プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺(目安としては偏差値45未満)の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

低レベルな教育機関は教員の生活を守るために存続させていると考えれば良い。



低レベルな教育機関で給料をもらって生活している職業教師どもが、
政府が税金で給料を払ってくれる「教育の無償化」を要求しているのは、
自分たちの生活を守る為だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに保身のためですね。

実業系の学科はともかく、普通科で偏差値が低い高校の存在意義がよくわかりませんね。

お礼日時:2023/10/15 12:21

とりあえず今の時代「中卒」では仕事に就くのが難しいことを考えると


「高卒」の資格がもらえるだけでも存在意義はあると思います。

よく「Fラン大学」という言葉を聞きますけど
それはあくまで入試の時の偏差値の話でしょう。
大学の教育の中身まで低いとは言えませんし、
入試レベルの高い大学だろうと「Fラン」だろうと卒業すれば
「大卒」には変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 12:42

そもそも、就職において学歴が重視されたのは、


独自の採用スキルを持たない程度の企業において
学歴はそれぞれの学校が人物を評価した結果だから
それを参考にすれば間違いが少ない...という
安易な思考があったからです。進学率が低い時代には、
その手法もそれなりに価値のあるライフハックだった
のですが、学校法人が増え過ぎ、若年人口は減りすぎた
現代においては、過去の手法を無反省に繰り返す
間違いにしか過ぎません。しかし、多くの2流企業が
そのような採用方針を続ける限り、2流企業に何とか
就職したい3流学生にとって、名ばかりの学歴をくれる
4流大学へ進学することに価値があることは変わりません。
だから、大学は潰れず、大卒と呼ぶ価値のない
大学へ入学する学生も一向に減らないのです。
こういうのを win-win の関係って呼ぶんですかね?
企業と大学と学生にとって。
    • good
    • 0

「裾野の広い山は頂上も高くなれる」


以上
    • good
    • 2

そもそも偏差値ってなんだかわかって言ってんのかなぁ。


偏差値って、皆が平均点で同点でない限り50より上があるから50より下があるんだよ。
50より下がないのがよけりゃ、50より上はないって言うこと。
50より上の学校は、50より下の学校に礼を言わなきゃ。
    • good
    • 0

あなたのような人がいるから底辺校は必要です

    • good
    • 0

高校の存在意義、高校教育の目的は、就職や進学だけではありません。


学生生活を通して活動場所や交友関係を拡げたり、実際に社会に出る前に少し関わってみたり、などなどいろいろあると思います。
ただ、それが良いか悪いかは抜きにして、多くの学生にとっては、自分で生活したり社会に出たりする前のモラトリアム期間としての役割があると思います。
そんな学生たちにとっての居場所としても必要なのでしょう。
    • good
    • 0

45未満と言ってもそこには50とか51とかもいますからね。



当然ながら40にも満たないレベルは退学とか留年とかになりますので。

区切りとしては45としても、途中から若干上がる人もいれば下がる人もいて、それで無くし続ければ結果的にはキリがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A