですよね。実はそういう気持ちもすごくわかります。・・・・自分勝手な自分がイヤになります(汗)

>当日の誘いの場合は、誘ってくる方も無理なら仕方ない位に思っているのではないでしょうか?

そうですよね。そう思うようにします。

お礼日時:2008/02/13 00:51

もしかして質問者さんは今後の行動をきちんと予定に入れておきたいタイプなのではないですか?


違ってたらごめんなさい。実は私がそのタイプなので。
できれば約束事は、少なくても前々日ぐらいまでには予定として考えてたいというのがあります。
たとえば「今日は一日寝てよう」みたいに予定を組んじゃってたのに誘いの電話があっても、
ちょっと迷いながらも「やっぱり今日は予定通り」みたいに考えてしまうのです。
電話を切った後、「やっぱり行けばよかったかな・・・」って私も質問者さんと同じく多少思う事もありますけど。
基本的に出不精ってところも大きいかもしれません。
かといって、友達に訪問されるのはもっと嫌ですが。

何か支離滅裂になっちゃいましたが、質問者さんの気持ちはわかるし全然普通と思ったのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ひとりのことだったら・・・予定なんてないに等しいです。
何かをしようとしていてもだらだらとしてできなかったりもしばしばします。情けないです・・・・。
でも人との約束事は、私も少なくとも前々日までに予定しておきたいです。

>何か支離滅裂になっちゃいましたが、質問者さんの気持ちはわかるし全然普通と思ったのでコメントさせていただきました。

なんだかすごくほっとしてしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A